第16話 見える協力

短めです。




★★★★★




目が覚めるとお昼だった。

学校だったら遅刻だが今日は休みになっている。

スマホを見ると大樹からの連絡が来ていた。


『来週打ち上げあるらしいから絶対来いよ!』

『分かったよ。それより、今日、これから暇か?』


俺は昨日の件で聞きたいことがありそう返信すると、すぐに返事が返って来た。


『暇だか、どうかしたか?』

『今から家来れるか?1人で。』

『一人で?まぁ、分かった。今から向かう。』


それから、身支度を整えていると、しばらくして大樹が来た。


「翔真からのお呼び出しとは珍しいな。どうかしたか?モテ期が来たのか!?」

「そんなすぐに、来るか!」

「なんだよ、期待したのに。それで、何の話だ?」

「この眼鏡の話だ。」

「眼鏡?」

「ああ、ちょっともう1回この眼鏡を掛けてみてくれ。」


大樹は俺が渡した眼鏡を掛けた。


「やっぱりこの眼鏡、伊達だろ。」

「そうじゃない。俺の額のところになにか見えないか?」

「見えるぞ。70って数字が。なんなんだこの数字。」


大樹は俺の額に見えるであろう数字を触るしぐさをしている。

数字が見えているのは確かだろう。


「なるほど。ちょっと貸して。」


そして、俺は大樹から眼鏡を受け取るともう一度自分に掛けてみた。

すると、さっきまで”ー”だったものが”69”に戻っている。


「なるほど。」

「だから、この数字何なんだ?」


協力してもらって本当のことを話さないのは悪いことだ。

だが、大樹に話してもいいのか。

話して信じてもらえるのか。

仮に信じてもらえて、それを言いふらされたら元も子もない。

俺は大樹の顔を見た。


「お前、誰にも言うなよ。言ったら殺すからな?そして、笑うなよ。」

「ああ、言わないし笑わないよ。それで?」


そう言う大樹の顔は真剣だった。

そして69という額に描かれた数字。



俺は大樹をことにした。




「この眼鏡。――――――相手の好感度が分かるんだ。」




俺にとっては大きな一歩だった。


「好感度?」

「ああ。さっき大樹にも見えた数字が俺のお前に対する好感度だ。」


それから素っ頓狂な顔をしている大樹にすべてのことを話していく。


「もう1回見てみろ。」

「ん?なんか数字が”ー”に変わってるぞ。」

「今分かったんだが、1度眼鏡を付けたやつの好感度は見えなくなるらしい。」

「なるほどな。そんで、俺以外の誰かにこの眼鏡の正体を知られたのな。」



「――――――お前、すごいな。」

「翔真のことは何でも分かるっての。それで、誰なんだ?」

「同じクラスの増田ますだ彩香あやかだ。」

「ます、、ってあの三大美女の!?」

「ああ、そうだが。」

「お前、増田さんとも仲いいのか!?学校のやつらに知られたら殺されるぞ。

 一人は元カノで、残り二人とも仲がいいって。どんだけ前世で徳積んできたんだよ!一人分けて欲しいぐらいだ!」


捲し立てられて言葉を失っていると、大樹が落ち着きを取り戻した。


「コホン。まぁ、事情は分かった。まずは増田さんが、どこまでその眼鏡を知っているのかを探る必要があるな。俺みたいな場合もあるし。」

「そうだな。でも、どうやって探ろうか。」

「それなら、いい場所があるぞ。」

「いい場所?」

「ああ、これだ。」


そう言って大樹はスマホの画面をこちらに向けてくる。

そこには俺とのトークの画面が映し出されていた。



『来週打ち上げあるらしいから絶対来いよ!』



「この日なら何とかなりそうだ。」

「大樹、お前。勉強以外は頼れるな!」

「勉強以外、は余計だ!」



それからは、どうでもいいことを話したり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごした。




★★★★★




少し短いですがキリがいいので切らせてもらいました。

早く続きが読みたいと思った方は★やコメントで反応してもらえると、次の話を早めに投稿しようと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る