第22話「超求愛。私方と蜜」

私方の朝は遅い。

ベッドからゆっくりと裸体を起こすと、眠い意識のまま髪を掻き上げた。

「................ん...」

小さく声を漏らしながら、掻き上げた髪を元に戻す。逞しい裸体は、カーテンの隙間からうっすらと差し込む陽の光に照らされた。

と。

「んむ、ん」

私方の体にかかった布団から、何やらくぐもった声が聞こえる。

私方が布団を捲ると。

「私方、おはよ」

見ると、ぎゅっとその腹部に抱きつく姿がある。

にやりと悪戯っ子のように微笑んだ蜜だった。

「おはよう蜜」

私方は、そんな悪戯っ子を見て柔らかく挨拶をした。

私方はベッドの近くにあった棚の上に手を伸ばして、煙草の箱を手にして中から一本取り出した。再度棚に手を伸ばしてライターを取ると、カチッと音を立てて着火した。ジジジ、と先端に火の着いた煙草を吸い、ゆっくりと灰色の煙を吐いた。煙は歪な形をしながら部屋の中を揺蕩った。

蜜は被っていた布団を勢いよく捲ると、私方の体に馬乗りになった。蜜は大きくぶかぶかのTシャツを寝巻きとして身に纏っていて、素肌の太腿がちらりと覗く。

「前から吸ってた?それ」

蜜が、不思議そうに煙草と私方を見比べながら言う。

私方は「はは」と乾いた笑いを溢して、それから口を開いた。

「君が小さかった時は我慢してたんだよ、小さい子に煙草は毒でしょ」

そう言った私方を蜜はじっと見つめ、徐に傍らにあった煙草の箱から一本取り出して口に咥えてみせた。

「蜜も。どう?かわいいでしょ?」

蜜は挑発するような笑顔で聞く。私方は左手の太い人差し指と中指に挟んだ煙草を口へと運び、ゆっくりと煙草を吸った。

それから空いていた右手で蜜から煙草を奪い、煙草を持った左手をゆっくりと近付け、その太い小指で蜜の柔らかな唇に触れた。

「まだだめだよ」

蜜の胸はドキンと鳴った。それから何も言わずにぎゅっと私方に抱きついた。

私方は右手で、子猫のような蜜の小さな背中を抱き締めた。

「...さてと、そろそろ起きようか...」

私方はゆっくりと上体を起こして、ベッドから身を下ろした。


私方の朝は、一人から二人に変わった。

ハムエッグをがつがつと貪る蜜を、朝食を済ませた私方がじっと見つめる。口に沢山食べかすをつけて、口いっぱいに頬張って、無邪気な子供のようだ。

「人間界にはこんなにおいしいものがあるのね!蜜、私方が作ったこれ大好き!」

ふと、蜜が顔を上げてにっこりとした笑顔で言う。私方はそんな蜜を見て、ティッシュを用意しながら言った。

「ありがとう、嬉しいな」

そう言って口を拭かれる蜜は、くすぐったそうに片目を瞑りされるがままになった。

「ついてた?もう、早く言ってよね」

「ふふ、ごめん」

綺麗に口を拭かれた蜜は、そう言って舌を出した。私方は微笑ましそうに蜜を見つめて、それから柔らかく謝った。


「ねぇ、蜜おさんぽ行きたい。一緒にいこ?私方」

朝食後、蜜が私方を見上げながら言う。

今の姿に成長してからどこかへ行くのは初めてだ。私方は優しい目で蜜に問いかけた。

「いいよ。じゃ、どこに行こうか」

蜜は暫く考えて、それから笑って私方を見つめた。

「私方がいつも行ってるところ」

思わぬ発言に、私方は目を丸くした。いつも行っている場所。どこかあるだろうか。蜜を一緒に連れて行けそうな場所。

思考。

あ、そうだ。

「いいよ、行こうか」

私方は、とある場所を思いついた。


私方と蜜がやって来た場所。

それは、来導高等学校だった。

「ねぇ、ここどこ?」

蜜が、見慣れない建物を不思議そうに見つめる。

「"学校"って言ってね、みんながいろんな事を勉強する場所。僕はここで勉強を教える"先生"をやってるんだよ」

私方は蜜の隣にしゃがみ込み、軽く説明をする。蜜は興味ありげに頷きながら、それを聞いていた。

「今は学校の中には入れないけど...外側だけ、ちょっと見てみようか。おいで」

「うん」

優しく手を差し伸べる私方の大きな手を、蜜はきゅっと握ってついていく。

校舎。その中からちらりと見える教室。沢山の花が植えられた裏庭。そして、高くて見えない屋上。

「私方」

「ん」

「私方はここで先生やってるって言ったけど、それっていろんな人の相手してるってこと?知らない女とも、いっぱい話してるってこと?」

蜜が、突然立ち止まって疑問に思った事を話す。私方はその質問に、少し考えてから話し出す。

「そうだね。僕はいろんな人の相手をしてるし、女の子や男の子とも話す事があるよ。それも全部、勉強を教えるためでね...」

「...いや。そんなのやだ」

私方の答えを、突如蜜が遮った。嫌がるような、尖った声で。

「私方は蜜のもの、私方は蜜の飼い主なの。他の誰か知らないやつなんかに渡したくない」

そう言って蜜は、私方にぎゅっと抱きついた。私方は、そんな蜜をじっと見つめている。

「ねぇ、蜜だけを見てて。私方は蜜のものだから。蜜は私方の飼い猫、蜜は私方の好きなようにされたいの。私方のすることならどんな目にでも遭いたい。だから、ねぇ、蜜だけを好きでいて?ずっと、おねがい」

蜜はそう言うと、上目遣いに私方を見つめて甘えるように胸に擦り寄った。

私方は目を細めた。小さな蜜が、自分を必要としている。得体の知れないぞくりとした感覚が、体の中を這い回った。

それからゆっくりと、蜜の背中に手を回した。

「はいはい...わかった。じゃ、蜜だけを見てるね。僕は蜜のものだよ。ずっと、ずっと」

その優しい声に、蜜は幸せそうに目を細めた。

「あっは、私方だぁいすき」

そう言って、二人は暫く抱き合った。

青く広い空に、カラスが二羽飛んでいた。

ふと。

「そう...ちょっといい所を知ってるんだ、見たいかい?」

私方がゆっくりと体を離し、小首を傾げて提案した。蜜はその顔を見つめて、ぱあっと明るい表情をして笑ってみせた。

「いいところ...見たい!私方が行くとこなら、どこでも!」


二人が向かったのは、学校のグラウンドの近くの山だった。

夏休み中、練習試合をしているサッカー部が遠目から見える。山の上から見れば、沢山の豆粒達がさらに豆粒サイズの玉を蹴っているように見える。それが何とも面白い。

「ほら、学校の人たちはああいう事をしてる。興味出てきた?」

「へぇ〜、あんなちっちゃい人間たちが遊んでるんだぁ...」

山に座って蜜を見る私方に、隣に座っている蜜は興味津々でグラウンドを眺める。

と。

「ねぇ、私方も人間なの?」

蜜が、急に私方の方を向いて聞いた。

突然の質問。

人間か、どうか。

私方はその言葉を聞き、少し黙った。

それから、ゆっくりと口を開いた。

「...いいや、妖怪だよ。人を喰べる蛇人間、って言ったら、わかりやすいかな」

そよ風が吹く。私方は、不意に手を地面に近付けて囁いた。

「おいで、黒蛇」

すると、何匹もの黒い蛇が私方と蜜の周りに集まった。蛇達はうねるように動き、シュルシュルと舌をちらつかせている。

「ヘビ...こんなにいっぱい...みんな私方が呼んだの?」

蜜が目を丸くしながら、私方を見る。

私方は左手に一匹の蛇を乗せ、その指に巻きつく蛇の顎を撫でた。

「そう。正確には、僕は人間の姿を手に入れた"元"妖怪。だけど今でも妖怪だった頃の力は残ってるし、なろうと思えば少しの間蛇人間の姿にもなれる。一度悪い妖怪になりかけたけど、僕の教え子が助けてくれてね...」

私方は遠くを見つめながら、懐かしむように呟く。あの頃、"彼"がいなければ、自分はどうなっていた事か。考えるだけで恐ろしい。

「...なんて、僕が妖怪って知って怖がらせちゃったかな...ごめんね」

と、私方は苦笑しながら、隣の蜜を見る。

すると蜜は、にっこりとした笑顔で私方を見た。

「蜜と一緒!蜜も妖怪なんだぁ」

蜜の言葉に私方は一瞬反応したが、すぐに優しい笑みを溢して言った。

「...やっぱりそうかい。何となくそんな気がしてたんだ。僕と一緒だね」

その言葉に、蜜は嬉しそうに笑う。

蛇達は、いつの間に姿を消していた。

が、私方がふと疑問に思った事を問う。

「ところで、どうして蜜は空から落ちてきたのかな。お父さんやお母さん、いるのかい?」

蜜はそう言われると、膝を抱えて下を向いた。どこか不思議そうな顔をしていた。

「お父さんのこと、うまく思い出せないの。気づいたら空から落ちて、私方に拾われた。お父さんってどんな人か、蜜わかんない...」

その深刻な表情に、私方は動揺した。聞いてはいけない事を聞いてしまったか。その背中を摩ろうと、咄嗟に手を伸ばした。

途端。

蜜は、私方の首に手を回して抱きついた。

「でも蜜は今が幸せ。私方に会えて、拾われて。蜜はずっと私方と一緒にいたい」

柔らかで、温かく小さな体。私方は、包み込むように蜜を抱き締めた。

「ありがとう」

すると。

「あ、おったわ!おーい!私方せんせーい!!」

後ろから、聞き慣れた声が聞こえた。

「...ん、九尾くん達。久しぶりだね」

私方が振り返ると、そこには界達三人、善ノ介と知与、そして初と千が立っていた。

「蜜ちゃあん...!いたあ〜!」

「よう!探したぜ、蜜」

初と千は、再会出来た喜びに笑顔で名前を呼んだ。初の目は、感動でうるうると涙ぐんでいる。

が。

「........あ?」

蜜の目は、鋭く攻撃的な色に輝いていた。

赤く、燃えるように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る