プロローグ オズの日

 胸元で、エメラルドのブローチがちかちか輝いている。


 きれいなものを身につけると、胸がはずんで、足取りも軽くなる。街がいつもよりずっと華やかだったら尚更。石畳の上に響くみんなの足音だって、いつもよりずっと楽しそう。


 だって、今日は待ちに待った「オズの日」だ。年に一度の、誰もが楽しみにしている日。


 花や魔法で飾りつけられた街のあちこちから笑い声が響く。


「はい、お嬢ちゃん。熱いから気を付けてね」

「ありがとう! お兄さん、良いオズの日を!」

「お嬢ちゃんも、良いオズの日を!」


 受け取ったホットチョコレートをふうふう冷まして、一口飲む。甘くて、おいしくて、口の中一杯に幸せが広がっていく。


 こぼれないように気を付けながら、人の間を縫うように進んだ。今日はお祭りだから、特に人が多い。


「そろそろパレードが始まる頃じゃないかな」


 聞こえてきた声に、足を止めた。私も、パレードが見たい。


「もうすぐこの辺りを通るかも!」


 はしゃぐ男の子の胸元で、エメラルドのブローチが弾む。


 気づけば、パレードを一目見ようと、多くの人たちが集まっていた。華やかな音楽が聞こえてきて、自然に体が揺れる。騎士団が行進して、街の人たちの声援が響く。きらきら魔法の光がはじけ、花や虹や動物になって、歓声が上がった。


「あっ! 王様だ!」

「王妃様!」


 どよっと人のざわめきが大きくなった。ひときわ豪華な馬車が見えてくる。乗っているのは、かっこいい王様と、きれいな王妃様。美しい二人に目を奪われているうちに、手の中のホットチョコレートはすっかり冷めきっていた。


 ふいに、王妃様の大きな瞳が、ぎょっとしたように見開かれた。


 その時だった。


 突然、エメラルドグリーンの光に包まれていた。その美しい輝きが、パレードの演出の一つだと思えたのは一瞬だった。


 なにかが、砕ける音がした。

 激しい爆音がした。

 地面が揺れる。

 建物が崩れていく。

 あちこちから悲鳴が上がる。

 頬に、温かいものが飛んでくる。

 手で拭って、愕然とした。

 血だ。


 こわい。こわい、こわい、こわい。体が震えていた。

 さっきまで、隣にいた人がもういない。

 がれきが、ひとが、てが、あしが、とんでくる。

 目の前の大きな建物が崩れて、私の上に、落ちてくる。


 この世の全てが、やけに、ゆっくりと感じた。恐怖で身がすくんで、うごけない。崩壊した瓦礫は、きっと、私を押し潰す。




 わたし、死んでしまうんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る