119 貝のつぼ焼きにはご飯!

 アルはさっさと10階まで戻り、転移魔法陣で1階に転移。

 またバイクを出して飛行して港に戻り、そこからは歩いて冒険者ギルドへ。


 時間はそろそろ四時。フルーツ収穫に勤しみまくっていた割には早い時間だった。

 さほど並ぶことなくアルの順番になり、依頼品である【人魚の羽衣】を出して依頼報告する。


「ええっ?そんなにすぐ出たんですかっ?すごいですね」


 受付嬢に驚いて感心された。

 今日、初めてダンジョンに潜って1階~10階まで踏破した、とは思ってなさそうだ。10階まで踏破したことがあるなら、10階の転移魔法陣からなら1階降りるだけなので。


「もう一つあるんだけど、依頼主が買い取る?」


「はい。出来ればたくさん欲しいとおっしゃられてましたので。二つも出たんですか。ドロップ率を上げるマジックアイテムでもお持ちです?」


「実はそういった称号持ちなんだよ。確実とは思わなかったけど、多く狩れば出るとは思ってて」


「あ、そうなんですか。そうじゃないと、やはり難しいドロップでしょうね」


 話しながらも受付嬢は依頼達成処理をさくさく終わらせた。

 優秀な人らしい。

 そして、もう一つの【人魚の羽衣】はギルドで預かり、アルの希望する額で買うならよし、買わないのならギルドが同額で買い取ることになった。

 …ということで、アルには二つ目の羽衣料金も合わせて報酬金額が支払われた。


 続いてアルは買取カウンターへ行き、他のドロップ品を売る。

 低ランク魔石や別にいらないドロップはさっさと売るに限る、だ。食材があまりないので、持っておきたいドロップもない。


 【人魚の涙】は思ったよりは買取金額が高かったが、それだけだ。いらないので全部売った。

 トモスダンジョンのよく出るドロップは定額なので、計算するだけだ。買取金額書類をもらって再び受付に行き、支払ってもらう。数は多くても浅層なので大した金額じゃない。

 アルがギルドから出ようとした所で、見た顔を見付けた。


「よぉ。護衛はもう終わり?」


「あ…はい。あの時は依頼主が失礼しました。寛容に流してくれる相手ばかりじゃないと、後で注意しておきましたから、またどこかで会った時は態度を改めているかと思います」


 そう、トモスの街に入る前に前にいた商人一行の護衛だった。


「敬語いらねぇって。別に気にしてねぇけど、確かに気が短い奴だとヤバイ態度だったかもな。ま、依頼終わった後まであんたが気にすんな」


 じゃな、と片手を挙げてから、アルはギルドを出た。

 物陰に入って転移。

 イディオスを連れて再びトモスの街に戻り、市場へ行った。

 場所は調べなくても分かる。魚介類の網焼きや串焼きでいい香りが漂っていたからだ!

 この街でも醤油はメジャーな調味料らしい。魚介類全般に合うのだから当然か。


『どれからにしようかと目移りするな!』


「イディオスの胃袋、ほぼ無制限なんだから好きなだけ食べろって。ぬいぐるみの代金だってたっぷりあるしさ」


『では、あの貝から』


「サザエぽいヤツな」


 名前とサイズは全然違うが、外観は。

 貝のつぼ焼きを二つ買い、アルは側のベンチに座って食べる。

 イディオスには皿を出して、中の貝を爪楊枝で出し、適度に冷ましてやってから。


「おお~濃厚で美味い!ご飯が欲しい!…あるや、そういえば」


 アルはご飯の入った土鍋を出してイディオスの深皿に盛り、アルは自分の分は茶碗によそい箸で食べた。


「うんうん、これこれ」


『おお、確かに合うな。ご飯と』


「ご飯、持ち歩いてるのか、兄ちゃん」


 貝の屋台のおじさんが笑いながら声をかけて来た。


「おう。日頃の備えってヤツだな。現に今助かってる」


「違いねぇ!…あれ?温かくないか、そのご飯。まさか、そのマジックバッグ…」


「いやいや、火魔法で温めただけだって」


 …ということにしておく。つい無造作に出してしまったが。


「あ、なんだ。そうだよな。時間停止付いたヤツなんか、その辺にあるワケがなく。兄ちゃんの魔法もすごいけどな!」


「そりゃどうも」


『今はアルなんだから、自重せねばな』


『だな。戦闘はすぐ慣れたから油断してたかも』


 アルも念話で返す。

 通信バングルで念話通話を使っていた所、自然に『念話』スキルが生えたのだ。イディオスやコアとのやり取りで、念話のやり方が何となく分かったこともあるのかもしれない。

 スキルは中々増えなかったので、ちょっと嬉しい。


 その後もアルたちはイカ焼き、刺し身、海鮮スープと色々食べ、アルは有限胃袋なので、夕食のため、そこまでにした。

 イディオスはまだまだ食べるので、アルの分は空間収納にしまって、後から楽しむことにする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る