第二十七話

「まだ完治してないのに、何で会社に行ったんだよ……」


 僕は一人、日高さんに文句を呟きながら、管理人室で真っ黒なスーツに着替えていた。

 実は午前十時頃に東雲しののめさん――ショッピングモールで名刺を貰った中年男性と会う予定があるのだ。


 タブレット代を海に聞いたところ二十万でいいとのこと。

 それを東雲さんに伝えると文句一つ言わず、値下げ交渉もしてくることなく、すんなりと受け入れ、東雲さんのスケージュールに合わせて会う日が決まった。


 その日がよりにもよって、こんな大変な日と重なってしまうとは……。

 日高さんは心配だが、東雲さんの件をドタキャンするわけにはいかない。


「どうしたものか……」


 力ない声音で言葉を口にし、ネクタイを結び、ジャケットのボタンを留める。

 スマホのロック画面には八時三十四分の文字が映し出され、LIMEの通知が一件。

 日高さんのSOSかもしれないと思い、慌ててスマホを手に取り、LIMEを開く。


「チッ、公式アカウントかよ」


 思わず舌打ちがこぼれ、眉間にしわが寄る。

 今思えば、僕は住人の誰ともLIMEを交換してない。

 タブレットで全員と連絡は可能。

 そのため、わざわざ自分のLIMEを交換する発想がなかった。


 今になって交換しとけば良かったと後悔が僕を襲うが、交換してないものは仕方がない。

 頭を振ってその気持ちを振り払う。


「よしっと」


 東雲さんとの待ち合わせ時間まで、まだ一時間以上の猶予がある。

 この間に日高さんの会社に行き、日高さんを救い出したい。

 パワハラ上司がいる会社に数日間も行かなかったのだ。

 日高さんが言ってた上司に暴言を吐かれ、暴力を振るわれるのは目に見えてる。


 それを見て見ぬふりをしていられるほど、僕は最低な人間ではない。

 いや、そんな人間ではいたくない。

 もう何も出来ない自分は嫌なのだ。日高さんが倒れた時にそう思った。


 それに管理人の仕事内容には『アロエ荘の住人の保護』がある。

 つまり、アロエ荘の住人である日高さんを守ることは、管理人である僕の仕事だ。


「僕が……僕が守らないと!」


 気合いを入れたところで、日高さんの会社の場所が分からないとどうも出来ない。

 完全に気持ちだけが先へ先へと走ってしまっている。


「あっ! 海なら!」


 日高さんとは大学の友達。就職先を知っていてもおかしくない。

 期待を膨らませ、すぐさま海に電話をかけるが……


『おかけになった電話は、現在電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないためかかりません』

「クソっ、海の奴ふざけんな。何でこんな時に繋がらねぇーんだよ!」


 電話は諦め、とりあえずLIMEでメッセージだけ送信。

 いつでもアロエ荘を出れる状態で、玄関前の廊下を行ったり来たりと速足でウロウロする。

 だが、数分経っても状況に進展はない。時間が刻々と過ぎていくだけ。

 今いる住人を頼ることも頭に過ったが、無駄だと判断した。


 天音はあの性格である。日高さんのことなんて知る由もないはずだ。

 星坂さんのほうは、かなり重症な男性恐怖症。

 僕が話しかけたところで、また冷たい目を向けられ、暴力で拒絶するに違いない。

 そういう結論に至り、現在完全に詰んでる状態。

 海のほうも既読になる気配すらない。


「クっ……クソがぁっ!」


 焦りと自分の無力さに嫌気が差し、壁を震える拳で殴り、食いしばった歯の隙間から空気が抜ける音と共に声が漏れる。


「えんちょー?」

「あぁん?」


 間抜けな声が聞こえ、ゆっくり振り返る。そこにはいつも通りパンイチのミラがいた。

 強く当たってしまったこともあり、ミラの顔からすぅーっと笑顔が消える。

 それを見た瞬間、反射的にマズいと察し、咄嗟に作った笑顔で口を開く。


「わ、悪い、今ちょっと立て込んでいてな。別にミラが嫌いであんな態度を取ったわけじゃないんだ。本当にごめんな」


 僕が身振り手振りでそう伝えると、ミラは「びっくりしただケ。大丈夫」と答え、表情をパッと切り替え言葉を吐く。


「えんちょー、あのネ――」

「用があるなら夜にしてくれ。ミラは寝る時間だろ?」


 ミラの言葉を強引に遮り、そのまま続けてミラに返事させる隙も与えず「おやすみ」と一言。

 視線を逸らし、LIMEの通知を確認する。


 今はミラに構ってる暇はない。現在の状況でミラの存在が一番厄介だ。

 いつものように引っ付かれ、強引に遊ぶように持って行かれては溜まったものじゃない。

 日高さんどころか、東雲さんの件すら行くのが厳しくなる。


「えんちょー、急用なノ! 大事なこト!」

「……」


 背中をツンツンし、いつもの調子で喋ってくるミラ。

 それを僕は必死に無視。反応してしまえば、さっきのゴリ押しが無駄になる。

 ミラの急用なんて大事なわけがない。面倒なこと決まってる。

 僕を巻き込むような何かしか有り得ない。それはここに来てしっかり学んだ。


「ねぇ、えんちょー! えんちょーこっち向いテ!」


 無視だ無視。無視するんだ、僕。


「お願いだから、ヤーの話を聞いテ!」


 本当にお願いだから寝てくれ! いつもなら部屋で寝てる時間だろ!

 はぁ……そろそろ良心が痛む。

 しつこいのは前々から知ってたが、まさかここまでとは予想外だ。


「ちょっトえんちょー聞いテッ! もぉーえんちょーってバ!」

「だから! 何か用があるなら、夜に……」


 僕は無視することを耐え切れず、突き放すような強めな口調でそう言いながら、眉間にしわを寄せて振り向く。

 このような言い方をすれば、あのミラでも今日は無理だと感じ、渋々諦めると思った。

 しかし、振り返った先にいたミラの表情を一目し、僕は顔の力が抜け、言葉を失った。


「えんちょーやっとこっち向いてくれタ」


 ミラは充血した潤んだ瞳で僕を見上げ、手に持った紙をフリフリと揺らす。

 僕の口からまだ言葉が出ない。初めて見るミラの表情に戸惑いを隠せないのだ。

 そんな僕を上目遣いで見つめつつ、ミラは口をゆっくり開く。


「ヤーからえんちょーニ、これプレゼント!」


 ミラは僕の体に当てるように紙を突き出してくる。

 体に当てられてしまったら、こちらとしては受け取らざるを得ない。


「えっと……これは?」


 僕は力ない声音でミラに問いかける。

 見た感じ何かの地図だ。これ見て「何か食べ物を買って来い」ということか。


「ノゾミンの会社の位置とその行き方だヨ!」

「は⁉」


 衝撃的な言葉に自然と言葉がこぼれ、僕の口は塞がらないまま顔は停止する。

 当然だ。ミラには日高さんについて何も話してない。

 それどころか、あのミラが何かを用意して渡すなど衝撃以外の何ものでもない。

 数日間、一番近くでミラを見て接してきた僕からしたら信じられないこと。

 夢、もしくは人が変わったと疑いたくなるぐらいだ。


「何か不満でもあっタ?」

「いや、それはないがどうして――」

「早く行かないト、ノゾミンが壊れちゃうヨ?」


 そんなのは言われなくれも分かっている。だから、僕はずっと焦っているのだ。

 なのに、ミラの不思議な行動が気になって仕方ない。

 何がどうなり、この行動が出来たのか。知りたくてモヤモヤする。


 って、僕はバカか。違うだろ。そんなことは今はどうだっていい。

 今優先すべきは日高さんを救出。

 それ以外に脳を動かしてる暇なんて僕にはない。


「ああ、わざわざ地図ありがとな。じゃあ」


 僕は軽く笑みを浮かべ、欠伸をするミラにサッと手を振り、アロエ荘を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る