日本人はマスクを外せるか

A:コロナウイルス感染症が二類感染症から五類感染症へと変わるね。


B:二類だとか五類だとか八村塁だとか言われてもよく分からないけどな。


A:八村塁選手は全く関係ないよ!


B:そもそも二類とか五類とかってよく分からないけれど、あれは何がどうなっているのかね。


A:「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」通称感染症法で定められているんだ。その法律では主な感染症を危険な順に一類から五類まで分類している。新型コロナウイルスは結核とかと同じ二類からインフルエンザとかと同じ五類へ分類し直すってことだね。


B:コロナって結核とかと同じレベルだったのか。並べられた結核の方も不満だったんだろうな。


A:なんで?


B:結核?怖い!って感じだけど、コロナ?フーン…って感じじゃん。


A:それはお前の感覚だろ!コロナが流行りだしたときに、怖がって消毒しすぎて手が荒れてたじゃねぇかよ。


B:そうだっけ?


A:そうだよ!当時は未知の感染症だったから警戒のためにも二類に分類して用心したんだよ!


B:それで今度は五類ってか?少しは段階を踏んでほしいよな。一気に五類ってよ。三類とか四類はどうしたって思うよな。


A:知見が集まったおかげで、そんなに警戒しなくても大丈夫ですよってことなんだろうけどな。


B:それで五類になると何か変わるのか?


A:五類への見直しの中で、マスク着用についてかなり緩和されるみたいだよ。


B:マスクってどうやって外せばいいんだっけ?


A:毎日食事する時は外しているだろ!


B:マスク付けずに外を歩くなんて恥ずかしくてマジむりー。マスク付けずに歩くなんてマジへんたいー!


A:なんでギャルっぽい感じになっているんだよ!


B:マスク付けないと息苦しい。


A::逆だろ!マスク付けた方がどちかというと息苦しいよ!


B:マスクのおかげで幸せになりました。


A:怪しい広告みたいなこと言ってるんじゃねぇよ!


B:今まで、半ばマスクを強要されてきたみたいなところがあるだろ?それが突然しなくてもいいですって、もうどうすればいいか分からないよな。


A:気持ちは分かるけど、外せばいいんじゃないの?


B:お前、明日からパンツ履かずに半裸で外出て良いって言われたら戸惑うだろ?それと一緒だよ。


A:全然一緒じゃねぇよ!


B:素顔を出して外なんて歩けない。マスクがダメなら顔にパンツ被って外出する!


A:本物のヘンタイじゃねぇかよ!


B:案外、顔にパンツ被って外出した方が、周りに人が寄ってこなくて感染症予防にはいいかもしれないよな。


A:いいわけないだろ!


B:どこかで発売してくれなかなぁ、顔用パンツ。


A:そんなもの発売するわけないだろ!何か勘違いしているみたいだけど、マスクを外していいっていうだけで着用してもいいんだよ。人が密集するようなシチュエーションでは、マスクの着用は推奨されているぞ。


B:マスク外していいよってなってもすぐにマスク外そうって人はそんなにいないと思うけどな。


A:そうかなぁ。外す人は外すんじゃない?


B:そんなのパンツを履かない人は履かないって言ってるのと同じだぞ。いい加減にしろよ!


A:お前がいい加減にしろよ!マスクとパンツは全くの別物だろうがよ!


B:いや。コロナ禍でマスクはパンツと同じレベルまで格が上がったと俺は思っている。


A:格も何もないだろ!だけど、コロナ禍におけるマスクは外出の必需品だったし、必要ないよと言われても面食らう部分はあるよな。マスクを外す時ってすごく気を遣うようになったし、それが癖というか、生活の一部になったっていうのも事実だと思う。それが原因かは分からないけれど、素顔を見せるっていうことに抵抗を覚える人もいるって聞くようになったし。特に学生さんは入学してから同級生の素顔を見たことないっていう人もいるんじゃないかな。


B:卒業式にマスクをとって参加したら、誰が誰だか分からなくなったりしてな。


A:そんなことないだろ。


B:在校生が間違えて送り出されたりしてな。


A:今まで同級生の何を見て生活してきたんだよ!本人も違うって言えよ!


B:そんなの当然マスクを見て生活してきたに決まっているだろ。


A:マスクの柄で個人を識別しているやつなんていねぇよ!いい加減にしろ!




 政府は新型コロナウイルスの感染症法の分類を2023年5月8日から五類へ引き下げる方針を発表した。さらに卒業式シーズンを控える3月13日からはマスクの着用について、基本的に個人の判断に委ねる形へと変更することも発表された。一方、ある中学校の3年生へのアンケートでは卒業式で、マスクを外したいと思う学生が2割にとどまっているという結果も発表されている。コロナ禍で大きく変容した日本人のマスクに対する価値観はコロナ禍前に戻る日はいつになるのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る