人形たちは踊る~オカルト研究会は人形と舞う~
夕闇 夜桜
すべての始まり
プロローグ:真実を知るのは、人形のみ
ある日、一つの人形がとある家にやって来た。
『
――まあ、その人形というのは、私なんだけども。
金髪に白い肌。多くのフリルが付いたドレスのような服。
どうやら、私は『フランス人形』という人形らしいが、その中でも、ただ飾られるだけの人形ではないのが、『私』という人形の特性だったのかもしれない。
さて、私が来たこの『桐嶋家』だが、この家、本当に人の出入りが多い。
この家の人たちや使用人だけではなく、嫁入り・婿入りで来た人たち、商売をしているときは商談相手だったり……と、本当に多くの人間たちが出入りした。
――人間は年を取るが、人形は年を取らない。
そのせいで、見たくもないいろんな人間たちの黒い部分も見ることもあった。
どこからか言い争う声が聞こえれば、「ああ、またか」と思える程度には、私がこの家で過ごす年月も増え、いつしかそういう光景にも慣れてしまった。
そんな私にも、友人と言える人形がいる。
彼女の名前は『
私が来る前からこの家に居る彼女は、いろんなことを教えてくれる先輩でもあった。
『私って、結構怖い部類に入るらしいのに、この家の人って物好きだよねー』
と本人は笑って話していたが、私は笑えない。
暗いときに彼女を見て、一度驚いたことはあるが、それきりだ。
怖い部類というのなら、私も入ってもおかしくない見た目をしている自負はある。
☆★☆
「マリア、宿題終わったから遊ぼ!」
小さな少女が、私の前までやって来た。
家の人間たちからは『お嬢様』だったり、『ちーちゃん』と呼ばれている彼女は『桐嶋
「菊ちゃんも一緒ね」
そう言って、菊に声を掛けることも忘れない
私と違い、そう簡単に移動させることができない菊の前に座り、チーちゃんは私を抱いて、
――いつか飽きるし、こんなことも無くなる。
私も菊もそう思っていたが、チーちゃんは……千沙子は私たちと遊ぶことを止めることはせず、気付けば、彼女個人の部屋に移された。
『当主も当主だけど、この子もこの子だわ……』
「よくもまあ、怖いと言われる人形たちを自室に持ち込もうと思ったわね」と菊が呆れたように言う。
以前、一度私が修理に出されたことがあり、「貴女がいないとき、大変だったんだから」と戻ってきた時に教えられた。
『愛されてるわね』
そう菊にからかい混じりに言われたが、戻ってきて早々、よほど寂しかったのか、チーちゃんに抱き抱えられて寝られた時は、さすがにどうかと思ったけども。
大切にされるのは嬉しいけど、友人を招いた際に何か言われないだろうか。
『まあ、その時はその時でしょう。私たちは普段通りにしていればいいのよ』
『それもそうね』
そう返し、二人でこの小さな主に目を向ける。
――チーちゃん……千沙子が、私たちに見向きしなくなるその時まで、彼女を見守ろう。
そう思っていた。
☆★☆
――熱い、痛い。
目の前が赤い。
あちこちから熱さを感じる。
『火事みたいね』
菊が淡々と告げる。
移動できない私たちにとって、この状況は危険なはずなのに、菊は続ける。
『私たちだって、いつか壊れたりするんだし、それが今ってことなんでしょ』
『それは……』
私たちは人形だ。
人間のように、自由に移動することもできなければ、こういう危機から逃れることも出来ない。
『千沙子は無事かな』
『そうね。あの子が無事なら……』
「菊、マリア!」
菊の声は、横からの声に遮られた。
「どうして、ここに」「逃げたんじゃなかったのか」と思いながら、私たちを見つけ、どうやって運び出そうと考える千沙子に、菊と共にぎょっとする。
『この子、バカなの?』
彼女に声が聞こえないことをいいことに、菊が告げる。
私たちは、この子が生きてくれているだけでいいというのに。
「二人がいないのは嫌だからね」
まるで――まるで、こちらが言ってることが聞こえているかのように、千沙子は告げる。
最悪、どちらかを見捨てなければならないのだが、彼女の中には『どちらかを諦める』と言う意志は無いらしい。
でもそれでは、みんな揃って逃げ遅れてしまうだろうし、現に千沙子の命を奪いかねない。
『――本当、バカだよね』
嬉しいような、悲しいような。そんな感情の籠った声色で、菊が告げる。
「けほっ、ゴホッ」
私たちを連れ、自室を出た千沙子が
そんな様子を見て、人間にとって、やはりこの状況は辛いのだと理解する。
――私たちはどうなってもいい。だから、神様。この子を……
居るのかどうかも分からない『神様』という存在に、千沙子の無事を祈る。
「――あ」
逃げることに精一杯で、足元の注意が
そんな彼女に抱えられていた私たちは、結構強めに床にぶつかることになった。
「っ、」
『……』
『……』
熱いし痛いはずなのに、千沙子はそんなこと一度も口にせず出口を探すが、火の海となった周囲からはそう簡単に出られそうにない。
そんな不安からか、千沙子の私たちを抱き締める腕の力が強くなる。
「大丈夫。誰か助けに来てくれる」
『……』
「マリアや菊も一緒だから。私は一人じゃない」
千沙子は笑顔を浮かべているが、どこか辛そうだ。
――一体、千沙子はどれだけの時間、この屋敷内に居るんだろうか。
この屋敷が広いのは知っている。
だが、千沙子がどれだけ足を動かしても、火が遮って、外には辿り着けない。
そして、私たちはやっぱりそんな彼女を見ていることしか出来ない。
「……」
『……』
『……』
ついに誰も喋らなくなり、千沙子が歩く音と周囲の燃える音だけが耳に届く。
ただ、それだけなんだと思っていた――千沙子が再び倒れるまでは。
『千沙子!?』
『限界が来たようね』
『限界……』
千沙子を見上げるが、小さくなっていく呼吸音しか聞こえない。
――嫌だ、嫌だ。
一緒に遊んでくれた『友人』を失うのは嫌だ。
『菊』
『ここまでかもね』
『……っ、』
諦めているかのような菊の言葉に、何も言えない。私の中に、この状況をどうにかするアイディアが一つもないからだろう。
私たちはどうなってもいいが、千沙子だけは助けてほしい――それが最初の願いだったのに、それすらも叶わなくなっている。
――どうする、どうする、どうする。考えろ、考えろ、考えろ……!!
無い頭で考える。
私たちは意志が宿った人形だ。それでもきっと、出来ることはあるはず。
小さな私たちでは、千沙子の体すべてを覆うことなんて出来ないし……
『あ、そうだ』
何とか千沙子の弱まった腕を抜け出し、彼女の顔の方に向かう。
『マリア?』
『千沙子に、悪い空気さえ入らなければいいはずだから……!』
私の全身を使って、彼女の鼻と口を覆う。
ちょっとだけ呼吸できるように、力強くしがみつくような真似だけはしない。
『……マリアは』
『え』
『マリアは、自分が犠牲になっても、千沙子が無事ならいいのよね』
『何を、言ってるの……?』
菊の確認じみた言葉に、戸惑う。
一体、彼女は何を言っているんだろうか。
『私は最悪どうなってもいいけど、千沙子と菊には無事でいてほしいよ』
『まあ、貴女はそう言うわよね』
やはり確認だったみたいだし、私の言うことも予想済みだったらしい。
『このままだと千沙子は死ぬわ』
『――ッツ!!』
言葉にしないようにしていたことを、突きつけられた。
そうならないようにどうするべきなのか考えて、実行してみてはいるが、これが効果あるのかどうかなんて分からない。
『だったら、菊も何かやってよ!』
完全に八つ当たりである。
火事の中、喧嘩している場合ではないというのに。
「――もちろん」
『え?』
聞こえるはずの無い声が聞こえ、千沙子の顔から落ちかけた私を、
そもそも、倒れていたはずの千沙子が返事をするとか、私を受け止めるとか出来るはずないのに……と思いながら、どうしてという疑問とともに彼女の顔に目を向ける。
「それじゃ、逃げるよ。マリア」
『――あ』
思わず、情けない声を出してしまう。
だって、その目は千沙子のものではなかったから。
『菊、は……』
思わず、その場に置かれた菊に、目を向ける。
その場で倒れたままの、菊。
「
違う、彼女は――
『ねぇ、き――』
「違うよ、マリア。――私のことは、『
そう告げられ、察した。
人形の声など聞こえないはずの千沙子が返事をしている時点で、
その後、私たちは何とか屋敷を抜け出した。
心配していたんだろう千沙子の家族には無事を喜ばれ、肝心の千沙子はというと病院で検査を受けることになった。
「ごめんなさいね。お嬢様が呼んでいるから、一緒に来てもらえるかな」
千沙子付きの、これまた私たちのことが大丈夫な使用人の一人が、病室にいる千沙子の元まで私を連れていった。
「久しぶり、マリア」
『……』
笑みを浮かべる千沙子に返事出来なかったのは、私の中でまだ戸惑いがあるからなのだろう。
「私、貴女に会いたかったの」
『……私は、どうすればいいのか分からない』
『
でも、どう反応するべきなのかも、どう声を掛けるべきなのかも分からないのも事実だ。
「そのままでいいよ。私が勝手に話しかけるから」
それは……どうなのだろうか。
普通、人形は人間に会話どころか反応したりしない。
故に端から見て、千沙子が人形と話したり、友達なんだと告げれば、心配されたり、いじめられたりするかもしれない。
――まあ、中身が中身だから、大丈夫なんだろうけど。
人と人形では、出来ることも出来ないこともガラッと変わる。
千沙子の家族も、彼女の雰囲気が変わったことについては気付いているんだろうが、どうやら火事のせいだと思っているらしい。
血が繋がっているはずの家族ですら気付けないのだ。彼女の『違和感』に気付く人間はいるんだろうか?
今後、千沙子も他の人たちのように、誰かと結ばれ、子供が出来ることになるんだろう。
けれど、その中身については――きっと後にも先にも、この真実を知るのは、私だけだ。
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