第119話 消費MP

<決闘が終了しました。結果は引き分けとなります。勝敗がつかなかったため、賭けられたアイテムは双方へ返還されます>


 マモルとの魔法一発勝負。

 魔力操作によって威力を底上げされたファイヤーボールと骨狼1体分の影から生み出された槍。真正面からぶつかり、大きな爆発が起こった末の結果がこれだ。

 互いの魔法の威力はほぼ同じだったようで対消滅。俺もマモルもHPが減少することはなかった。


 引き分けだったのは少しモヤモヤするが、今回のことで分かったことも多い。魔力操作というスキルの更なる可能性とそれを使用する俺の技術不足。それから影魔法の威力の高さなどだ。

 特に魔力操作によるファイヤーボールの威力底上げは、消費したMP量に対して威力の上昇が控え目だった気がする。あくまで感覚的に、だが。実際のところ、どれくらいのMPを消費して魔法を強化したのか、ステータスを見て確かめてみよう。




ハイト・アイザック(ヒューム)

メイン:見習いテイマー  Lv.14

サブ1:見習い錬金術師  Lv.7

サブ2:見習い戦士    Lv.9

HP:340/340 MP:180/300

力:31(+16)

耐:32(+42)

魔:37

速:19

運:31

スキル:テイム、火魔法、魔力操作、錬金術、剣術(初級)、槍術(初級)、盾、気配察知、聴覚強化、鑑定、解体、採取、潜水、伐採、採掘、緋色の紋章

称号:<ラビットキラー><紅蓮の魔女の弟子>

SP:12




 ファイヤーボールは消費MPが10くらいだったかな。自分が前衛として戦う上、魔法のクールタイム関係で連発することはないから、正確には覚えていないけど。たぶんそうだったはず。現在のMP量が180ということはファイヤーボールの発動以外で110もMPを使ったということになる。おそらくこれが魔力操作で体から出ていった分だろう。11発分のMPを追加で消費して威力は1.5倍というところだった。流石に効率が悪過ぎる。これは単なる熟練度不足なのか、このスキルによって魔法の威力を上げることがあまり良い方法でないのか、今はまだどちらかは分からない。もう少し検証する必要がありそうだ。


 一方でマモルがあの影の槍を生み出すのにどれくらいのMPを使ったのかも確認しておこう。




マモル(骨狼)

Lv.12

HP:350/350 MP:162/195

力:58

耐:17

魔:30

速:64

運:13

スキル:骨の牙、威嚇、気配察知、嗅覚強化、暗視、採取、潜水、影魔法

称号:<闇の住人>




 骨狼1体分の影で槍を飛ばすと消費MPは33か。これで俺の強化版ファイヤーボールと同威力の魔法を繰り出せるんだから影魔法って強力だよね。

 アネットさんの炎魔法だと同じくらいの火力が出せたりするのだろうか。それともこれ以上の破壊力があるのかな。


「マモルまた決闘しような。これは付き合ってくれたお礼だよ。受け取って」


 決闘に賭けたが、引き分けだった故に戻ってきたアイテム。獣の遺骨をあげよう。俺が持っていても使い道がないからね。

 アイテムボックスから取り出して、地面に置くとマモルは楽し気に噛みつき始めた。

 これにどんな意味があるのかは知らないが、喜んでくれるなら何よりだ。


 さてと、今から何をしようか。山で狩りをするにしてもマモルは骨に夢中で連れて行けないし。バガードは惰眠を貪るバク丸を突いてちょっかいかけて遊んでいる。


 ……久しぶりに錬金術でもやっておこうか。

 イベントポイントで大量の薬草を手に入れたし、水は湖から持ってこれる。以前、作ってストックしておいた低級ポーションもそろそろ少なくなってきているし、良い機会だと思ってMPが少なくなるまでがんばろう。


<見習い錬金術師のレベルが1あがりました。SPを2獲得>


 どれくらい時間が経っただろうか。

 ひたすら薬草と水を使った錬金術を繰り返し。品質:中の低級ポーションを量産していたところでアナウンスが鳴った。




ハイト・アイザック(ヒューム)

メイン:見習いテイマー  Lv.14

サブ1:見習い錬金術師  Lv.8

サブ2:見習い戦士    Lv.9

HP:340/340 MP:108/320

力:31(+16)

耐:32(+42)

魔:39

速:19

運:32

スキル:テイム、火魔法、魔力操作、錬金術、剣術(初級)、槍術(初級)、盾、気配察知、聴覚強化、鑑定、解体、採取、潜水、伐採、採掘、緋色の紋章

称号:<ラビットキラー><紅蓮の魔女の弟子>

SP:14




 昨日、今後錬金術に火魔法が必要になるとアネットさんからネタバレを食らった。そのせいで火魔法と同じタイミングで習得可能になった水魔法も同様なのだろうと予想している。SPは14あるので水魔法を習得することはできるがどうしようか。


 …………今回はスルーしよう。多少使うくらいなら妻が覚えているので問題ない。もし本当に覚えなければならないのなら、必要に迫られてからでいいだろう。SPはステータスを直上げにも使えるので、使用する際は慎重に決めたい。これまでは流れでSPを使うこともあったので、これからは特に。


 それよりもだいぶMPが減ってきているね。時間も結構経っただろうし、今日はもうログアウトしよう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る