Twitterしばしお休み&広告効果のお話(有益度★★★★)

 シャドウバンを食らっています。

 先日からTwitterがまた凍結やシャドウバンを連発しているそうで、私のアカウントもシャドウバン対象になったようです。

 インプレッションが一気に1/10くらいに下がったので気づきました。

 皆さんのTLにあまり表示されなくなったり、検索表示優先度が下がって、ピンポイントでツイート内容を検索してもかなりスクロールしないと出てこなくなったり、アカウントも検索できなくなったりしてますね。

 何日くらい制限受けるのかわからないですが、とりあえず数日はお休みかなと。


 こういうのを回避するためのTwitterブルーとちゃうんかい!

 もしこれが書籍の発売1週間前とかだったらどうしてくれんねん!

 という憤りはありますけど、不幸中の幸いで発売日にかぶったりはしなかったのはよかったです。


 本来なら今日あたりに一つ大きめの告知があるという話だったんですが、色々と調整があるようで後日ということになったのも助かりました。

 このシャドウバン状態で告知を出して本来の1/10の人にしか届かないというのはキツ過ぎますし。


 原因らしい原因は思い当たらないんですが、強いていえば予約誘導のためにAmazonのURLを何回か貼ったのが引っかかったのかなと……。

 そもそもシャドウバンに対する警戒心が強めで、ワードや画像はセンシティブなものを避けていましたし、カクヨムやAmazonのURLも最低限に抑えてはいたつもりだったんですが……。

 というか、それが引っかかるのが嫌で課金したのに……ついったー君にはガッカリです。


 大手広告代理店に勤める友人に広告とか宣伝について話を聞いてきたところ、ザイオンス効果というものがあって、広告代理店では1週間に3回以上別の箇所で目につくように(TVCM、電車広告、街中、WEB広告を興味がありそうな人の行動パターンにあわせて)配置しているそうです。

 だいたい3回見たらその商品とかサービスを認知して、購入するかどうかのタイミングで類似商品と比較された時に広告を見ていた商品の方を選択するようになるということで。


 なるほどねー。

 得体の知れない広告費ゼロの新人には無理やなー。

 1ミリも参考にならんわー。


 で、私のような賞を獲ったわけでも、万単位のフォロワーを抱えているわけでもない得体の知れない新人はどうしたらいいのん?っていう質問に対しては「Twitter頑張れ」という回答でした。

 コンテンツのリーチ力はTwitterが圧倒的に強い。インスタやTiktokもいいけど、まだTwitterが一番ということで。


 てなわけでTwitterちょっと頑張って、色々なツイートパターンを試してバズってみたりしたわけですが、この仕打ちですわ。


 カクヨムとかハーメルンの優しい読者の皆さんはたぶんもう予約してくれていると思うので(してくれています……よね?)新規で興味を持ってくれそうな方の開拓はやっぱりTwitterだよねーという矢先のこれですよ。


 悲しいです。

 今日はこれでおしまい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る