借りたものを返さない

大塚

ひとり目 佐土

 キタジマさんって覚えてる?

 東西南北の北に山に鳥で北嶋キタジマさん。


 そうそう、UMA同好会の──え? 違う違う、会長じゃない。あの人浪人してる上に留年してて同期の中では年が結構上の方だったから、会長含めてみんななんとなく気を遣ってただけ。名誉会長とか呼んでさ。今思うとバカみたいだよな。


 その北嶋さんの話……おまえ知ってるかな? あの人、タイプの人ってことで有名だったんだよね。

 レポート書くために借りたノートとか。UMA特番を焼いてみんなで回し見してたDVDとか。具体的にを返してくれない、っていうルールがあるわけじゃない。ランダムで、一度返さないってなったらそれはもう絶対に戻ってこない。


 俺も人魚のミイラ展を一緒に見に行った時に買った図録を後で見せてくれって頼まれて、しかも現地で、心ん中では(自分で買えばいいじゃん、ケチだな)って思ったけど一応年上の人の頼みだし、断り切れなくて貸しちゃったんだよ。そしたらまあ……案の定返ってこない。図録自体の値段も結構高かったし、俺もちゃんと読み込む前に渡しちゃったから多少汚れたり破れたりしてても構わないから返してほしくて何回もお願いしたら、……宮居みやいさんって分かる? あ、そっちは分かるのか。うん、北嶋さんと同い年だけど先輩の、なんていうかちょっと……っぽい雰囲気があった人。正直なんで大学生やってんのか分かんない的な。髪も長くて髭も生えててさ。タトゥー入ってるって噂もあった。その宮居さんに食堂でいきなり捕まって「北嶋がおまえのことで迷惑してるんだけど」って。──は? って感じだったけど、あー図録のことだなってすぐに分かって。「付き纏うのやめろ」って命令されて、宮居さんにあの感じで脅されたら、「ハイ。ワカリマシタ」って返事するしかないだろ。仕方ないから同好会は辞めて、図録は通販で買い直した。


 俺と同じような目に遭ってるやつが結構いたんじゃないかなぁ。


 それで、本題。北嶋さん結婚したんだよ。知らない? 5年ぐらい前かな? 相手はUMA同好会の後輩の子。おまえが大学除籍になる直前に入った子だから顔ぐらいは知ってるんじゃないかな? 旧姓は……岡野おかのっていったっけ。北嶋さん、初めて会った時から岡野に夢中でさぁ。在学中に何回か別れてるみたいなんだけど、復縁を繰り返して、「絶対岡野と結婚したい」って周りに言いまくってて、外堀から埋めて。でゴールイン。俺は結婚式に行ってないし呼ばれてもいないから知らないけど、岡野に対してはもうめちゃくちゃ誠実? っていうの? なんでも言うこと聞いちゃうみたいな。結婚式の時にはお腹に子どももいて。俺らの知らない北嶋さんがそこにいたらしい。


 でも、俺思ったんだよね。北嶋さんって、『借りたものを返さない』生き方をしてる人じゃん。


 岡野もさ──別の誰かと交際してたのを横取りしたんじゃないのかなって。


 いや。これは俺が北嶋さんに対して良くない感情を抱いてるから邪推してる、とかじゃなくって、事情があんだよ。岡野と北嶋さん、今別居してるんだって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る