応援コメント

天国」への応援コメント

  • わかりすぎます

    私も、SMAPが解散するとは欠片も考えていませんでした。
    まだ、ジャニーズが一致団結し、長く続ける路線で活動していたからです。

    涼さんの仰っていることは、命の話ですが。
    今年の年始に、とても親しかった祖父の葬式がありました。
    たくさん泣きました。
    その時にお坊さんが説法で白骨の歌?というお話をしてくれました。
    みんないずれは骨だけになるんだよ。でもそれを自覚せずに、人は他者の骨を火葬場で拾う。ああ、何と憐れなことよ。今を精一杯生きなさい。
    という感じだった気がします。
    500年前から語り継がれてきたそうです。
    家族はその長い説法に呆れていましたが、私は感心していました。
    普段から似たようなことを考えて居たからです。
    また、最近になり交友関係の教養本を読み、友人関係は変わらないものではなく、流動的に変化していくもの。絶対的なものではなく、今の関係が全てではないと学び、実感もしました。
    話が反れましたが、そんな感じの気付きが、涼さんの中にもあるんだなと感じました。
    長くなりましたが、以上です。

    作者からの返信

    素人先生、コメント、ありがとうございます!!

    SMAP、ショックでしたよね。でも、ジャニーさんが亡くなられた後、もう総崩れしてゆくように、ジャニーズが解散、退所してゆくのが、悲しくてなりません。
    みんな、一体何だったんだろう…と。でも、それぞれ道はあって、どうしたって止められないものは、ファンにだって止められない。
    人間が、いつかみんな死んでしまうように。

    共感してい頂き、ありがとうございました(≧▽≦)