第四十五話 ゼクトのいない冒険者ギルド 二 探索者 《サーチャーズ》

「薬草採取なんていつ以来いらいだ? 」

「ん~Fランクの時以来だから少なくとも五年以上前? 」

「そんなに経つのか」

「ちょっとリーダー。探知をさぼらないでくれ! 」


 わりぃと言いながらリーダーと呼ばれた犬獣人の男は周囲に探知魔法を飛ばす。


 彼はこの冒険者パーティー『探索者サーチャーズ』のリーダーだ。

 全員のランクはCで堅実けんじつに依頼をこなしてきた。

 だがCまで行ったはいいもののそれ以降伸び悩んだ。

 全員が人族と獣人族で年齢の事もあり、冒険者をしながら落ち着ける場所としてリリの村へ拠点きょてんを移した。


 犬獣人のリーダーと人族の魔法使いが回りに注意を払う中、剣士と盾使いがスタミナ草を採取する。

 網籠あみかご一杯に採れたあと一旦集まり一息ついた。


「しかし周りからも依頼が来ているとはいえこんな量だったとはな」

「ゼクトさんもよくやるよ。ほとん慈善じぜん事業じゃないか」

「ま、村に馴染なじむためにはこういうのも必要ってことだろ? 」

「そうだな。実際冒険者ギルドの中で一番村の人と仲がいいのはゼクトさんだからな」


 はぁ、と溜息をつく探索者サーチャーズ

 あこがれ半分とあとは関心と呆れ、そして少しの嫉妬しっと

 が彼らの嫉妬は的外まとはずれなもので、ゼクトが村人から信頼を得ているのは単に依頼をこなしているからだけではない。

 冒険者としての仕事に加えて村での役割を持つゆえに他の冒険者とは別格の信頼を得ているのだが彼らは知らない。


「俺達も周りの村の依頼で討伐に行くことはあるがな」

「討伐依頼の方が楽だと感じたのは初めてだ」


 そう言いながら「ゴキリ」と肩を鳴らす熊獣人の盾使い。


「一旦帰って大盾を置いてくりゃぁよかったな」

「それな。俺も長剣ロングソードじゃなくて短剣ダガーにしておくべきだった」

「つい、いつもと同じように装備してきたがここまでの装備はいらないな。強力なモンスターが出る訳でもないし」

「ゼクトさんがいつも軽装な理由がわかった気がするぜ」

「つくづく頭が上がらねぇ」


 はぁ、と全員からため息が漏れる。

 そしてリーダーの犬獣人がメンバーを見た。


「これから受ける依頼の種類を変えるか? 」

「採取系にか? 」

「採取系には限らないが……。ほら、今日みたいにゼクトさんがいない期間が長くなったら大変だろ? 慣れる意味でさ」

「確かにそれはいい案だ。無理して怪我をするよりかはその方が俺達の目的に近づけれる」


 リーダーがそう言うと同時に全員頷いた。

 彼らの目的、つまりこの村でのスローライフである。自分達の限界に気が付いた彼らは比較的住みやすいリリの村に住むことにした。

 しかし彼らは年齢的にも体力的にもまだまだ現役一線で働いていても良い状態だ。

 よって外から来る高い報酬の依頼はうけているものの彼らはあまりこの村の中で活動していない。

 目的を忘れていたわけではないがあり余った体力はどうしても討伐に向いてしまう。

 今回の依頼で彼らはこの村に来た理由を再認した。


「ギルマスも言ってたが、まとめて受ければそれなりの金になる。なら徐々に討伐依頼を新しいやつに任せて俺達はこっちにうつるか」

「なら討伐依頼の方の後釜あとがまを決めないといけないな」

「だがよ。冒険者がいねぇじゃねぇか」

「「「……」」」


 現実を突きつけられて、少しへこ探索者サーチャーズ


「ま、こればかりは仕方ないだろう。後数年もすれば誰か来るさ」

「来た時に徐々に教えて行けばいい」


 そう話していると犬獣人のリーダーが急に短剣を構えた。


「来たか」


 そう言いつつもリーダーが見ている方向に出る熊獣人。

 大きな盾を前にして犬獣人をかばうように構える。


 ドドドドド……。


 奥から大きな音が聞こえる。

 剣士も前に出て、後ろの魔法使いが全員に強化魔法をかけた。


「種類は? 」

イノシシだ」

「げ、あれかよ」

「そうだ。そこら辺のオークよりも強いあれだ」


 リーダーの言葉を受けて身を引きめる熊獣人。

 若干構える盾に力がこもる。


「気休め程度だけど。落とし穴ピット。そして罠隠蔽ハイド・オブ・トラップ魔力隠蔽ハイド・オブ・マナ


 盾使いよりも先に複数の黄色い魔法陣がえがかれる。

 そしてそれを覆い隠すかのように二つの隠蔽いんぺい魔法がかかり、色は消えた。


 一つだけならまだしも複数となると魔力量の少ないゼクトでは出来ない芸道げいとうである。

 罠を設置し隠蔽する。

 単純なことだが難しい。


 ゼクトが一人で肉調達の依頼を受ける時は魔法でなく原始的な——狩人かりゅうどが使うような罠を用いて行動を阻害し、一撃で仕留める。

 しかし例えゼクトがこれらの魔法を使えたとしても山からの帰りのことも考え、彼は魔法でなく原始的な罠で敵を倒すだろう。

 それほどまでに一般の魔法使いと保有魔力量が違うわけだが、罠を掛け、二つの隠蔽をほどこすこのパーティーの魔法使いの技量ぎりょうがすごいともいえる。


「そろそろだな」

「後ろにらすなよ? 」

「任せろ」


 熊獣人の盾使いが答えると「ドドド」という音が大きくなる。

 ガサガサ、メキメキという音も響く。

 そしてその巨体が見えてきて——穴に落ちた。


「今だ! 」


 その一声で足だけまった猪に剣士が切りかかった。


 ★


「こちらが今日の報酬になります」


 受付に行くと探索者サーチャーズに報酬を渡す受付嬢。

 リーダーがそれを受け取りお辞儀をする。

 そこから去ろうとするが受付嬢に止められた。


「今回はイノシシの肉も報酬に入りますので、こちらも追加報酬となります」

「え? あれこんなにもらえるのか? 」


 すっかりと猪肉の事を忘れていたリーダーが驚いた表情で受付嬢を見る。

 彼女は軽く笑みを浮かべながら頷いた。


「大きさや母体であるかどうかも査定さていに入りますが、この近辺きんぺんの猪の脅威度はDランクモンスター『オーク』に匹敵ひってきします。解体費用は差し引かれますが、肉としての価値に加え畑を荒らす害獣がいじゅうを討伐したことをまえるとこのくらいの金額になるかと」


 それを聞き、探索者サーチャーズメンバーは開いた口が閉じない。

 何せ——巨大とはいえど——単なる猪が銀貨十五枚になったのだから。

 これはDランクの依頼報酬に相当そうとうする。

 今までだと彼らは馬車代や食事代、宿代を払いながら外の依頼を受けていた。移動せず、食費もあまりかからないとなると——安全策を取る冒険者にとって——これほどに美味しい依頼はない。加えて大量に採った薬草の報酬もうわ乗せされるので彼らは当分とうぶんお金に困ることはないだろう。


 われに返ったリーダーの犬獣人が袋を受け取り、メンバーを引き連れてギルドを去った。


「……これは早々に後継者を見つけないといけないな」

「そうだな。あの猪。こんなに金になったんだ……」

「確かに駆除くじょ対策に行ったことがあるけど、だいぶ前だし……」


 剣士が周りを見渡すと全員の心が一致いっちした。


る、か」

「ま、他のパーティーに目を付けられたくないからほどほどにしないといけないがな」

「でも他の村や町に行くより良いだろ? 」


 ああ、と他のメンバーが頷きながらも彼らは帰路きろにつく。

 今回の、不本意ながらも受けた依頼は、彼らにとって刺激となった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る