第三十七話 村を見回り、一仕事 一 お宅訪問 一

 温かい感触から離れ、オレは村へ歩いている。

 少しダリアが寂しそうな表情をしたが、流石に人前でくっつかれたら羞恥しゅうちで死んでしまいそうだ。

 オレやダリアの家は村の中心部から離れている。

 あまり建物は無いがそれでもないことはない。


「この辺の建物は大丈夫そうですね」

「ここまではやってこなかったんだろう」


 モー、モーと牛の声がする中、立ち止まり軽く周りを見た。

 畑をたがやす用の牛だ。

 牛舎ぎゅうしゃから少し目を離し、遠くを見ると畑が目に映る。


 この村の主産業はムギの生産。

 しかしこの周辺の畑はムギではなく野菜類を育てている。


「お、ゼクトじゃないか」


 畑の方から声が聞こえたと共に仕事服の農家の男が見えた。

 歳は五十くらいだろうか。

 作業を止めてこちらに来ている。


 周りに男が多く見えた。

 農家さんの息子達だ。その昔やんちゃするから吹き飛ばした覚えがある。

 父の声でオレに気付いたのだろう。こちらにペコリとお辞儀じぎをして作業に戻ったようだ。


「おはようございます」

「おはようさん。朝から美女をはべらせて、うらやましい限りだ。息子達もこのくらいの器量きりょうがあればいいんだが」


 と、軽く畑の方を向き「やれやれ」と首を振った。

 確か何人かは結婚していたはずだが、全員ではなかったはず。

 オレからすれば、オレよりも彼らの方が器量があると思うんだが、言わないでおこう。

 しかし変な言いがかりをされては困る。反論をしなければ。


「侍らせていませんよ。これから仕事にいくんです」

「おっと、それは呼びめて悪かった。採りたての野菜があるから帰りに寄りな」

「助かります」


 パンパン、とオレの背中を叩いて畑の方へ向かっていった。

 元悪ガキ共にも手を振ってオレはまた足を進めた。


「建物の破損はそんが見えますね」


 ダリアがポツリと呟いた。

 オレ達は一先ず近場から見て回っているのだが、一先ず市場がある方向へと向かっている。

 野菜農家さんからかなりの距離を歩いたら、ダリアの言う通り激しく傷が入った建物が見えてきた。


「恐らくストレスのままに攻撃したんだろうな」


 そう言いながら家に寄る。

 実際問題家を攻撃するなんて無駄な行動以外なんでもない。

 冷静ならばやらないだろう。

 しかし追われていた彼らはそのストレスを発散はっさんするかのように建物を攻撃したと考えられる。


 加えるのならば、この村の住民達の避難は早かったと聞く。

 ストレスをぶつける相手がいなくて逆にストレスがたまり建物を攻撃したともとれる。

 なににせよ、迷惑極まりない。


「この辺はまだそこまでじゃないな」


 所々ところどころに——恐らく剣と思われる傷を見ながらそう言った。

 今日にいたるまで何けんもの家を見てきた。

 この家はまだましな方である。

 中には、恐らく魔法使いがストレスのままに放ったであろう魔法で火事となり全焼ぜんしょうした家もあった。

 くらべるのはいささ不謹慎ふきんんしんだが、比較的損傷そんしょうは軽い。

 そう考えながらもオレは家の扉を叩いた。


「わりぃな。来てもらって」

「今回は仕方ないでしょう」

「そう言ってもらえると助かる」


 らされた状態の部屋に入り、オレ達は五十代の人族男性と対面たいめんしていた。

 ある程度は片付けたのだろう。物は散乱さんらんしていない。

 しかし賊により傷つけられた所はそのままであちこちに傷がある。


「この村で修復リペアが使えるもんは少ない。頼りにしてるぜ」


 ニヤリと笑いながらそう言う男性。

 この村にも生産系の魔法を習得しゅうとくしている人はいる。

 しかし主に農業をする為の魔法を習得しており、オレのように建築系の魔法を使える人は少ない。

 よって頼りにされているわけだがプレッシャーを感じる、な。


「では早速手を付けていきます」

「おう。よろしくな」


 席を立ち、まずはこの部屋の傷を直していった。


修復リペア


 軽く額の汗をぬぐい、部屋につけられた傷を直し終える。

 すると隣から女性のかおりがただよってきた。


「そろそろ、ですか」

「……オレはダリアのその勘がものすごく怖いのだが、確かにそうだ。悪いが、頼む」


 オレが顔を引き攣らせながらそういうとオレの手を取りダリアが唱えた。


魔力譲渡マナ・トランスファー


 手の温かさを感じると同時にダリアから魔力が流れてくる。

 温かい、活力かつりょくのような魔力が俺の方へ流れて循環じゅんかんしていく。

 それを魔力操作で体に馴染なじませたら、手から感触かんしょくがなくなる。


「すまねぇがあとたなとかも頼む」

「了解ですっと」


 そこから立って、棚のある部屋へと向かっていった。

 通された部屋はいたって普通。

 あちらこちらに傷がある以外は変わりがない。


 右に左に見ていると一つのボロボロで大きな棚を見つけた。

 これは、と思いつつ踏み込むと「ギィ! 」と大きな音が鳴った。

 するとビクン! と反応し、後ろを振り向く男性が「すまねぇ」と言い再度前を向いて棚の方へ向かっていった。


「大丈夫ですか? 」

「大丈夫、と言いたいところだが最近物音ものおと過敏かびんになっちまってな」


 棚のところまでいき、近況を話す。


「だが俺だけじゃないみたいだな。他の奴らも、やれ音がとか、やれ火がとか……色んなもんに過敏になっているみたいだ。お前さんは大丈夫そうだが」

「オレはいつも危険にさらされていたので」

「そっか。冒険者、だもんな」


 軽く、話す。

 話によると賊による襲撃が後を引いているようだ。

 物理的な危害だけでなく精神的な被害も与えられたようで。

 あれだけの規模の賊に襲われたのだ。しかたない。

 常に傷をったり、物音や気配に過剰に反応しなければならない冒険者とは違い彼らは普通の村人。

 むしろ後を引かない方がおかしい。


「これは俺の爺さんよりも前から受けがれたもんなんだが……直せるか? 」


 少し懇願こんがんするかのような顔で俺の方を見た。

 思い出のある棚、か。


 棚を見上げ、観察する。

 中々に頑丈がんじょうそうな棚だ。幾つもの引き出しがある。


 軽く触る。

 傷は大きく、外から見ると今にも壊れそうな雰囲気だ。

 だが、それだけで素材となっている木が丸ごと抜けていたり真っ二つになっていたりはしていない。

 これならば、行けるだろうか。


「一先ずやってみます」

「わりぃな」

「いえ。修復リペア


 手をかざし、唱える。

 すると徐々に傷がふさがっていく。

 だが十全ではない。

 更に魔力を流すが吸い取られるかのようにオレの残存魔力が無くなっていく。


「手伝いましょう。魔力譲渡マナ・トランスファー


 背中に手の感触がした。それと同時に温かい魔力が流れてくるのを感じる。

 それをそのまま棚に流し、完全に直るまで続けるのであった。


 ★


「ありがとさん」

「いえ。できることをしただけなので」


 男性にお礼を言われながら出された茶をすする。


「今はこんなもんしか出せねぇが、報酬は村から後で出るだろうよ」

「期待しておきます」


 今この村には主だって報酬というものを出せないのは知っている。

 それを知りつつ、軽く笑顔で返して午前中は村の家々を周り、修復して回った。


———

 後書き


 こここまで読んでいただきありがとうございます!!!


 続きが気になる方は是非とも「フォロー」を

 面白く感じていただければ目次 ()の下部にある「★評価」を


 ぽちっとよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る