第四話 おっさん、直す

「しゃ、しゃべった?! 」

「は、……やく……な、お……せ」


 炎につつまれる中、しゃべ魔導人形マギカ・ドールを見た。

 直す?!

 直すってどういうことだ!?


 気配感知。

 危機感知。

 魔力感知。


 魔力はこの魔導人形マギカ・ドールからしか出てこない。

 もちろんのごとく周りから人の気配のようなものは感じられない。


 しかし何でしゃべれるんだ?!

 しゃべ魔導人形マギカ・ドールなんて聞いたことないぞ!

 いや、人型はしゃべるのか?


 分からない。分からない事が多すぎる。

 今もしゃべっている人形から少し目を離して炎をみる。

 この炎は、もしかしたらオレに直させるために、逃がさないためにこの人形が作った者かもしれない。

 そして視線を戻して決心した。


 結局この状況から逃れるためにはこの人形を直すしかない、ということか。

 立ち上がり、近寄る。

 しゃがんでまずひざに手をやる。


修復リペア


 となえると透明な魔法陣がひざの上で光り、破損はそん部位を直していく。


 無属性中級魔法『修復リペア』。


 その名の通り破損はそん部位を修復しゅうふくする魔法である。基本的に無機物の破損はそん部位を直すもので、有機物には使えない。リリの村で過ごす間に覚えた特技の一つでこれのおかげでオレは村で大工だいくとしての役割をたせている。

 村で役割がないというのは中々に厳しいものだ。リリの村に入った当初は周りの目線が痛かったが、冒険者業の間で覚えたこれのおかげでそれは解消。今はもうすでに馴染なじめている。それこそリリの村に骨をめて良いと思えるくらいには。


 軽く考え事をしている間に修復していく。この様子を見ると、考えていた通りこの女性は人形であることを実感する。

 修復を終了するともう一方のひざ修復リペアを掛けて、直す。


 彼女から少し離れると同時に赤い髪をらしながら彼女は立った。

 立つと軽く双丘そうきゅうれるが……偽物だろう。

 何だろうか。このがっかり感は。


 こっちの気も知らず直ったか確認しているのだろう。

 軽く足を曲げたり伸ばしたりして確認していた。

 赤いスカートが短いせいか中身が見えそうだ。見えないが。

 しかし……見えたとしても中身は作りもんなんだよな。がっかり感が物凄い。


 飛びねていると「カシャン、カシャン」と音がする。

 よく見ると腰に長剣ロングソードを付けていた。

 あれをこちらに向けられなくてよかったぁ。

 今の状態で彼女に対処できるとは思えない。


 いつまでも座っているわけにはいかないと思い行動開始。

 オレもパンパンとズボンをはたきながら立つと、オレンジがかった赤い瞳をこちらに向けた。


「? なんだ」

「——」


 指で何か合図あいずをしている。

 首元くびもとだ。

 少し近寄りあごを上にあげる彼女をいぶかしめに見ながらも近くによってのぞき込む。

 するとそこには指摘されないとわからないような、本当に小さな魔石がめられていた。


「ああ……。なるほど。詳しい事は分からんがこれが原因であまり声が出なかったのか」


 意図が伝わったのが嬉しいのか大きく何回もうなずく赤い女性。


修復リペアで直せばいいのか? だが修復リペアは魔道具にはめられている魔石は直さないぞ? あれは鍛冶師達の仕事だ」


 修復リペアは確かに無機物を修復しゅうふくするが魔石にはめられた刻印こくいん魔法までは修復できない。

 刻印こくいん魔法関連になると鍛冶師か魔技まぎ師の領分りょうぶんになる。

 オレの出るまくではない。


 しかしオレの予想は外れていたようだ。

 魔導人形マギカ・ドールは赤い髪を横に振り否定した。


「? なら……。あ、魔力の欠乏けつぼうか」


 すると更に大きくうなずいた。


 魔導人形マギカ・ドールと言えど魔道具の一種。

 今回動けなくなった原因はひざ部分の故障こしょうの様だったが、魔力が欠乏けつぼうすれば動けなくなるし、魔石に回す魔力が不足すれば——今まで聞いたことがないが——言葉も話せなくなるだろう。

 恐らく彼女が声を出していたのはこの魔石に刻印こくいんされていたものによるものと推察すいさつできる。

 ならばこの魔石に魔力を流すだけで声は戻るということか。


 だがなぁ。

 残存ざんぞん魔力がもう少ないんだよなぁ。

 今日、かなり使ってしまった。

 これ以上使うと下山時に予想外の事が起こったら対処に困る。


 年齢と共に減って行ってしまった魔力量。

 全盛期ならともかく今の状態で彼女に魔力を流すと、恐らくほぼ全部なくなるだろう。

 そう考えていると視線が。

 おずおずとみるとそこには期待にちた瞳が。

 うう“……。そんな瞳で見上げないでくれ。


「……わかった。が、一つ頼みたいことがある」


 頭の上にはてなマークを浮かべる彼女。


「オレはこれから下山する。そこに魔力を流すのは良いが、恐らくおれは魔力が無くなるだろう。だから下山の時は護衛してくれ」


 まかせろ、と言わんばかりに腰に手をやり胸を張る。

 そしてあごを上にあげているので、そのまま魔力を流すと、ごっそりと魔力をなくして、オレはふらつき地面に座り込んだ。

 ふぅ。


「あー、あー、あー」


 上を向くと声が聞こえる。

 発声はっせいの確認をしているようだ。

 しかし透き通った声だな。


「おおっ! 直った! 」

「そりゃぁようござんした」


 歓喜かんきあふれた顔をしている。ご満悦まんえつなようで何より。

 オレは報われないが。


「よし。まずは」

「!!! 」


 にやりと笑みを浮かべて軽く指を鳴らすと周りの炎が消え去った。

 あぁ……やはりこいつが炎の壁を張っていたのか。


「しかし魔法で炎を作ることはできても消すことはできたか? 」

「違うぞ」

「? 」

「単なる幻影だ」

「はぁ? 」

「よく思い出せ。周りの木に燃え移らないし何より熱を感じなかっただろ」


 手を顔にやりてんあおぐ。

 確かにそうだった。

 熱を感じなかった。

 パニックにならずにちゃんと観察すればすぐにわかる事だ。


「だが、貴君きくんに会えたのは僥倖ぎょうこうだった。あのままだとこの体を捨て置いて製作者の元へ帰らなければならなかったかな! 」

「? 」

「いやぁ、うつわを捨てて帰ったら本気で怒られるところだったよ。助かった! 礼を言おう! 」


 胸を張り、大きな声で言う。怒られるかもしれないと言っている割には笑顔にあふれている。どこか大人っぽいしゃべり方だ。

 が、逃げるという手段を彼女が先につぶしたのを覚えていないのだろうか。

 覚えていないのならば思い出して欲しい。


 しかし……どういうことだ? うつわ?

 もしかして……。


「……お前は魔導人形マギカ・ドールじゃないのか? 」

「いや違う! 」


 そう言い一歩前に出る。

 そしてキリッとした顔をこちらに向けて口を動かす。


「私は火の精霊『ホムラ』だ! そしてこの体は私達精霊が人と交流するために作らせ……ゴホン。作られた精霊人形エレメンタル・ドール。そこら辺の魔導人形マギカ・ドールとは一味違うぞ」


 ……。


「はぁぁぁぁぁぁ?! 」


 驚愕きょうがくするオレの声が響く中、彼女はどこか自慢じまんげな顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る