ジェフィスの夢

 ……まるでうなされたような感覚だった。


 意識はあったけど、体は動かない。しかも目の前は真っ暗で音も聞こえない。このままでは狂ってしまうのではないかという闇と静寂だった。幸い、それは長続きしなかった。


 しかし……ついに目の前の闇が晴れた時、目に入った光景は全然愉快ではなかった。


「……ス様……ジェフィス様!」


 必死に僕の名前を呼ぶ声。でもその対象は僕ではなかった。


 大勢の生徒がいた。場所は……多分庭園だろうか。アカデミーの庭園というのは分かったけど、正確にどこの庭園なのかは分からない。アカデミーの庭園は全部似ているし、何より……めちゃくちゃ破壊されて原型を見分けることができなかったから。


 生徒たちの顔は皆悲しみに沈んでいた。そして彼らの視線が集まるところに〝僕〟がいた。


 巨大な魔物……の死体。そして血まみれの重剣を持ってその前に立っている〝僕〟。あの魔物を〝僕〟が討伐したのだろうか。しかし、そんな〝僕〟もやっぱり全身に血なまぐさいをしていた。それが魔物ではなく〝僕〟の血だということは傷だけ見ても分かった。


〝僕〟が倒れた瞬間、生徒たちが駆けつけて〝僕〟の体を抱きしめた。


「ジェフィス様、しっかりしてください!」


「こ、こんなにも……ダメ!」


 心配そうな視線と、一部の生徒たちの治癒の魔力が〝僕〟に注がれた。しかし〝僕〟の状態はもう見込みがなかった。少なくとも生徒たちの治癒能力では手に負えないほど。


「……みん、な……大丈夫、か……?」


 やっと口を開く〝僕〟。死にかけている人らしく、とてもかすかな声だった。でも生徒たちは涙ぐみながらも息を殺して耳を傾けた。何人かの生徒が必死に首を振った。


「わ、私たちは大丈夫です。でもジェフィス様が……」


「……君たちが、大丈夫、なら、いいよ……」


 ……これはどういう状況だろうか。


 少なくとも僕はこんな状況を経験したことがない。でもあそこで死んでいくのは間違いなく〝僕〟。そう思った瞬間、これが夢だと思ったけど……思わず首を振ったくなるほど、目の前の光景は妙な現実感があった。


「ジェフィス!!」


 親しんだ声と共に、冷たくて鋭い風が庭園に飛び込んだ。ジェリア姉君だ。それだけでなくケイン殿下と、ハセインノヴァ公爵家のシド公子も。でもあると思っていた彼女はいなかった。彼女はどこに……。


 ……。


 ………。




 ……〝彼女〟って、誰?




 思い出せない。何か重要な人がいたみたいだけど。〝彼女〟も、そして〝彼女〟の周りにいる多くの人たちも。にもかかわらず、そのような人々が存在するという感覚だけが頭の中に鮮明だった。


 これは一体……。


 僕が混乱している間も、〝僕〟を取り巻く状況は刻々と変わっていた。


「ジェフィス、しっかりしろ! ジェフィス!!」


「姉君……ご無事で……」


「ボクのことは何でもいい! ボクより君だ!」


 姉君の目に涙がにじんだ。姉君も全身に傷が刻まれているのに、自分の状態など知ったことではないように〝僕〟だけを見ていた。こんなに動揺する姉君の姿は初めてだ。


 ひざまずいて〝僕〟を抱きしめる姉君の後ろに、唇を噛んだケイン殿下が見えた。そしてその隣には茫然自失のシド公子も。


 特に、シド公子の状態は深刻だった。身体的な怪我はそれほどひどくなかった。でもすっかり魂が抜けたまま何か呟いていた。小さすぎて聞こえなかったけど、視線だけは〝僕〟に固定していた。


〝僕〟は震える声で口を開いた。


「守れ……ました。姉君が、いつ、も……そうしたように……」


「言うな。早く治療を……」


「……姉君」


〝僕〟の声は小さかった。しかし、姉君を止めるには十分だった。だんだん血の気を失っていく顔から両目だけが強く輝いた。


「僕は……やるべきことを、全部やって……去るんです。だから……姉君も、やるべきことを、やってください」


「……」


 姉君が唇を噛んだ。あまりにも強く噛んで血が流れ出たけど、姉君はそれさえも気にしなかった。


 数秒後。しかし体感は一時間は過ぎたような沈黙の後、姉君が静かに口を開いた。


「……よくやった。君はボクの立派な弟だ。バカな兄姉たちより……クソ親父よりも、はるかに誇り高く立派なフィリスノヴァだ」


「……ありがとうございます」


 かすかな笑顔と感謝の言葉。それが〝僕〟の最後だった。


 もっともらしい遺言も、劇的な最後もなかった。しかし、静かに目を閉じた顔には確かに満足感が漂っていた。命を捧げて人を守ったという満足感が。


 皆が悲しむ中、一人だけ勝手に満足して去る利己的な喜びだった。


「……すまない」


 姉君の哀悼はそれで終わりだった。涙ももう出ない。しかし、姉君の顔に浮かんだ悲しみだけは全く収まらなかった。


 その時、ずっと茫然自失していたシド公子が口を開いた。


「こ、これ……一体どういうこと……」


「シド・コバート・ハセインノヴァ。東の教育棟方面の状況を報告しろ」


「お、俺は……ただみんなをもっと早く救おうと……」


「君には魔物の封鎖を指示したはずだ。だが君が封鎖役を忠実にせず、魔物を早く討伐すると勝手に飛び込んだという報告があったぞ。そして教育棟から流出した魔物がここに来た」


「それは……それ、は……」


 その瞬間、姉君がシド公子の胸ぐらを荒々しく握った。


「しっかりしろ! 今グズグズしている余裕があると思うのか!!」


「!」


「こうしている間も魔物はあふれている! 邪毒獣も健在だぞ!! 守るべき生徒たちがこれ以上死んでいく姿を見たくないなら、次の役割でもまともに遂行しろ!!」


 姉君は返事も待たずに手を放した。そして〝僕〟の死体を一度だけ一瞥した。


「……ボクも乱れて時間を無駄にしたな。問責と処罰は事態が終わった後に行う。指示を出す」


 まだ涙の跡が残った顔で、姉君は眼差しだけは毅然と指揮を再開した。


 その姿を、僕は何もできないままただ眺めるしかなかった。


―――――


読んでくださってありがとうございます!

面白かった! とか、これからも楽しみ! とお考えでしたら!

一個だけでもいいから、☆とフォローをくだされば嬉しいです! 力になります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る