第17話 悲喜離合 (物語の敷物はほぼ終わり、次章から本題に入ります。兄弟たちが見ていてよかったら応援してください、感謝中。)

元は管雨の頭が私の左肩を軽く枕にして眠っていたので、私は彼女を起こしたいと思っていたが、彼女の熟睡した顔を見ていると急にまた少し心に忍びなくなり、同時に心の中はため息があふれていた。私の体の一番かっこいいところは肩だったのではないか。意外にも2人の女性が枕にしたことがあり、杜非玉枕は泣いたことがあり、管雨は枕にしてまた眠った。ただ、雨がこの上で鼻水と涙をいっぱいにしなかっただけだ。


しかし、これは確かに曖昧な姿勢で、私は彼女の細やかな呼吸を感じることができて、横目で見ると、彼女の襟の下の景色も一望できます。女性の下着を見るのは初めてで、誓います。私の目は彼女の服に落ちたような気がして、抜け出すことができなくて、抜け出すことができませんでした。寄れ!私は何を考えているのでしょうか。私はもうすぐ玉があるでしょう。私は急いで振り向いて目を閉じた。非礼は見ないで、私は玉に責任を負わないわけにはいかない。


しかし、私の頭の中にはすぐに声が出てきました。彼は私に、もう一度見たら、もう一度見たらいいと言ってくれました。思わず誘惑に駆られた私は、本当にもう一度見ることにして、それから管雨を起こして、彼女にそんなに寝ないで、風邪を引くべきだと言った。はい、そうします。


私は目を覚まして貪欲に再び管雨の襟の中の神秘的な新天地を鑑賞して、これは10分余りです。意気地のない私はなんと見とれてしまった。汽車報駅が龍江に着いた時、私はやっと反応して、すぐに目を取り戻した。口ぶりが出て、管雨は34 Cだろうと思った。今回は本当に儲けた。


私は振り返って玉が目を覚ましたかどうかを見ようとしたが、振り向くと、玉の冷たい目が見えた。彼女はとっくに片付けていて、かばんを背負って通路で私を眺めていた。彼女の冷たい目にはまだ悲しさがにじみ出ているようだった。彼女は私が彼女を見つめているのを見た。頭を振り向けて、Uターンして行った。


しまった!福は二重ならず、不幸は重なるものではない。私は急いで目を覚まして雨の後、早足で私の絵袋を持って、それから杜非玉に追いかけた。車が止まって、人ごみが押し寄せて降り始めた。私が車を降りたとき、杜非玉はもうタクシーで行ってしまった。私を残して駅の入り口でぼんやりしていた。


大学入試が終わると、みんな休みになった。1週間待ってから学校に行って評価して、ついでに大学の志望を記入します。私は杜非玉に何度も電話をかけて、その日は誤解だったと彼女に言いたいと思った。しかし、彼女はずっと迎えに来なかった。またかければ、電源が切れます。


家に帰ってから、私の家族は大好きな料理を用意しておきました。肉の輪切り、トマトと卵の炒め物、地三鮮。父も冷蔵庫からビールを取り出し、試験が終わったら、私と2本飲むと言った。私はテーブルの上の料理を眺めていたが、なぜか食欲が全然なかった。私は突然、私の母がいないことに気づいたので、私は父に聞いて、私の母は。


父は答えなかった。彼は白酒を飲んで、ポケットから紙を取り出して見せてくれた。迎えに来ます。印刷された原稿の5つの大きな太字が私の目に飛び込んできた。


離婚協議書なに?離婚?まさか、私の母と父は3日に1日に2日に1日に1回騒いでいますが、離婚することもないでしょう。しかもこれはなんと私が大学入試に出かけた2日間の間に起こったのです!これは本当ではないでしょう。まさか!


私は急いで立ち上がって父に大声で尋ねた。これはいったいどういうことなのか。父は私を先に座らせて、彼は私に言った、彼と母は昔から感情にひびが入っていたが、私の関係で、二人ともできるだけ幸せではない家族を維持していた。一ヶ月前に、彼ら二人は私の試験に影響を与えるのを恐れて、私の大学入試が終わったら、協議離婚します。


私はそれを聞いて彼に大声で叫んだ。「どうしてそんなに簡単に彼女を行かせたの?!どうして彼女を残していなかったの?!」私の心はもともと混乱していたが、この不幸なニュースは次から次へと来て、誰が誰に耐えられるのか。私の目の中の涙が回っているのを見ていた父は、コップの中の白酒を一気に乾かしてから、私に言った。


「彼女の外にはとっくに人がいる」


私はもう話がありません。少しも気性がなくなって、夜ベッドに横になっています。もう午前4時過ぎで、一晩中寝ていない。私は父の話を聞いてから、父のせいにすることはありません。彼は間違いなく、彼も被害者です。私の母もそうです。誰にも自分の幸せを求める権利があります。私が悪かったの?私はどこで間違っていますか。


タバコに火をつけて、深く吸って、吐かずに、煙を腹に飲み込んだ。肺から伝わってくる辛さが少し楽になったような気がします。頭の中ではここ数日の出来事を繰り返し考えている。どれも私を崩壊させるのに十分です。私は生活が太陽の光に満ちているはずだと思っていたが、私は今目を覚ましたが、真っ暗だった。私の日差しはどこですか。


私はかつて誓ったことがあります。私の大切なものはもう私から離れません。しかし、私は本当にすることができますか?それは私が生まれて初めて、自分に疑問を抱いた。


私はこの1週間がどのように行ったのか分かりません。私は母に電話をかけていません。それはすべて無駄だと知っているからです。私にできることは、できるだけ私の父を慰めることです。日曜日の夜を知って、翌日学校に志願しに行くことを思い出した。私がまた父を失望させなければならない可能性があることを思い出した。杜非玉はまだ私に怒っていることを思い出した。


私は最後に学校に着いたのですが、学校に着いたとき、ほとんどの人はすでに志願を記入して行ってしまいました。杜非玉を含めて、これはまさに私が思っていることで、私は今全然気持ちと精力と彼女の説明がないからです。私は彼女が書いた志望をめくって、彼女と同じものを書けばよかった。ハルビンに行けるまで待ってから彼女に説明しましょう。合格できるかどうかのことも話しましょう。


何事もまた話しましょう。私が今必要なのは静かさです!半月後に成績が出て、私はすべての準備ができていますが、私の総得点379を聞いたとき、私は大きなショックを受けました。杜非玉は希望通りに自分の行きたい大学に合格したが、私は心配することなく落第した。


夜、私は杜非玉に電話したが、彼女は意外にも出てきた。私は彼女に大学に合格しておめでとうと言った。彼女はただ一言「私は来月10日の朝に行きます」と言っただけで、私の話を待たずに電話を切ったのはどういう意味ですか。私は何度も考えました。私は、私はまだ希望があると思います。彼女はたぶん私を許してくれた。


はい、私はまだ希望があります。大学の再申告の機会もあります。翌日私は学校に走った。今回の補習生を募集する大学を調べた。私の点数で行けるのは、言うまでもない。しかしハルビンには1つしかありませんが、杜非玉が試験した学校ではなく、ある美院の分校です。大丈夫です。ハルビンにいればいいです。私は毎日彼女を見に行くことができます。言うまでもありません。私は決心した。レポートに記入しました。心はずいぶん落ち着いた。


私の父が私に対してといえば、それは本当に言っていません。私の性格は私の父に似ていて、基本的にはいい人一人です。私の父は私に、どこに行くかは重要ではありません。大切なのはしっかりと人間になることです。家に帰って私と杜非玉のことを彼に話した。私の父はそれを聞いても何も言わず、私にだけ言いました。「あなたももう大きくなったので、何か自分で選ぶ権利があるので、後悔しないでください」。


10日の朝、私は朝早く駅に来ました。ハルビン行きの列車は朝6時過ぎで、駅は人が多いです。私は大混雑の中で荷物を背負った杜非玉を見つけ、彼女の多くの家族が彼女を見送りに来た。私は前に出なかった。車が駅に入って、改札を始めました。私は彼女が改札口を出た後、急いで待合室の窓の前に走って窓の外を眺めていた。


彼女は改札口を出て右に歩き始め、私がいたこの窓を通った時、彼女は私を見て、私は涙を浮かべて彼女を眺めて、指を伸ばしてガラスに「等」の字を書いた。彼女は私を見て、私に微笑んだ。そして乗り込みました。


私の記憶の中で、それは私が最後に彼女に会って笑ったのです。家に帰る途中、太陽が昇ったばかりです。私の希望が戻ってきたような気がします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私が陰陽先生になった数年 @wenre

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ