誤解2

 リクに連れられやって来たのは、丘のてっぺんにある十字架にまみれた棺桶の前。鎖が巻かれた重い蓋を開けると闇に支配された地下階段。

 埃臭く湿った臭いに顔をしかめ、ゆっくり降りると蝋燭に照されボンヤリ見える。ステンドグラスや長椅子、十字架、マリア像と地下にしては珍しい教会。



【拠点 地下教会イグレシア



 静寂に包まれ『堕ちた聖域』ような妙な空気と空間に圧倒されていると、コツンコツンと階段から足音が聞こえ、身構え振り返るとペストマスクを付けたリベスの姿。


「おは……」


 口を開くもすぐに閉ざし、俺ではなくケイを見て黙る。


 静寂。


 風の音もすら何一つ聞こえない。

 妙な視線と鋭い気配。


 言葉にせずとも二人が睨み合っていた。


に酷いことしてすみません。以後、関わるつもりはないので」


 彼にしては似合わない丁寧口調。


「別に怒ってねーし。分かってんならそれでいい」


 あっさり謝られ、気が狂うと頭をかく。


 しかし――。


「なんだ、殴られると思って『バフ』付けてきたが構えすぎたか」


』と言わんばかりの言葉と態度に「あぁん?」とケイが食らい付く。カッとなったか。リベス向かって拳を振るった。


「先輩!!」


 止めようと声を出すも聞こえてないのか反応がない。怖くなり手で顔を覆い、指と指の隙間から覗く。

 すると、振り向き様に左足を一歩下げ、上半身を軽く反らしケイの攻撃を意図も簡単に避ける余裕さ。


「テメェ!!」


「……なるほど、大振り。確かに前と戦い方が違う」


 考え事かボソボソと何かを呟きなが手招き挑発


「ちょこまか逃げんなッチビ!!」


 素早く突き出された拳に手を添え、軽く受け流す。だが、避ければ踏み出す。引くことを知らない動きに「へぇ……」と感心。

 ブンッと風を斬る力強いフックにストレート。パンチのみならずミドルキックやハイキックと巧みに組み込み、コンボを切り替える頭の回転の早さ。


「判断力はずば抜けてる。さすが元パーティーリーダー」


 時々手を添え、軌道や威力を軽く殺すも力がそれを上回り意味をなさない。


「ッ……」


 ストレートがリベスの頬を掠る。


「どうした、さっきの余裕はよぉ!!」


 思いっきり放たれたジョルドブローを腕を盾に止めるも耐えきれず。大きく後ろへ飛ばされ、壁に当たり座り込む彼を助けようと体が勝手に動いた。


 二人の間に割り込み、手を広げ「やめて!!」と叫ぶ。


「バカッ割り込むな。突然止まれるわけねーだろ!!」


 俺の行動に驚き、ケイの怒鳴り声にグッと目を瞑るも当たらず。代わりにゴンッと鈍い音が耳に入る。ゆっくり目を開けると鞘で拳を受け止めているリクの姿。


「女の子を殴るのは許せないなぁ」


 緊迫した雰囲気に似合わない、明るく微笑む彼の声にサッと血の気が引く。


「なんてね。じょーだんだよ」


 拳を軽く弾き、鞘をベルトループに差すと「ごめんな。昨日、ケイと組んで気になったことがあったから試してもらってたんだ」とニコニコと何もなかったように話し出す。


「気になった? それは、戦い方に文句あるってか」


 ケイが拳を構えると「まぁまぁ落ち着け」と肩を叩く。


「昨日の戦闘は悪くなかった。でも、今のケイには合わない。負けたのは自分のせいだと思ってるから、周り見えなくなって自分が嫌で突っ込みやすくなってんだろ?違うか」


「ッ!?」


「ほら、自分だって分かってんじゃん。話す奴が居なくて苦しかったろ。その子とリベンジするなら、俺たちにも手伝わせてもらえないか。

 昨日、俺の戦い方見て悔しがってんの此方はバッチリ見てんだ。そんな顔されちゃほっとくわけいかないだろ? な、リベス」


 リクの言葉に付け加えるようリベスが口を開く。


「可能性があるから救援に向かった。さもなくば見捨てた。あの時アンタの目は死んでなかったし、逆に彼女を一人残したことに悔やんでた。

 だが、その選択は正しい。アンタも彼女も間違ってはない」


 立ち上がり服についた埃を払っては、ケイを見てクスッと笑う。


「昨日、泣かせなくても呼び出すつもりだった。戦い方を変えれば今よりも戦術や行動の幅を広げられ、その方がお互いの戦い方を認識出来より動きやすくなる。

 だから、リクにアンタの捜索を頼んで仲良くなるよう仕組んだ。手荒になってすまない」


 目を反らしながらも、チラッと一瞬ケイを見る。


「良いがいるのに手放すのは勿体ない。二度と失うなよ。軽く磨けばアンタに追い付く」


 素っ気ない言葉。だが、その言葉は『俺が再度戦えるようになる』と確信があるからか。彼の瞳はまっすぐで迷いが無かった。


「うし、なんか良い感じになったしアバカ交換しようぜ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る