[ 048 ] 仲良し

 クルトさんとBエリアで夕飯を食べ終えると、ロゼの店に向かう前にもう一度あの赤い巨石を見たくて、Cエリアを経由する事にした。


「わぁ、夜も綺麗ですね」


 赤い巨石『フィクスブルート』がライトアップされていて、とても綺麗だった。


「この巨石なんなんでしょうね。昔はこれに祈りを捧げたとかなんとか聞きましたけど」

「ああ、魔捧げね」

「魔捧げ?」

「文字通り魔法を捧げるんだよ。昔じいちゃんからそんな話を聞いたっけなー」


 今は行われていない魔捧げ……か。昔の儀式って感じなのかな。現代でも、神社のイベントは人手不足で数百年ぶりに中止になったとか、よくニュースで見たな。どこ世界でも、こうやって伝統行事は失われていくのか。


「あれ? ロイたん!」

「……エルツ?」


 フィクスブルートを見ていると後ろからエルツが声をかけてきた。昼前にここで別れたのにまだいたのか?


「もうエルツさん、急に走ったらあぶないですわ」

「ロゼさんまで」

「あら? ロイエさんっ! こんなところでまた会えるなんて! 運命を感じますわ!」

「ロイエ君? このナイスバディなお姉さん達は?!」

「ロイたんの彼女ですっ」

「ロイエさんの……よ、嫁ですわ」


 クルトさんが変なものを見る目でみてる! そんな目で見ないで!


 午前中、僕と別れた後エルツとロゼは意気投合して、二人でずっと買い物したりと、遊び回っていたらしい。またキーゼル採掘所にあるバーの従業員のリーベが呼びにきて、帰る途中だとか。


「エルツさん早くー」

「今行くわよー! そういうわけだからごめんね! ロゼ、また遊びましょう!」


 呼び捨てするほど仲が良くなったのか。バーの店長と貿易商の娘、普通に生活してたらすれ違いもしない二人だもんな。お互い仕事に生きる女性として何か魅力を感じたのかもしれない。


 おっと、クルトさんを紹介しておくか……。


「ロゼさん、こちらは冒険者の先輩でクルトさんです。魔石を先ほど二十個ほど飲みました」

「なんですってーー! 二十個も! それでどうなりました?! どこか体調は?! 死ぬ前に何か言い残してくださいませ!」

「やはりオレは死ぬのか?!」


 根拠は無いけど大丈夫ですとクルトさんを宥め、ロゼに魔石を飲んだ後に何があったか報告をしながら、歩いて魔石屋まで戻ってきた。


「わかりました。今後の実験はクルトさんに手伝って頂きたいと思いますわ」

「はい! 魔石の研究に貢献できて、自分の魔力量も上がるなら最高です!」

「この店にある魔石は、ただ同然に買い叩いた物ばかりですので、全部で食べていただいても大丈夫ですわ」


 さらっとなんか怖い事を言ってる……。本当にクルトさんの体、大丈夫だろうか……。


 その後三人で、いくつかの仮説を立てたりと有意義な話し合いをした後、少し食べてみようとまた魔石を食べ始めたクルトさんを置いて、僕はひと足先に家に帰る事にした。


 まだ居てもよかったんだけど、実は昨日から何か変な違和感のようなものが、ずっとまとわりついている気がして、正体を突き止めるために昨日と同じ行動をしていた。残るはギルドだけだ。

 

 気のせいであって欲しいけど……。


 外からギルドを覗くとカウンターには誰も居ない。この時間ならフィーアがいつも店番をしているのに……。昨日からずっと感じていた違和感。ここなのかもしれない。


 ギルドを中心に、まるで知らない街に迷い込んだような寒さを感じた。恐る恐るギルドに入り、挨拶をするとバタン! と管理室のドアが開いた。


「なんじゃロイエ君か、なんか用かね? 練度と金貨は集まりそうかな?」

「いえそれはまだですが……。マスター、フィーアはいますか?」

「いいやおらんよ。一週間ほど休みたいと昨日休暇申請を貰ってな」

「そうですか」


 僕の感じた違和感は、ギルドは関係なかったのか?


「こないだのリンドブルム討伐の件で、街からギルドへ結構な報酬を頂いてな、フィーアちゃんには未払い分も含め色をつけて渡したんじゃよ」

「それはフィーア、喜んだんじゃないですか?」

「うむ。やっと自由になれると喜んでおったよ」


ウサギ耳をぴょんぴょんさせながら喜ぶフィーアの様子が目に浮かぶ。


「それじゃあ僕はこれで」


 ギルドを出て、家へ向かおうとした時だった。


「ゴゴゴゴゴォオォォォオオオ!!!』


 突如、地鳴りが響いた。直後に立ってられないほどの大きめの地震。身を低くして耐えているとしばらく、ベルク山の方から何かが崩れるような、大きな音が聞こえてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る