救氷の偽剣使い 〜愛する少女を救う為、世界を越える〜

平原誠也

序章 プロローグ

「ひさしぶり、ラナ」


 万感の思いを込めて俺は言った。

 記憶にあるラナとの思い出が色を取り戻していく。

 あの頃と比べてお互い成長した。ラナは大人になった事で、より美しさが際立ったように思える。

 

 彼女は時間が止まってしまったかのように固まっていた。澄んだ海のように蒼い瞳で俺を見つめている。次々と流れ落ちる涙だけが、時を刻んでいた。

 真っ白な頬に触れると、宝石のような涙が俺の手を濡らす。

 親指で拭ってやるが次から次へと流れてくる涙は止まる事を知らなかった。

 ラナが頬に触れた手を愛おしそうに撫でる。


「ひさしぶり、レイ」


 蕾がパッと花開くような、そんな笑顔をラナは浮かべていた。



 



 暖かな春。

 今年は平年より桜の開花が遅く、散り始めるのが少し遅かった。

 満開の桜に囲まれながら俺は中学生になり同時に十三歳となれた。

 

 入学式。いつもとは違う非日常。

 今日は新たにできた友達たちと、いろんなことを話した。

 部活動はどうするのか、勉強はできるのか。それは他愛のない話だったが明日から始まる日常に胸を躍らせるには十分だった。


 自宅に帰ってからは誕生日パーティーが開かれた。

 親友二人とその家族を呼んで、幸せな時間を過ごした。


 こんな幸せな日常がずっと続く。この時の俺はそう信じて疑っていなかった。




 ……ここはどこだ?


 目を覚ますと俺は暗闇の中に一人佇んでいた。もちろんこんな場所に来た記憶はない。


 ……たしか俺は……。


 記憶を辿る。

 名前は柊木零ひいらぎれい

 誕生日パーティーをやってきた為に、少し夜更かしをしてしまってベッドに入ったのは日付を跨いだ頃だった。

 そして明日から始まる日常に思いを馳せながら眠りについたはずだ。


 そこまでは思い出せる。


 ……ってことは夢か。


 寝たら夢を見る。それは当然のことだが夢を夢だと自覚できるのは特殊な夢だ。

 いわゆる明晰夢というヤツだろう。


 俺は幼い頃から心霊現象、都市伝説、魔法、魔術といった現実ではあり得ないとされている神秘的なモノに心惹かれていた。


 きっかけは覚えていないが、気付いたらそうなっていた。


 だから明晰夢がどういったものなのかは知識として知っている。


 試しに頬をツネってみるとしっかりと痛い。


 ……ん? 痛い?


 それもただ痛いのではない。現実のような痛みがあった。


 ……明晰夢ってみんなこうなのか?


 まるで現実のような感覚を不思議に思った。意識も明瞭で、体に触れると服の感触がしっかりとある。

 足からは硬い地面のような感触がある。


 ……地面?


 遅まきながらその時に気がついた。しっかりと地面がある。

 軽く足踏みをしてみれば若干の凹凸があり、岩肌のような感触だ。


 ……って事は歩けるのか?


 しかし、暗闇の中で歩くのは非常に危険だ。それぐらいはオカルト好きとして重々承知している。

 

 だがここに留まっていてもいいものなのか。


 ……というよりそもそもこれは夢なのか?


 そこから疑問に感じてしまった。

 さっきも思ったが、感覚がやけに現実的なのだ。ツネった頬は今だにジリジリと痛みを訴えている。

 誘拐されてどこかの洞窟にでも閉じ込められていると言われたほうがまだ納得できる。


 これが夢だとは到底信じ難い。


 ……もしかして俺は死んだのか?


 ここは死後の世界なのかと、そう思い始めた。

 

 だとしたら地獄だ。


 音すらもない暗闇の空間。こんなところに閉じ込められていたら気が狂ってしまう。

 人間は無音空間にいると発狂すると聞いたことがある。


 俺は急激に恐ろしくなり声を上げた。


 ――上げてしまった。


「誰か――――――」


 声を発した瞬間、ゾッと背筋が粟立った。


 ……なんだ?

 

 疑問に思ったその時、右腕に激痛が走った。


「……ッ! がぁぁぁあああああああ!!!」


 思考が痛みで塗りつぶされる。こんな激痛を感じるの初めてだ。

 

 咄嗟に抑えようとした左手が空を切った。


 ……え?


 何度探しても右腕がない。代わりに肩口から吹き出した液体が左手を濡らしていく。


 その時、視線を感じた。

 それも一つや二つではなく、無数の視線を。

 心臓の鼓動がうるさい、背筋が寒い、冷や汗が溢れ出す、全身の震えが止まらない。


「ヒッ」


 喉の奥から小さな悲鳴が漏れ、無意識に一歩後ずさった。


 ――コツンッ。


 足がひんやりと冷たい硬質な何かに触れた。俺は半ば反射的に振り返った。

 その瞬間、視界が晴れた。晴れたと言ってもまだ暗闇なことには変わりない。しかし今までの異常な暗さではなくなった。

 目を凝らせばなんとか見える。


「ッ!?」

 

 即座に自分の行動を後悔した。そこにいたのはバケモノだった。

 

 かろうじて人型ではある。頭があって身体があって、手足がある。

 

 だがそのバケモノはあまりにも歪だった。

 一際目を引くのは腕だ。とにかく数が多い。それこそ無数という言葉がしっくり来るほどの数だ。

 

 それが肩口のみならず腹や腰といった本来腕のあるはずのない箇所からも生えている。

 

 腕の種類も様々だ。

 

 人間のモノから始まり、節足動物の様に細長いモノ、コウモリのように飛膜が付いたモノ、クラゲの様に触手じみたモノと、その種類は多岐に渡った。

 

 頭部も人間のモノとは大きく異なっていた。

 主に大きさだ。普通の人間の三倍はある。表面はのっぺりとしており、三対の目があった。


 その全てが俺を見つめていた。

 瞳の色は赤黒く、瞳孔は猫のように縦長だった。

 

 そんなバケモノが至近距離で俺を見つめている。

 

 ……逃げなきゃ。

 

 そう思う気持ちとは裏腹に身がすくんで身体が言う事を聞かない。まるで金縛りにでもあったように一歩も動けない。

 

 そうこうしているうちにバケモノに変化が生じた。

 目の下に亀裂が入り、上下に裂けていく。それはまるで口のよう。

 俺の予想を裏付けるかの様に口内には規則正しく並んだ人間の歯があった。

 それかま果てしなく不気味に感じた。


 バケモノが吐いた息が顔にかかる。

 とてつもない獣臭がして鼻が曲がってしまいそうだ。

 

 何もかもが歪つ。

 

 そんなバケモノの口が弧を描き、下卑た笑みを浮かべた。

 

「キヒッ」


 次の瞬間、首に激痛が走った。腕に感じた痛みと一緒だ。

 

 まるで熱した鉄板を直接押し付けられたような痛み。あまりの痛みに俺は絶叫を上げ……られなかった。

 

 なぜか声が出ない。

 

 困惑していると唐突に目の前にあった赤黒い瞳が横にブレた。と思った時には浮遊感を感じていた。


 直後、後頭部に鈍痛がした。


 ……は?


 痛みも忘れ俺は間の抜けた声を出した。

 正確には声は出ていなかった。代わりに出たのはゴポッという湿り気を帯びた音だけ。

 

 訳がわからない。理解が追いつかない。


 ……なんで俺は自分の身体を見上げている?

 

 瞼がやけに重い。思考がうまく働かない。とても寒い。寒くて寒くて堪らない。


 俺は薄れゆく意識の中で首を切られたのだと悟った。


 ……人って首を切られるとあんな噴水みたいになるんだな。


 そんなことを思いながら俺の意識は闇に沈んでいった。


「キヒヒヒヒヒヒヒッッッ」


 化け物は狂ったように嗤い続けていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る