妄想ピアニスト

Kurosawa Satsuki

本編

1章(盲目少女とピアニスト)


私の世界は真っ暗だ。

それは、とある出来事がきっかけで始まった。

触覚、嗅覚、味覚、聴覚、

生きるのに必要な感覚は確かにある。

でも、唯一私に足りないのは…。

……………………………

寂しい時、悲しい時、辛い時、

私は時々妄想をする。

そして、あの頃の記憶にはいつも、

身に覚えのない知らない誰かがいる。

彼か彼女か分からないその人影は、

いつも独りで、ピアノを弾いている。

綺麗な音色を奏でながら、

休むことなく、ただひたすらに、

今もこうして弾いている。

私は、人影に聞く。

「どうしてあなたは、ピアノを弾いているの?」

すると突然、ピアノを弾いていた手が止まった。

そして、私に視線を向き直すと、音のない声で答えた。

「君が、望むから」

そして、私の目に映る光景は、

いつも灰色だった。

......................................................

「はいこれ、白い桃。

“はくとう”って言うのよ。

昔、好きだったでしょ?

りんちゃんの為に、久しぶりに買ってきたの。

今お母さんがあーんしてあげるね」

青井林檎、十二歳。

私は目が見えない。

だからこうして、いつも母親に助けてもらいながら

暮らしている。

目が見えなくなってから、友達もいなくなった。

前まで親しくしていたクラスメイトにも、

声をかけられなくなった。

先生は、私に気を使うようみんなへ告げた。

だから、虐められることはなかった。

悲しくない、と言えば嘘になる。

たまに、朝なのか夜なのかわからなくなって、

不安になることもある。

だが、こうして母が隣にいてくれるだけで私は満足だ。

...................................................

寒空の下、負け犬一匹。

今日も私は、星一つない夜空を見上げる。

「よっ、子供がこんな時間に何してるんだ?」

「あなたは誰?」

「お前もしかして、目が見えないのか?」

「あの、あなたの名前は?」

「名前はまだない」

「...」

「そうだな、なら私の名前を君が付けてよ」

綺麗な声。

まるで、声優さんみたい。

「私、一度でいいからあなたの顔を見てみたい」

「それは、遠慮しておくよ」

「どうして?

こんなに綺麗な声なのに、

見えないのはもったいない」

「いや、寧ろ見えなくてよかったよ。

こんな姿、君には見せられない。

それに...」

「そんなに酷いの?」

「あぁ、そりゃもう、周りから引かれるくらいね」

震えた声。

笑っているようで、泣いているような声。

何があったのか、私は聞こうにも聞けなかった。

「私は私が好きじゃない。

けど、そんな私でも、唯一誇れるものがある。

それが、ピアノなんだ」

「見て、綺麗な満月だよ」

当然、私に見えるはずもない。

それでも私は、空高く手を伸ばす。

暖かい。

「私ね、夢を見るの。

ピアノで綺麗な音色を奏でる人の夢を」




2章 (妄想少女とピアニスト)



「私、やっぱりピアノを弾きたい」

父から、ピアノの発表会の情報を聞き、

私は参加を決意した。

人前に立つのは、幼少期のアマチュアピアノコンクール以来だ。

もうこれ以上、弾くつもりもないし、

どうせやるなら、今しかないと思った。

「本気なのか?」

「私には、時間がないの」

そして、そのことを彼女にも伝えた。

「じゃ明日、私がピアノのある所に連れて行ってあげる」

彼女に連れられて向かった先は、

とある街にあるコンサートホールだった。

「会場に着いたぞ」

目が見えなくても、ここが会場である事は、

匂いですぐに分かった。

間違いなく、あの頃の懐かしい香りがした。

「結構広いな、私は初めてだ」

「なんか怖い...」

「過去のトラウマか?」

「うん」

「誠実であろうがなかろうが、アンチは付くものだ。

だからって、許す必要はないが」

私がピアノをやめたのは、目が見えなくなったからではない。

幼少期のコンクールで失敗して、

大恥をかいた挙句、

友達にもからかわれてピアノが嫌になり、

それ以来、一人でこっそり練習する事はあっても、

人前で演奏する事がなかった。

「他人の正しさじゃない、自分の正しさを信じろ。

この世界では、私がルールだ。

そう思っていた方が、少しくらい人生が気楽になれる」

「私は、嫌いな人に否定されるよりも、

大切な人に否定されることの方が辛い」

「欲望を解放せよ。否定する者を許すな。

君は大丈夫だ、思いのままに弾けばいい」

「ありがとう、ナナシさん」

「ナナシじゃないよ」

「ごめん、まだ名前も分からなくて…」

「私は、ななこ。今もこうして、君の中にいる」

「どういう事?」

「そのうち分かる」

私は、ななこさんに誘導されながら椅子に座る。

その時触れた、ななこさんの手は、

不思議なくらい冷たかった。

「弾いていいぞ。何から弾く?」

私は、自分の心に問いながら考える。

初めはやっぱり、得意な曲から。

私は、パッヘルベルのカノンを弾き始めた。

最初は、一音ずつゆっくりと弾いていく。

そして、左の指も使って徐々に音を増やし、

メロディーラインに差し掛かったところで、

鍵盤を押す力を強める。

オリジナルの弾き方も入れつつ、

自分の頭の中に自分だけの世界観を作り出しながら、

ようやく、約七分間の演奏を終えた。

「やれば出来るじゃん。その調子」

ななこさんの言葉を聞き、

自信がつき始めた所で、

二曲目の喜びの歌の演奏を始める。

優勝とか、賞賛の声とか、

そんなものはもう要らない。

私は、私の弾きたいように弾く。

これが私だ。

会場にいる人達に、知らしめてやる。

この思いを胸に、自分の指に従う。

自分のイメージするべートーヴェンになりきりながら、楽譜を無視して弾き続けた。

またやらかしてしまった。

演奏が終わり、退場しようとした時、

演奏終了の後でも静まり返っていた観客席の方から、

一つの拍手が聞こえた。

それに続いて、次から次へと拍手の数が増え、

気づけば私は、舞台の上で涙を流していた。

初めての事だった。

そして、お礼を言おうとななこさんを探したが、

いくら問いかけようとも返事はなく、

ななこさんは、何処にもいなかった。


END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妄想ピアニスト Kurosawa Satsuki @Kurosawa45030

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る