第24話「光の雨の中」

 雨の音がする。

 耳に触る、断続的なノイズのような音。

 それに意識を向けると、他の全てを忘れられる。周りも、自分のことも。

雨の音に耳を澄ませる。呼吸すら意識の外に向けてしまうほどに。

 「泣いているのですか?」

 ふと、雨の音に少女の声が混ざった。

 私は目を開ける。視界に映ったのは、栗色の髪の女の子だった。その子はニッコリと笑って、

 「変なの。晴れてるのに、傘なんかさして」

 そう言われ、私は空を見上げる。

 雨は降ってない。ただ無表情な青空がある。私ははたと気づいて、傘を畳んだ。 

 「そうだね。気づかなかった」 

 そういう自分の声はどこか言い訳めいていた。

 別に雨に憂いていたわけじゃない。ただ、昔のことを思い出していただけだ。

 私が気まずそうに視線を逸らすと、女の子はその辺をウロウロしていた。私のことなんてどこ吹く風だ。完全に興味を失っている。

 「……何してるの?」 

 私が聞く。女の子は、ピクっと顔を上げて、 

 「別に何もしてませんが?」

 「……」 

 「家に帰る前の、寄り道」 

 ニコーっと笑って、そんなことを言う。笑顔は普通の女の子、だけど時々混じる敬語に少し違和感。 

 「柊子さんは何をしてるのですか?」 

 今度は私に質問がきた。

 別に何かしてたわけでもないし、何をするでもない。ただ、 

 「私、もうすぐ引っ越しするんだ」 

 「ほほう?」 

 「だから、今のうち歩いて覚えておこうと思って。大人になっても思い出せるように。ちゃんとね」

 そういうと、女の子はさらに目を輝かせて近づいてきた。 

 「じゃあ、思い出づくりってわけですね」

 「……寂しくないの?」

 「寂しくないですよ。……って、あれ。ここは寂しいって言う所だった」

 うっかり失言してしまったことに気づき、女の子はポカンと口を開ける。とりあえず心からそう思っていないことは分かった。

 「私は寂しいよ。お別れするのが」

 今まで過ごしてきた場所。過ごしてきた人。それが大切なものなら、尚更。

 「昔ね……お婆ちゃんが亡くなった時もここに来た。

 どうしようもなく泣きたくて、でも私は泣けなかった。一人になれば思う存分泣けるんじゃないかって思ったけど、それも違った」

 そしてあの時、私は不思議な光景を目にした。

 今立っているこの場所。家に帰るまでの山道で。

 狐を見たのだ。離れた岩肌に立つその姿は、まるで森の守り神みたいで……私と目が合うと、ヒョイヒョイと目の前に降りてきたのだ。

 咄嗟の出来事に私は動けなかった。噛まれる、とか怖い想像もしてしまう。

 でも、その狐は私に危害を加えなかった。ただ目を閉じて、頭を下げる。もしかしてと思いながら、私は下げた頭に手を引き寄せられた。

 暖かな、狐の体温。手のひらから広がって、私はその全てに集中させられた。

 そうして、不思議と。

 泣きたい気分は消えていた。ちゃんと悲しい気持ちは無くなっていないのに、心はどこまでも落ち着いていた。

 私が小さい頃の話だ。だけど、時折それを思い出してここに来る。

 狐が慰めてくれた、不思議な体験。そして今に意識を戻すと、女の子はまたニコニコしていた。

 「やっと笑ってくれましたね」

 「笑った? 私が……?」

 「ええ。とってもいい思い出だったみたい」

 そうして、彼女はクルリと踵を返して、

 「私は満足しました。だから、これで思い残すことなく、お別れできそうですね」

 「えっ?」

 「柊子さんもお別れですが、私もお別れも言いに来たのです」

 女の子はいとも簡単に、平然とそんなことを言う。

 「私もここから遠いところに行くんです。だから、柊子さんにさよならできてよかった」

 あまりにも淡々と、普通の出来事のように。

 女の子は言ったのだ。本当に、よかったという顔で。

 「柊子さんは、私のことを思い出してくれますか」

 「……そりゃ」

 「よかった。では、またどこかで」

 そして、彼女はそのまま何処かへ走っていった。

 私は一人で立ち尽くす。まるで、さっきの時間が嘘みたいだ。

 また、一人ぼっちだ。

 「あ……」

 私の頭に何かが落ちる。触れてみれば、雨粒だ。

 パラパラと、雨が降り始める。私は傘を広げようとするけど、その手を止める。

 見上げた空は、雲一つない青空だった。

 ただの天気雨だろう。そのうち止むのかもしれない。

 私は雨に身を委ねながら、ただ目を閉じる。

 それに、晴れているのに傘をさすこともないだろう。そう、思ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る