第17話「傷跡と指先」

 当たり前じゃないことなんて、きっといくつもある。

 親しい友達が、突然自分を裏切ること。

 先生や正しいと思っていた大人が、実はずっと間違った、独りよがりなことを口走っていたこと。

 そして、

 家族だから。私の、母と父だから。

 私のことを愛してくれるなんて、決して当たり前じゃなかったのだ。

 「……」

 目を覚ます。

 重い目覚め。お腹で渦巻く不快感。

 首筋に手を当てる。ジワリと、汗をかいていた。

 「……はぁ」

 軋むように鈍く起き上がる体と、重たい頭にため息をついた。

 そして、隣のリビングから灯りが漏れていることに気づく。少しだけテレビの音も。ちなみに今私が寝ているのは和室。ちょっとだけ襖を開ける。

 どうやら同居人が帰ってきていたらしい。勤務時間が夕方から深夜にかけてなので、帰宅するのがいつも深夜二時ぐらいだ。

 今まで暗闇にいたせいか、リビングの光がやけに眩しい。襖を完全に開けると、同居人の彼女が私に気がついた。

 「あっ、起こしちゃったかな?」

 「ううん。大丈夫」

 彼女__陽は長い足を組んでご飯を食べていた。

 まるでモデルさんみたいに、背が高くてスラっとしている。目元は涼しげで、クールそうに見えてよく笑う。

 今も、陽は私を見てニコニコ笑っている。陽は陽キャラの陽なのだろうか。反対に、私は寝起きで酷い顔をしてるかもしれない。

 だけど、陽は立ち上がった後、私の頬をそっと触った。

 「千鶴」

 名前を呼ばれ、私を動けない。

 陽はそのまま私を抱きしめた。あっちが背が高いせいで、私の顔は首元に埋まる。

 「どう……したの?」

 「ん?」

 抱きしめられた訳を聞く。でも、陽は私の髪を撫でるだけだ。

 「なんか、こうして欲しそうだったから」

 「そうかな」

 「うん。いや、実際は私がハグしたかっただけだから」

 お互い離れて、陽は再び笑った。相変わらず、優しい。決して理由を相手に押し付けないところとか。

 「ご飯、美味しかった。いつもありがとう」

 「いや……大丈夫。いつも帰ってくるの、私の方が早いし。……そだ、お風呂も入ったら? 追いだきならすぐするから」

 「いや、もうしてあるよ。今から入るところ」

 先回りするように、陽はそう言って食器を片付ける。

 そしてふとピタリと止まり、思いついたことを言ったのだ。

 「そだ。せっかくだから、一緒に入ろうよ」

 「……へ?」




 三時間前にお風呂に入ったのに、もう一回もあったかいお風呂に入るのは贅沢だ。

 それ以上に私の心を浮かすのは、一緒にバスタブに入っている陽の体温だ。

 (……いいのかな。こういうの)

 悪いことはしてないのに、そんなことを考える。

 浴槽はそこまで広くないから、二人で入るのが精一杯。それに陽がデカいのもある。だから先に陽が寝そべり、その上に私がちょこんと座る。

 「ふーっ」

 耳元で、陽のリラックスした声が響く。お風呂場の中だからか、呼吸の音すら反響してるみたい。全身を溶かすようなお湯と、陽の熱に、何も考えられなくなりそうになる。

 「千鶴」

 陽の腕が、私の体を引き寄せる。

 密着したお互いの体。私は抵抗しなかった。その両手に、自分の手を重ねる。

 「背中、見ていい?」

 ふと、そんなことを聞いてきた。

 私は心地よさに目を瞑り、黙ってそれに頷いた。

 「じゃあ、失礼して……」

 陽は私の手を握り、その手に導かれるみたいに私は反対を向いた。

 向き合って、抱き合いながら再び浴槽につかる。陽は私を抱きしめ、ゆっくりとその指先で体に触れる。

 それだけで、陽の好意が伝わってくる。

 「はぁ……」

 私は何も言わず、陽の首筋で息を吐く。陽は満足そうな声音で、

 「やっぱり千鶴と一緒に入るお風呂は最高だよ」

 「それは……どうも」

 「千鶴は、嫌じゃない?」

 確かめるように、聞いてくる。

 それはきっと、一緒に裸になること。私の背中にある傷跡を見ることを許してくれるか、どうかということ。

 (それは……)

 昔の、ただの昔の話。

 私は一つ勘違いしてたことがある。自分は普通の家庭に生まれて、普通の愛を受けているのだということに。

 今なら分かる。普通の家庭で、あんなことは起こらない。

 酒で狂乱した父親が、小さなナイフを振り回し、

 自分で気づかないうちに、子供の背中を切っていた。それを、母親が気づくまで三日間必要だったこと。

 あれから、色々あったけど、思い出すたびに辛いことがある。

 多分、一番は……自分が当たり前だと思っていることが、突然当たり前のような顔で牙をむいてくること。自分があり得ないと思っていた一線を、他人は平然と超えてくること。

 こんなこと、考え出せばきりがないのは分かってるけど。

 私は人生の中で、なるだけ人を避けるようにしていた。だけど、

 (……陽は)

 一人だけ、違った反応を示す人がいた。

 その人は、私の傷を偶然見て、そのまま指先で触れて、

 『立派じゃない。恥ずかしがることも、誤魔かすことも一つもないよ』

 ただ、そう言った。

 今思えば、陽は相当な人たらしなのを置いておいても……その一言で、私の中で何かが変わったのだ。

 「ねぇ、陽」

 「―ん?」

 口を開くと、眠たそうな陽の声が聞こえた。疲れているのだろうか。その割に、私の体を触る手は何だか怪しいけど。

 けど、その声に……心底安心する自分もいるのだ。

 「ううん。何でもない」

 当たり前なことは一つもない。

 だけど、それを平然と跳ねのけられる人もいるのだと、私はあの時知ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る