第8話

 高校の卒業式の日。

 詩音は学校の屋上で人を待っていた。


 ガチャリと、重い扉が開く。

 そこから出てきたのは紗耶だった。

 心なしか、そわそわとしている。


「……こ、こんなところに呼び出して、何の用かしら?」


 詩音と紗耶は付き合っている。

 と言っても、本当の恋中ではない。

 偽物だ。


「たしか、私がキミに声をかけたのも、この場所だったわね」


 始まりは一年生のころ。

 人間関係が固まり始める6月のある日、詩音は紗耶に呼び出された。

 そこで提案されたのが偽物の恋人関係。


 それは双方にとってメリットのある関係だった。


「あなたのおかげで、この三年間は変な男が寄ってこなくて済んだわ」


 紗耶にとっては男除け。

 中学時代に面倒な色恋関係に巻き込まれた紗耶は、高校ではなんとか回避しようと決めていた。

 そこで目を付けたのが詩音だった。


 そして、詩音にとってのメリットは、


「ボクも、紗耶のおかげでいじめられずに済んだよ」


 詩音は高校に入学して間もないころ、いじめを受けていた。

 理由は、詩音の兄にある。

 

 詩音の家、小峰家は古くからの武士の家系だ。

 そして詩音の祖父は武神と呼ばれたほどの実力者。

 ダンジョンが発見されて間もないころ。スキルなんてものが開発されていなかった時代に、刀を振るって怪物どもをなぎ倒していた。


 そして、その子供や孫も同じような探索者としての才能を求められた。

 幼いころから刀を握り。辛い鍛錬に耐える。実力が足りなければ追い出され、二度と家の敷居はまたげない。

 そんな家で詩音は、神童と呼ばれた。


 武神と呼ばれた祖父から天才と評された。

 祖父の意見は絶対だ。

 家の中では何をするにも詩音が優先されていた。


 それが、兄は気に入らなかったのだろう。

 だが詩音には手が出せない。詩音は祖父の庇護下ひごかにある。

 下手なことをすれば追い出されるのは兄自身だ。


 しかし、それは詩音が中学生のころに変わった。


 小峰家の人間には、必ずと言っていいほど『刀』スキルが発現する。

 それは遺伝的なものなのかもしれないし、幼いころからの鍛錬によるものなのかもしれない。

 理由はともあれ、ほぼ確実なものだ。

 父、叔父、叔母、いとこ、そして兄。皆に現れたそのスキル。


 しかし、詩音にそのスキルが発現するきざしはなかった。

 代わりに現れたのは魔法系のスキル。しかも、そのスキルだってまともに扱えたものではなかった。


 詩音はすぐに見限られた。

 祖父による守護は終わった。

 だから、詩音の兄はその嫉妬をなぐさめ、嗜虐心しぎゃくしんを満たすことにした。

 しかし家の中でやっては問題になるかもしれない。


 だから、学校と言う閉鎖空間を利用することにした。

 詩音の同級生を操って、詩音をいじめさせる。

 だが、そんな状況はすぐに終わった。


「本当に紗耶のおかげだ、ありがとう」


 紗耶と付き合い始めたからだ。


 魔王スキル。

 現在までに見つかっているスキルの中では、『最強』と称される。

 過去に発現しているのは数人だけ。


 その全員が一流の探索者として成功している。

 さらには、探索者としての枠組みを超えて、経営者や政治家として活躍している者も居る。

 次期総理に最も近いとされている男も、魔王スキルの所持者だ。


 はたして、それが魔王スキルの効果によるものなのか。

 あるいはそう言った、カリスマ性を持つ人間に発現しやすいのか。

 それは分かっていないが、少なくとも学生が魔王スキルの所持者に嚙みつこうとは思わない。


 もちろん、その彼氏にも。


「そ、それで? なぜこんなところに呼び出したの?」


 紗耶は少し上ずった声で言った。

 高校卒業がうれしかったのだろうか。なんとなく、にやつきそうになっている。


 詩音は本当に紗耶に世話になった。

 三年ものあいだ。

 だから、


ありがとう。ボクは……もう大丈夫だから」

「……え?」


 何を言っているのか分からない。

 そう言った顔で、紗耶は詩音を見る。


「ボクは家を出ることにしたんだ。ボクが家を出れば、兄さんも気が済むはずだ。もう嫌がらせを受けることもない」


 小峰家に詩音の居場所はなかった。もはや空気のようなものだ。

 現在は兄が次期当主として扱われている。すでに詩音は眼中にない。

 まれに、嫌な虫が出たように見られるだけだ。

 詩音が家を出て行ったあと、そこまで嫌がらせを続けるような執念は残っていないだろう。


「だから、もうボクを気にしなくていいよ」

「気にしなくていいって……なに?」


 紗耶はうつむいている。その表情は分からない。

 だが、しぼり出した声からは、困惑と不安が感じ取れる。


「ボクは三年間も紗耶を縛り付けてしまった。一度きりの、高校の青春時代を。もうこれ以上、紗耶に迷惑はかけたくないんだ。だから、」


 詩音は、少し苦しそうに、しかしできる限り感情を出さないように言った。


「別れよう」


 パシン!

 乾いた音が、屋上に響いた。

 紗耶が詩音のほおをはたいた。


「確かに、最初は打算的ださんてきな理由で近づいた。詩音に興味なんてなかった。面倒な人間関係を避けられて、目の前で起こってる気分の悪いいじめも潰せる。それだけだった」


 その声は、冷え切った氷のように冷たかった。

 しかし、少しずつ熱を帯びていく。内側で燃える激情があふれるように。


「そうね三年間よ。三年も一緒に居たのよ? 毎日会って、くだらない会話をして、一緒に出掛けて、くだらない恋愛映画を見てドキドキして! ダンジョンを探索してお互いを助け会った! ずっと一緒に居たのに!! キミには――」


 紗耶の瞳から、涙がこぼれた。

 紗耶は、詩音に背を向けて歩き出す。


「……なにも伝わってなかった」





「いや、あなたが悪いじゃん!!」


 学食に飯野の声が響いた。

 少し時間がズレたせいか、人はまばらだ。


「そうかな?」

「え、本当に何が悪いか分かってないの!? あなたサイコパスなんじゃないの!?」


 飯野は恐ろしいものを見るような眼を詩音に向ける。

 結構、本気でおびえているようだ。


「え、怖い怖い。これ以上は下がらないと思ってたけど、あなたの株は急降下してるわよ」

「飯野は何が悪かったか分かるのか?」


 詩音が聞くと、飯野は興奮して叫びだす。


「いや分かるわい!! 百人に聞いたら百人が分かるわよ!? 分からないのはあなたみたいな、サイコパス陰キャ貧乏顔だけ草食い野郎のみよ!」

「じゃあ何が悪かったか教えてくれないか?」

「嫌よ! 私は馬に蹴られて死にたくないの! こちとら、ただの回復職よ!? あんな魔王様には勝てないの! 二度と私には関わらないで!」


 そう言って、飯野はトレイを持って離れた席に移動した。


 ちなみにこの後、詩音は飯野にアイスをおごってもらった。

 いわく、『頭冷やして、もう一回よく考えてみなさい』とのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る