美里

失踪

藤が、藤が、藤が、

 そんなざわめきで、夕は目を覚ました。

 土曜の朝。本当ならうんと寝坊をするつもりだったのだが、純和風の作りのこの家は、防音性能がまるでない。

 うんざりした気分で、夕は布団の上に身体を起こす。

 こうやって目を覚まさせられるのは、時々あることだった。藤の咲く時期をとうに過ぎた今でも。

 藤というのは、あの薄紫色の花のことを指すのではない。夕の父親の、愛人の名だ。

 その藤の一挙一投足にこんなざわめきがつきまとうのは、いつものこと。

 藤から離れたいという母の願いでこうやって父の住む家を出、別宅に住むようになっても、なおだ。

 さて、今日は藤がなにをしたのだろうか。

 薄ぼんやりとそんな事を考えながら、夕は寝間着のまま部屋の襖を開ける。

 すると、ちょうど部屋の前を行き過ぎようとしていた陽子と目があった。

 陽子は住み込みで家事をしている女中たちの中では一番歳が若い。夕よりも3つ年下の17歳だ。

 まだ幼気な目付きをした陽子は、寝起きの夕ににこりと笑いかけた。

 「今日は早いお目覚めですね。」

 「昼まで寝ているつもりだった。……藤が、どうかしたのか。」

 寝癖だらけの髪をかき回しながら訊くと、陽子は一瞬躊躇いを見せた。

 藤は、父の愛人だ。夕の母はそのせいで精神を病み、夕を連れてこの別宅に越してきて、もう10年以上が経つ。

 夕は陽子の肩をぽんと叩き、構わないから言ってみろ、と、先を促した。

 すると陽子は、ちらりと周囲に目をやり、誰も近くにいないのを確認した後で、軽く背伸びをして夕の耳元に顔を寄せた。

 「いなくなったんだそうです。昨日の夜中にお屋敷を出たようで。」

 いなくなった?

 夕は少し驚いて陽子の丸い目を見返した。

 陽子は、こくりと一度、ダメ押しのように頷く。

 藤は、15の年に父の愛人として屋敷にやってきた。そこから一切外の世界を知らずに10年以上暮らしていたはずだ。

 そんな男が、今更屋敷を出て、どこか行くあてがあるとも思えなかった。

 そこまで考え、夕は一つの結論にたどり着く。

 それはこの別宅に暮らす女たちも同じだったようで、陽子は意味有りげに一度頷いた。その仕草は、まだ幼さの残る彼女にはそぐわず、夕は思わず苦笑した。

 「なにを笑っているんですか?」

 自分の隠しきれない幼さを自覚している陽子は、眉を釣り上げて怒った。

 なんでもないよ、と彼女をなだめながら、夕は行き当たってしまった一つの結論を、頭の中で繰り返す。

 藤は、死にに行ったのかもしれない。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る