前世

かつエッグ

前世


 バックヤードで、少なくなったペットボトルを補充し、レジに戻った。

 

「ありあしたー」


 リナが、買い物をすませてでていくお客さんに、声をかけたところだった。

 いきなり、サイレンが鳴り響いた。

 警告灯を赤く点滅させたパトカーが、店の前の道路を走りすぎるのを、俺とリナは並んで見ていた。


「そこの白のけい、道の脇に停まってくださいー」


 警察官がマイクで告げる。


「あっ、またやられましたね」


 リナが言う。


「だな」

「今日はこれで三台目ですねえ」

「気の毒にな」


 俺たちがバイトをしているこのコンビニの前の通り。

 横断歩道があるのだが、パトカーがそのすぐ脇の路地で待機しており、歩行者がいるのに一時停止しない車を、次々に摘発する。

 地元の人は皆知っているので、その場所をこれ以上ないくらいに慎重に通過するのだが、よそからきた運転手は、まんまとひっかかる。それはもう、見事なくらい次々に捕まっている。

 このコンビニでバイトを始めたときは、とてもびっくりした。

 なにか事件が起きたのかと焦ったのだが、前からいるパートのおばさんが、にこにこしながら事情を説明してくれたのだった。


 リナは俺の大学の後輩だ。

 俺は教授に命じられて、ゼミの説明会のスタッフをやった。

 その説明会にリナは顔を出し、そしてなにが気に入ったのか、このゼミを選んだのだ。選択は決まったが、まだ専門課程のカリキュラムは始まっていないので、毎日顔を合わせるようなことはなく、お互い、名前と顔を知っている程度の薄い関係だった。

 ところが、たまたま俺が働いているときに、この店に買い物にきて、それがきっかけでリナもここでバイトをするようになったのだ。


 深夜だった。


「あっ、安井センパイ、ここでバイトしてたんだ」


 と、レジに立つ俺を見て、驚いた顔をした。

 そのときリナは、彼氏なのだろうか、俺より若そうなひょろりとした男と二人で買い物にきたのだった。なにしろ時刻は夜中の2時をまわっていた。童顔で小柄なリナが、そんな時間に動き回っていると補導されかねない気もする。

 そんな時刻に、二人でやってくるところをみると、やっぱりあれは彼氏なんだろう。

 その彼氏は、俺はなんだかあまり好きになれない感じの男だった。缶ビールやら、レンジでチンするパスタやらといっしょに、電子タバコを買っていった。

 なんだかなあと思ったが、まあ、他人の俺が口を出すような話でもなく、俺は普通に応対したのだった。


「おまえさあ」


 と、二人が買い物を終えて、出て行き、店の自動ドアが閉まるとき、男がリナに何事か言うのが聞こえた。

 その横柄な口調に、ますます俺の、彼氏に対する好感度は下がっていったのだが。


 それからしばらくして、俺がいつものように勤務に入ると、店長が言った。


「この子、新しく入ったから。お前の後輩らしいな。面倒見ろよ」

「センパイ、よろしくね!」


 研修中の札をつけた、リナだったのだ。


 リナはすぐに仕事を覚え、独り立ちし、よく働いた。

 ときどきシフトが重なってリナといっしょになる。

 客がとぎれたときなど、世間話をするが、彼氏の話題はでない。

 リナは、辞めてしまうこともなく、バイトを続けていた。

 まあ、それは俺も同じなのだけれど。


 そんな深夜のバイトで。

 夜中の2時過ぎ。

 そういえば、リナがあの男とやってきたのも、こんな時間だったなと思っていたら、ドアが開く。


「いらっしゃいませー」


 声をかけて気付いた。

 あの男だ。

 しかし、男と一緒に入ってきたのは、リナではなかった。

 そいつは、リナより背が高く、大人びた感じの女の子を連れていた。

 男は相変わらず、電子タバコを買った。そして、酎ハイの缶や、砂肝といっしょに超薄スキンも一箱、籠に放り込んで、女の子に買わせていた。

 

 次のシフトでリナと一緒になった。

 俺はかってになんだか気まずかった。もちろん男のことなど聞けないままだ。

 リナは、そんな俺の内心には気付かず、いつも通りにきびきび働く。

 客がいなくなった合間に、リナが、唐突に言った。


「センパイ、前世療法ってしってますか?」

「ぜんせいりょうほう? なんだそりゃ」


 俺は頭をひねる。


「前世っていったら、生まれ変わりですよ」

「はあ?」

「つまりですね」


 とリナが言う。


「自分がこの世に生まれてくる前の生では、どんな人間だったのか。いつごろ、どこに生まれて、どういう一生を送ったのかってことです」

「それが?」

「それを教えてくれるんです。そういうカウンセリング? みたいなのがあるんですよ」

「いや、そんな」


 俺は手を振った。


「ほんとかよ。なんだか、うさん」


 胡散くさいと言おうとしたが、リナがその前に言った。


「予約しました。来週、いってきます」

「そ、そうなのか」


 大丈夫なんだろうか、これは。

 詐欺とかじゃないのか?

 俺は心配した。

 しかし、リナはやる気満々だった。


「それって……いくらするの? ただってことはないよな?」

「アドバイスもしてくれて、一時間で八千円だそうです」

「うーん……」


 高いのか安いのか、さっぱりわからない。


「けっこう人気なんですよ。友だちも、何人も行ってます」

「で、どうだったって?」

「みんな、納得してました。ヨーロッパのお姫さまとか言われて、なるほど、そうだったのかあって」


 どうも信じがたいのだが。


「行ったら、センパイに報告しますよ!」


 リナは、力強く言った。


「あ、お客さん。イラッシャイアセー!」


 スマホで検索してみたら、「前世療法」という項目で大量にヒットする。

 知らなかったが、けっこう流行っているのかもしれない。

 リナが行くといっていた、前世カウンセリングルーム「アカシックワールド」の名前も出ていた。

 口コミ欄をみると評判はよいが、まあ、当てにはならない。


 そのあと、俺とリナのシフトはなかなか重ならず、大学でも会うこともなく、気にはなっていたが、話を聞く機会がなかった。

 リナはその前世療法のところに行ったのだろうか。

 行って、何を言われたのだろう。

 リナの前世は、どんな人間なのか。

 いやそもそも、なぜリナは前世を知りたがるのか?

 なにかいろいろなことを、もやもやと考えてしまったのだ。


 ようやく、シフトが一緒になった。

 しかし、その日はなんだか客が多くて、なかなか俺たちは、私事を話す時間がない。

 客が途切れたのは、また、夜中過ぎだった。


「で……」


 俺の方から切り出した。


「行ったのか?」


 リナはうなずく。


「行きました」

「そっか……で、どうだった?」

「ううん……」


 リナは微妙な顔をした。


「だめだったのか? 前世見つけられなかったのか?」

「そんなことはないんですが……でもなあ……」


 歯切れが悪いのだ。


「言いにくいような前世だったとか?」

「——アトランティス」

「えっ?」

「あたし、アトランティスの、王女だっていうんですよ」

「アトランティスっていったら、お前」

「そうなんですよ。古代の哲学者プラトンが記録に残している、海に沈んだ幻の大陸アトランティス。そのアトランティス王朝の、最後の王女だって」

「すごいじゃないか」

「アトランティスが滅亡したとき、王宮と運命を共にしたらしいです」

「お前……高貴なお方だったのか……」


 思わず、俺は口に出し、まじまじとリナを見た。

 アトランティスの王女の面影を、リナの中に探したのだった。

 だが、リナは少しもうれしそうじゃなかった。

 たとえそれがインチキだったとしても、あなたは前の世で王女様だったんですよと言われたら、いやな気はしないんじゃないかと俺なんか思う。

 でも、リナはそのお告げに喜ぶ気配はなかった。


「どうした? 思ってたのと違ったのか」

「どうなんですかねえ……なんだかしっくりこなくて」


 納得のいかない顔をするリナ。

 だが、俺になにかいえるわけでもない。


「そうか……せっかく八千円も払ったのにな。残念だったな」


 その日のシフトが終わって、先に上がるリナに、俺は店の自動機で作った蜜芋ソフトをおごってやった。


「ああ甘い。生き返るー。センパイ、ありがとうございます」


 リナは蜜芋ソフトを舐めながら、思い出したように言った。


「あ、そうだった」

「どうした」

「その、前世カウンセリングの人といろいろ話したんですが」

「うん」

「この世で身近な人は、前世でもやっぱり、身近にいて縁のあるひとなんだそうです」

「ほう」

「それで、あたし、質問したんですよ。お父さんは前世ではあたしとどんな関係だったか、お母さんは、弟は、友達のはどうかとか」

「それは聞くだろうな」

「センパイのことも聞きましたよ」

「おう、聞いてくれたのか」

「はい、今バイトをいっしょにやってる安井センパイはどうですか、って」


 すこしうれしかった。


「どうだった、どんなご縁だったんだい?」

「あの……気を悪くしないでくださいね」

「えっ、なんか、俺ひどいやつだったのか?」

「いえ……そうじゃないんですが……ほんとに、怒らないでくださいね」

「怒るわけないだろ、そのカウンセラーがいう事なんだし」

「はい。あの、センパイは、前世では」

「うん」

「犬」

「はあっ?」

「センパイ、犬だって」


 その瞬間、俺の頭の中には、まるで落雷をうけたかのようにありありと、きれいな薄絹のドレスをまとい、額に輝くフェロニエールをつけた、臈長ろうたけた王女様がさっそうと歩いていくのを、道端に腹ばいになって、ボンヤリ眺めている、茶色い野良犬の姿が、まざまざと再現されてしまったのだ。

 俺を直撃したその光景に呆然となっていると、すみません、センパイ、ひどいですよね、とリナが謝った。


 ちがう、そうじゃないんだよリナ。

 君の言葉に気分を害したんじゃないんだ。

 俺は頭に浮かんだイメージに驚いたんだ。


 ——さて。

 あのとき俺の脳裏に閃いた光景はなんなのか。

 前世は存在するのか。

 俺もその前世療法をうけてみるべきなのか。

 結論はまだでていない。

 俺とリナは、今日もバイトを続けている。


 パトカーのサイレンが鳴る。


「あっ、またやられた」

「ああ、今日は、これで四台か」

「気の毒ですねえ」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

前世 かつエッグ @kats-egg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ