機属







   * * *






 轟音は街のはずれから聞こえてきた。

 砲弾が着弾するような衝撃音に、悲鳴と絶叫が湧き起こる。

 二十メートル強の巨体が、貧民街のどこからか飛翔してきたロケット砲に撃ち抜かれるが、無傷。


『じゃあ、ちょっと行ってくる!』


 頭部まで覆う漆黒の装甲服と化した機械の十字架をまとうカナイが、背中のブースターをかせて飛翔体形に入る。

 ナイトが疑念を差しはさむよりも早く、シスター・カナイは天井を貫き、屋外へと飛行。片目をつむり見送るナイトが窓辺から確認すると、装甲服を纏った戦乙女──聖女が、建物を破砕して回っていた鋼鉄の巨獣を、ものの見事に“ノックアウト”していた。バラバラに砕ける頭部。折れ曲がった頚部けいぶ。ついで、倒れ伏す超級の重量音。

 次に湧き起こったのは歓声。


「嘘だろ、おい……」


 時間にしてほんの数秒の出来事。

 敵の完全沈黙を確認した聖女は、どこかへと視線を巡らせた後、再び教会へと飛翔していた。

 頭部装甲を解放した褐色肌と金髪があらわになる。


「お、おかりなさい?」

「いいや。まだ戦いは終わっちゃいない」


 カナイは不機嫌そうに街の東側──太陽の昇る方角を見やった。


「私がやったのは斥候の一機だけだ。もうすぐ本部隊の大所帯が来る」

「そ、そんな!」

「ナイト。あんたは、異世界転移者だろ? 何か武器になるものは?」

「い、いや」


 そんなもの持ち合わせていない。

 ステータス画面のアイテム項目でも、それらしい物品は確認できていない。


「──まぁ、そうだな。転移者さまに頼るような案件じゃないか」

「か、カナイさん。オレに何か、手伝えることは!」

「ないよ」


 即答だった。

 有無を言わさぬ断定であった。


「あんたはこの街を出な」

「そ、そんないきなり!」


 せめて一宿一飯いっしゅくいっぱんの恩義を返したいと求める黒髪眼鏡の少年に対し、装甲服姿のシスターは、どこまでも冷徹に、状況に即した判断を下す。


「こんな中心区画まで斥候の“機属”──〈ホフマー〉に侵入されるということは、後続の連中は〈オメツ〉レベルじゃない。最悪、〈ツェデック〉や〈アハヴァ〉クラスが出てくる。そうなると、私の第八戦装ミソパエスでも街を守護し続けるのは難しい。壊滅は必至だ。そのまえに非戦闘員は避難するのが通例──転移者のあんたも、避難しておいた方がいい」


 カナイの真面目な語調と視線が心臓に痛いほど突き刺さる。


(自分は、足手まとい──)


 ならば何のために、自分はこの地に転移してきたというのか。

 自問するナイト。しかし、答えなど出るわけがない。


「……わかりました」

「避難民は西の広場に集まる手筈だ! そこへ向かえ! いいな!」


 言葉少なにやりとりを交わしたカナイは頭部装甲で顔を覆い、ブースターを噴かして東の空を目指す。

 ナイトは、名ばかりの騎士たる自分を、心から恥じた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る