第三幕

「なあ少年。あれ、私が造ったオルゴール付き踊り子人形なんだが、貰ってくれるか?」


 田舎町の小さな雑貨屋。そこに訪れた少年に、老人はカウンターの上に置かれた人形を指差しながら言った。


「えー。僕オルゴールは要らないよ。それに、これは女の子が持つようなデザインでしょ?」


 と少年は拒んだ。

 純白のワンピースを身に纏い、しなやかに伸ばされた右手。それが踊り子人形のデザインであった。硝子玉で造られたブルーの瞳。少し持ち上げられた口角。この何とも言い表せない表情が印象的である。


「そうなんだがねぇ。君が嫌なら良いさ。……そうだ。この踊り子人形はな、本当に居た踊り子をモデルに造ったんだよ」

「えっえっえ! 本当に? こんな人が本当に居たの?」

「ああ。これはな、彼女の史上最大の舞台の一場面なのさ」


 そう。この踊り子人形はエリーを元に造られたのであった。この老人は、あの大舞台の最後のポーズを小さな台座に忠実に再現していたのだ。


「おじさんはその舞台を見たの?」

「ああ勿論さ。しっかりと見ていたよ。何せ私は彼女の兄妹なんでね」


 老人は。いや、ヘンリーは自慢気にそう言った。


「ねぇ! もっと教えてよその人の事」

「ああ良いさ。幾らでも教えてやる」

「やった!」


 ヘンリーはあの舞台の事を滔々と語り始めた。



「…………彼女の舞う姿はまるで白鳥の様に優雅だった。柔らかで美麗な表情は白百合にそっくりだったなぁ。……あぁそうだ。彼女を取り巻く全てはね。まるで、まるで誰の心にもある、美しく純粋な願いと祈り。それをふわりと、優しく包み込む様なんだよ」


 と、ヘンリーは初めてエリーについて深く語った。これは、あの大舞台から六十年もの月日が経った時であった。

 少年はそれまで閉じていた口を小さく開いた。


「うーん。なんか凄くてすっごい事だけは分かったけど、おじさんの言葉は難しいよ。僕にはよく分かんない」


 その言葉を聞いたヘンリーは言った。


「悪かったなぁ。まぁ要するに、彼女の舞は人々を虜にしたんだ。外国から海を渡って見に来る人が居る程にね。それ程までに彼女は魅力的だったんだよ」

「ふーん。僕も見てみたかったな」


 ヘンリーは遠い記憶を眺めていた。


「ねぇ、今はこの人どうしてるの?」

「エリーはこの舞台の次の年、戦争に巻き込まれて死んだよ」

「戦争……。そんなの無かったら良いのに。そしたら僕もエリーさんに会えたんだろうなぁ」

「まあ、そうかもなぁ」


 ヘンリーと少年を取り巻く空気はどこか冷たかった。

 それから幾分か経って、少年は快活に言った。


「この踊り子人形、僕が大切に使うよ!」

「おお。そうかい。そうかい。それなら良かったよ」

「お代は?」

「君のそのエリーへの興味だけで充分だ」

「ほんとに?」


 ヘンリーは小さく「うむ」と頷くと、踊り子人形をゆっくりと少年に渡そうとする。その動作はまるで、渡すのを渋っている様だった。


「どうか、エリーにいっぱいの愛情を注いでやってくれよ。少年」

「もちろんだよ! 僕の次の次の代まで。いや、もっともっと、ずっとずぅっっと先まで、エリーを愛してもらうよ!」

「……ハッハッハ! それは頼もしいなぁ。ありがとうな少年」


 二人を包むのは舞台の上の様な暖色の空気だ。

 エリーの纏う純白のワンピースの裾を整え、やっとの思いで踊り子人形を少年に渡し、ヘンリーは、美しい踊り子の頭を優しく優しく撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る