ハシワタシ

影神

ヤンチャな男と一匹の猫。



"魂"と"肉体"が完全に離れてしまうと、


あの世では、『死』を指し示す。


だが、稀に。


魂と肉体が不安定な状態下にある場合。


誤ってこちらの世に来てしまう事がある。



それをあの世に戻すのを補助するのが。


私の、"役割"である。



「あれ、、



ここは。何処だ、、?」


真っ赤な橋。


そこに俺は立っていた。



「気付いたか?


意識は、ある様だ。



なら、早い内に帰りなさい。」


ふと横を見ると、知らない奴が立っていた。



そいつは、男だか女だか。


よく分からねえ顔をしていた。


「誰だ、てめえは??」


「私は"ハシワタシ"と呼ばれている者だ。」


「ハシワタシ、だあ??


ってか。ここは何処なんだよ??」



モヤの様な場所で目に見えるのは、


自分の立っている橋に。赤い色をした手摺。


その下を流れる水に、ハシワタシって奴だけ。



ハシワタシ「ここは、君の居た世とこちらの世との、


サカイだ。。



「何を言ってやがる。


俺は、、」


俺は、、?


どうしたんだ、、



ニャオッ、、?


「何だ、、?」


ハシワタシ「彼女は帰れと言っている。」


「にゃんころ!!!」 


ニャオ。


足元に居た猫を抱き抱える。


ハシワタシ「思い出したか。


君には家族が居ないのか??」



自分の面倒な事から逃げ続け。


好き勝手な事を繰り返し。


家族には、迷惑ばかりかけた。



「家族。。


そんなもんは居ねえさ、、



にゃんころ。


お前は、死んじまったんだな??」


ニャニャ、、


ハシワタシ「そうだ。



だから、向こうへ行く様に言っている。」


「何でにゃんころは、俺の所に。。」 


死ぬ時に誰かが案内してくれるって、聞いた事はあったが。


まさか。にゃんころが、、



ハシワタシ「それは、彼女が。


君の事を愛していたからさ。」


「えっ、、」



にゃんころとは、


めんどくせえ奴等から逃げてた時に出逢った。


「ったく、、ダリい」


その日は雨だった。



ニャオッ、、


「ん??



何だお前。。


お前も逃げて来たのか??



いや。お前も。



裏切られたのか、、」



好き勝手やって来た俺の周りには、


どうしようもない奴等しか集まらなかった。


それでも、奴等と馬鹿やってる時が楽しかった。



ある時。


関わっちゃいけねえ奴等に。


仲間がやられちまった。



仲間は、俺の名前を出した挙げ句。


全てを。俺のせいにしやがった。



仲間だと、思ってたのに、、



仲間なんて、要らねえ、、


仲間なんて、、



ニャオ。。


「へへへ、、


くすぐってえじゃねえかよ。。」


にゃんころの瞳の奥は、とても綺麗だった。



ニャァ。


にゃんころは、温かくて。


何故か。涙が止まらなかった、、



「どうして、俺なんかに。。」


ニャァアア??


まるで。会話するかの様に。


にゃんころは鳴いた。


ハシワタシ「それは、君が。


優しく抱き締めてくれたから。



だ、そうだ、、」


「そうか、、


そんな事だけで。。



律儀な奴だ、、


もう少し早く。


お前と。出逢えて、たらな??」


ハシワタシ「その為にも。


早く。戻ると良い。」


「え??」


にゃんころは、腕の中から飛び出した。


ニャォ。


「にゃんころ!!」


ハシワタシ「また。会いましょう?


だ。そうだ。」


「あぁ。。」



にゃんころは、歩いて行く。



「俺は、どうすれば。。」


ハシワタシ「彼女に付いて行くといい。」


「、、ありがとうな??


会わせてくれて。。」


ハシワタシ「全ては君がした事の結果に過ぎない。


礼を言うのであれば。


私ではなく。彼女に言うべきだろう、、」


「あぁ。。」



不器用だった俺に。


にゃんころは、チャンスを与えてくれた。


「もう一度。


頑張ってみるよ、、



だから。また。


俺の所に、来てくれよな??」


ニャア。



だってにゃんころとは、、


また。逢いたかったから。



人間の寿命は、そう長くはない。


何を得て。何を感じたのかは、、


本人にしか分からないのだから。。



ピッ、ピ、、ピ。



「、、馬鹿息子。」


「母ちゃん、、?」



懐かしい顔が。


俺を優しく包んだ。



「ぁぁ、、


こう言う事だったんだな、、」



また。頑張ってみようと思う。


今度は、あまり。


心配を掛けない様に、、



「ありがとう、


にゃんころ。。」


































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハシワタシ 影神 @kagegami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ