色んな種類の雨が降る、雨がテーマの短編集。

全10話、薄暗いのから感動的でファンタジックなもの、面白いSFなどいろんな種類の雨がテーマのお話が詰まった短編集。どれも密度が濃くて面白かったです。「コップ一杯の雨」はリアリティあって読んでて辛かったし(話も人生もなにがどうってわけじゃないのがまたツライ)、「エイリアンVS雨」の舞台とテーマを生かした解決方法は面白いし、三部作になってる「雨のやまない世界」は静かな感動があります。「視聴者参加型雨」はどっかにいそうなキャラとオチが上手い。でも「雨婚」がロマンティックで一番癖かもしれない。まさに「雨の標本」みたいな短編集だと思いました。なんか日本書紀ちゃんと読んでみたくなりますね。(読んだことない)