アオ、約束する

 ホームルームの後、部活だ何だと先に教室から出ていく人々が、いつもより妙に騒がしいとは思っていた。だがアオは、よもやそれが自分に関係のあることとは予想していなかった。

 ましてや、一学年下の自分の主がそこにいるとは、全く思ってもみなかった。


「アオちゃん、椿さんが呼んでるよー」


 アオは条件反射的に、鞄に入れようとしていた持ち帰りのノートや筆箱を雑に詰め込み、声のした方へ向かう。


「あ、先輩……。いるかどうかだけ聞けりゃ良かったんですが。呼んでるって言うと来ちゃうんで」


 教室の外から聞こえるのは、確かに椿の声だった。


「椿さん! どうしてこちらに?」

「アオちゃん鞄開いてるよ。慌てすぎじゃない? 奴隷って本当だったんだぁ」

「山本さん、私は下僕です」

「下僕も止めろっての。山本先輩、ありがとうございました。アオ、とりあえず一旦席戻って、忘れ物ないか確認してこい」


 言いつけに従って席に戻ると、椅子の上にぽつんと財布が置きっぱなしになっていた。確かに慌てすぎだった。

 一通り身の回りを確認してから、再び椿の元に参上した。教室前の廊下は人通りが多かったため、壁際に寄る。


「失礼しました。まさかいらっしゃるとは思わず。本日は書道教室と記憶しておりましたが、別の予定に変更ですか?」

「アオが保健室行ったって聞いたから、様子見に来た。書道は休んだ」


 事もなげに椿は言うが、アオはぎょっとした。


「養護の先生に、伝えないよう頼んだはずなのですが」

「あのな、そこは伝えろ。そんでアオが話してるせいで、俺が名前出してなくても、クラスの奴らにはアオのことが知られてんだよ。保健室の近くで見かけたって奴がいて、教えてもらった」

「くっ。ご心配をおかけしました」

「……まあいい。で、大丈夫?」


 落ち着いてくると、椿が教室まで足を運んでくれたことに、嬉しさがわいてきた。だが喜ぶべきではないと、気持ちを抑える。


「はい。一時的なものでした。今はもう元気です」

「どうもそんな感じだな。病院には寄らなくていいか。今日アオ、部活ないよな?」

「ありません」


 そこでアオの視界の端に、いつも右隣に見ている人影がうつった。


「あっ喜多野くん! 椿さんです!」

「あぁうん……そうだろうな」

「椿さん! 喜多野くんです!」

「あーしっぽ見える。振るな。落ち着け。口を閉じて待ってなさい」


 喜多野はこれから部活だろう。呼び止めてしまって悪かったとアオは反省したが、椿に口を閉じろと命じられたので、会釈で気持ちを伝える。

 アオにしてみると色々と話したいことがあったが、二人にしてみれば、友人の友人のような関係である。興味を持てなくても仕方がない。軽く会釈して終わりだろうと思っていると、椿が喜多野に向き直った。


「すみません、喜多野先輩。お急ぎでしょうから、ご挨拶だけさせてください。真井椿と申します。アオから話を聞いていました。いつもアオがお世話になっています」

「ご丁寧にどうも、椿さん。喜多野昌也です。えぇと、お噂はかねがね」

「ありがとうございます。またゆっくり話せる機会があったら、その時は」

「そうだな。機会があれば」


 思いの外丁寧なやり取りだった。椿は普段は年相応の振る舞いを心がけており、いつものざっくばらんな口調も、実はある種の演技である。アオにとっては違和感のある態度だったが、これが初対面であろう喜多野には気づくことはできない。

 怪しみながら椿を見たが、よく分からない。

 喜多野からの視線を感じて、まあいいかと目を向ける。


「アオさん、椿さんのこと、誘ってみたら。善は急げって言うから」


 時間がたって、少し臆する気持ちが出てきて、迷いかけていたところだった。その言葉で背を押された。

 無言でうなずいていると、椿から口を開く許しが出た。


「ありがとうございます、喜多野くん。部活頑張ってください。また明日」

「うん、お互いに。じゃあね」


 喜多野が去り、教室付近の人々は数を減らしていく。

 この場で話すこともないかと椿が言ったため、二人連れ立って、下駄箱に向けて歩き出した。

 送迎は松田の運転する車だ。一緒に帰る時であっても、駐車場までは各自で向かい、校内で待ち合わせなどはしない。

 学年が違えば会う機会もあまりないので、校内を一緒に歩くのには、新鮮さを感じた。


「何だ。誘ってみたら、って」


 自分から椿を誘うのは、酷く久しぶりだ。自分らしくないことをしているようで照れるが、思い切って言う。


「夕食の席ででも話すつもりだったのですが。椿さん、今度、みんなでどこかへ出かけませんか」


 椿の顔には驚きが浮かんだものの、答えはあっさりとしていた。


「俺はいいけど。行きたい場所でも?」

「それは特にこれといって。このところ、勉強する時間のせいで、椿さんや松田さんと一緒にいる時間が減っているので、のんびりしたいなぁと。そう言えば、春さんともしばらく会っていません」

「春さんなら、腰痛で寝込んでるって聞いたぞ」

「え、そうだったんですか! それで松田さん、最近お帰りが早いのですね」


 夫人が腰痛であるならば、夕食の支度や洗濯など遠慮なくアオに任せてしまっていいのに、むしろ松田は受験勉強のためと、今までアオがしていた分担の見直しまでしてくれていた。アオに知らせなかったのも配慮だろう。お見舞いの品は直々の雇用主である虎太郎が贈っているだろうが、自分も別途、贈らねばならないと、アオは心のメモ帳に書き込む。


「では、松田さんは難しいかもしれませんね。あとはお爺様……ふむ。行き先が温泉になりそうな」

「ところで、何でそれを喜多野先輩が言うんだ?」


 平静を装ってアオは答えた。


「元々は喜多野くんと遊びに行く予定があったのですが、お互いに都合がつかなくなってしまって。空いた時間をどう使おうかと私が考えていたところ、椿さんと遊びに行くことを提案してくださったのです」

「……残念だったな」


 傷が開くように、じわりと胸が苦しくなる。


「そうですね、残念でした。けれど、時期も時期ですから、そろそろ控えるべきかなぁとも思っておりましたし。……またを、期待したいと思います」


 普通に立っているだけでも、汗の止まらない季節になった。校内は空調がきいているが、窓の外にはいかにも夏といった景色がある。アオにとっては高校最後の夏休みが近づいている。

 強い光からアオは目をそらした。


「そういう訳で。では、帰ったらお爺様にもお話しして。細かい日程はその時に」

「待った」

「はい」


 もう下駄箱が見えていたが、椿が立ち止まったので、アオも立ち止まった。

 はしばみ色の瞳が、光を受けて、さらに明るく見える。


「爺さんは誘わずに、二人で出かけないか」


 椿と虎太郎は、仲良しこよしの孫と祖父とは言いがたい関係だ。絶対に嫌という程ではないだろうが、今回は何となく気分が乗らないのだろうと、アオは推測した。

 それとは別に、椿の提案が嬉しく、アオは思わず微笑んだ。虎太郎もいると、どうしてもアオは椿にかかりきりにはなれなくなる。


「はい。本音を言えば、その方が、私もありがたいです。行ける場所も限られてしまいますから」

「はは、まあそうだな」

「お爺様を誘うのは、今度また、松田さんご夫妻と行けそうな時にします。それで、どこに行きましょうか」

「どうするか」


 それぞれ異なる学年の下駄箱を通って靴を履き替え、扉の外で合流する。ひさしがあるので日陰にはなっているが、ぐっと暑さが肌に迫った。

 日傘を椿に差しかけつつ、日差しの下に出る。


「海まで行くか」


 黄浦市の北側には海がある。黄浦駅前程ではないものの、海水浴場が複数あるので、とりわけ夏場は賑わっている。


「泳ぎですか?」

「確かあの辺、店もそれなりにあったよな」

「候補を上げておきましょうか」

「……それは一旦置いておいて。アオは? 海でいいのか」

「椿さんといられるのであれば、どこでも構いません。仮に椿さんのご提案でなくとも、海、いいと思います」

「じゃあ、とりあえず海で。細かいところは……相談して決めよう。アオに任せたら、俺の趣味ばかりになりそうだ」

「椿さんの行きたいところが、私の行きたいところですから」

「そうなんだろうけど」


 差しかけていた日傘の柄を押し返された。


「俺もたまには目先を変えたい。俺の気分転換にもなると思って、アオが行きたいと思うような場所を教えてくれ」

「……なるほど」


 興味に沿う方が良いのだと考えていたが、興味のなさそうなことに誘うことで、相手の興味関心の幅を広めるという役立ち方もあるのだと、その言葉で気がついた。

 そうは言っても、路傍に捨てられた吸殻のような、あまりにもささいな物事に誘うのは極端だろう。まるで無価値ではなく、だが椿の視界にはなさそうなもの。一般的な物差しでは中々計れない。その見極めは、今まで見てきた椿の姿と、自分自身の価値観を基準にするしかない。


「そういうことなら、私も考えてみます。また、夕食終わりにでも、話しましょう」


 曖昧な返事をした椿は、少し歩いてから、はっとした様子でアオに目を向けてきた。


「どうされました? まさか、何か、用事でも?」


 さすがにないとは思いながらも、やや不安になる。またアオの知らないうちに、長期の旅行などを計画していたり、と嫌な可能性を考えてしまう。

 幸い、椿が言ったのは、他愛のないことだった。


「……出かけること、当日まで爺さんには秘密な。どうせうるせぇから。爺さんに伝わらないように、松田さんにも」

「その言い方はどうかと思いますが……。かしこまりました。秘密にします」


 秘密。幼い頃を思い出す響きだった。

 何故だか心臓は高鳴る。

 気を緩めると、何もなくても笑ってしまうくらいに、その日が楽しみだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る