第26話

 三年生になってから面談が増えるためお兄ちゃんは憂鬱そうな顔をしている。

中間テスト後、私だけの面談の時でさえ

「近づいてきた……」

と、ため息混じりに言う。


 学校での向月先生は相変わらずメガネをつけている。度なんて入っていないのに。

 わざとらしく女子生徒達が向月先生を囲んで笑っているが、先生は面倒な顔をして話を聞いているため、私が恥ずかしくなる。

 雨の日、今日も家には遅く帰るようにお兄ちゃんに言われたため将次さんに連絡すると早めに仕事を切り上げてくれた。

「小テストの採点があるとか言ってたので、ダメもとだったんですけど」

「いいんだよ」

車に乗る。

「これから本降りになりそうだね」

「はい」

将次さんは、車を運転しながら私の頭を撫でる。

「どうしたんです?」

「いえ、なんでもありません。なんかあったらすぐ言いなさい」

「はい」

と返事をする。私の頭を撫でるのが癖になってしまったのか、最近しょっちゅう撫でられる。

「将次さんは、私にして欲しいこととかないですか?」

「特にはない。茉裕ちゃんは何かあるのか?」

「うーん、将次さんと一緒に居れたらそれでいい」

「だよ。僕もそう」

将次さんは運転をしながら微笑んだ。

将次さんは、私と居る時だけ少し口調が変わる。

「ねぇ、将次さん」

と言うと嬉しそうな顔をするのとか、学校では誰にも見せてない。クールだけど、どこか脱力していて、でも、私の前だと少し表情が柔らかくなる気がしてそれが嬉しい。

「なにかありましたか?」

「呼んだだけ」

「はいはい」

将次さんは私の頬を引っ張る。

「夏なんてすぐにきちゃうんだろうな」

「そうだね」

将次さんは、また私の髪を触る。

「茉裕ちゃん、髪伸びたね」

「将次さんは短い方が好きなの?」

「いや、長い方が好きかな」

「そっか……」

「なんで?」

「クラスの女子が地理の先生に聞いてたんですよ」

「ふーん」

「将次さんは、ロングの方が好きって聞いたから伸ばそうかなって」

「……僕の好みに合わせてくれてるってこと?」

「まぁ、そうですね」

「可愛いなぁもう」

「えへへ」

と照れ笑いをした。


 夏の面談はなんとかお兄ちゃんには乗り切ってもらった。

「ごめん、毎回怖がって」

「大丈夫」

「情けないお兄ちゃんだよね」

「そんなことない」

私はいちごのフラペチーノをお兄ちゃんはチーズケーキを食べながら、面談帰りのご褒美時間を過ごしていた。

「お父さんのお金で学費は払います」

「了解」

「私もバイトしようかなぁ」

お兄ちゃんはチーズケーキを食べながら

「買いたいものでもあるのか?」

と聞いてきた。

「んー、お金貯めなきゃねって」

「俺のがあるよ。風李と過ごす時か茉裕のためぐらいしか使わないから、まだ余ってる」

「家賃とかあるでしょ?私ってなんのバイト向いてるかな」

と言いながらカフェの店員さんを見る。テキパキと行動していて

「私には無理だなぁ、どの道、受験が終わってからだけどね。お兄ちゃんは結構バイトしてたよね」

「新聞配達、宅配便、本屋、カラオケ、居酒屋……」

と、お兄ちゃんは思い出していく。

「私にでも出来そうなバイトあった?」

お兄ちゃんは考えて、

「んー、ないと思う、いや、無理しそうだしってことね」

と言った。

「やっぱりね……」

「でも、もししたいなら一緒に探すよ。茉裕がやりたいことをすればいい」

「うん……」

「茉裕は、何がやりたかったんだ?」

「私は……分かんないや、与えられたら割となんでもやっちゃうから」

「それが良くないんだよ。バイトなのにそれじゃ、正社員並みに働かせられるよ」

「確かに……」

「とりあえず、ゆっくり考えればいいんじゃないかな」

お兄ちゃんは言う。

「そうします……」

返事をしてストローを吸った。


 夏休みに入って、お兄ちゃんと将次さんは二人で旅行に行くらしい。

 将次さんは家に来てくれた。将次さんもゲームが強くて私は全敗する。

「手加減するんじゃなかったんですか?」

「したよ」

笑われる。あー、まだ風李さんだったらと思ってしまう。

「僕は、茉裕ちゃんと二人きりだから幸せ……」

と言われてしまった。

「私もですよ」

と言って夕食の作り方を教えてあげた。

「ハンバーグ簡単ですよ」

そう言ってハンバーグを作る。

「なんか、僕、慣れなさすぎて全然作れてない。茉裕ちゃん早いね作るの」

「慣れてるんでね」

笑う。

「茉裕ちゃんの手料理が食べられるのが嬉しい」

「そうかー」

笑った。


「美味しいよ」

そう言って食べてくれた。お風呂は狭いから一人ずつ入ろうと言ったが、一緒に入った。将次さんは私の身体を見ても何も言わないし、私も将次さんの裸を見たけど、恥ずかしくはなかった。慣れてしまったのだろうか?いや、数回だ裸を見たのは。慣れているわけがない。

「将次さん、背中流しますよ」

「ありがとう」

私の頭を撫でる。

「将次さん、私、髪伸びたんですよ」

髪を見せる。

「そうだな」

将次さんは、私の髪を触る。

「茉裕ちゃんは、髪が綺麗だね」

「いつもそう言ってくれますね」

と言って洗い流す。

将次さんは、私が髪を洗っている間ずっと私の髪を触っていた。

「ねぇ、将次さん」

「ん?どうしました?」

「将次さんは、私にして欲しいこととかないですか?」

「ないかなぁ」

「ないの?本当に?」

「ないよ」

と微笑む。

将次さんは、私に何をしてほしいんだろ……

「将次さんは欲がなですね」

「一緒に居てくれるならいいよ」

「前もその流れになりましたよね」

「んー?うん、でも僕は生徒の君とこういうことをしたいって強欲を出さないようにしている。けど出ちゃう」

「そうなんですね」

「うん」

また私の髪を触る。

お風呂から出て、将次さんの髪を乾かす。

「茉裕ちゃん、髪乾かすの上手だよね」

と言われる。

「お兄ちゃんの髪、やってたんですよ」

「へぇ、そうなんだ」

「お兄ちゃんの小さい頃は元気過ぎるぐらい元気だったんですけど、引きこもってた時期があったので」

「そっかー」

ドライヤーの音が響く。

「はい、終わりです」

「ありがとね」

私を抱きしめる。

「えっ!?」

「ごめん、つい」

「びっくりした……」

「ごめんごめん」

と笑って私を離す。

「もう寝ようか」

「はい」

ベッドに入る。

「お休みなさい」

「おやすみ」

と言って、キスをする。唇に軽く触れるだけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る