第17話◉最強クラス

17話

◉最強クラス


 北家の工藤が6巡目にリーチをして来た。ドラは⑨。その時の椎名は西家でトップ目。しかもテンパイしていた。


三四五④⑤⑥⑦⑨22456


 役無しドラ1だ。変化豊富であるし、トップ目でドラ表示牌待ちリーチをするのはリスクばかりが高くなる。ここはダマがいいだろう。すると工藤からリーチを受けて引いてきたのは⑤。どうする?一発目だ。ちなみに工藤の捨て牌には4巡目に⑥がある。

 椎名はしれっと⑨を縦に置いた。さも、当たり前でしょ。と言わんばかりの落ち着いた様子でドラを捨てる椎名。

 それを見た対面の南上コテツは同巡に追いかけてきた。


「リーチ!」


打②

 ダゴン!と宣言牌を叩きつけるような圧迫感を感じた。怖い。

(実際にはそっと置いている)

 そして…

「ツモ!」

 ビシッとツモった(ように感じた)その牌は③

 それをアガッたのはコテツだった。

(うわー同じテンパイかあ)と椎名は思ったがアガリ形を見たら唖然とした。


③③⑤⑥⑦⑨⑨234888 ③ツモ


「リーチ一発ツモドラドラ…裏。6000オールの2枚」


 宣言牌は②である。工藤の先制リーチもあってそこには4巡目に⑥が切られているということも忘れてはならない。


「ど、どういう、こと…?」思わず声が出る椎名。

「え?あ、コレ?」と言いコテツは宣言牌を指差す。

「はい」

「理由はふたつある。ひとつはお兄さんの⑨切り。おかしいよね。トップ目なのに。スジとは言えシャンポンに放銃したら目も当てられない。だから、もしかしたら対子落としかもしれないと読んだ」

「なるほど…もう1つの理由はなんですか?」

「もう1つは、お兄さんがダマにしてるケースを考えた。だとしたら⑨押しも納得いくし。もし、そうだったら⑥は絶好の現物張りだから③-⑥は当たりな可能性がある。この2つの理由からここは②③③⑨⑨からあえてシャンポンリーチが正解だとした。どうかな?」


「…天才とか、プロとか、そんなレベルじゃない…。おれでも分かる、これは。最強クラス……!!」

「ははは!一発ツモは出来過ぎだったけどね!」


 世の中にはとんでもない奴がいるんだな。と椎名は驚愕したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る