第百七話 五人専用洞窟 五通路洞窟

 これから俺とメルザ、ライラロさん、ミリル、そしてニーメで五人専用洞窟に入る予定だ。

 当然ニーメは戦闘目的じゃない。

 五人でないと入れないというのがネックだったが、これでどうにか入れるだろう。


 パモもルーも連れて行けるか試す。

 領域の最奥、元々メルザの領域の泉へと向かった。


「ここで五人洞窟へ赴きたいと願いながら泉に入ればいいのね」

「ええ、そのはずです。ダメならそのまま戻ってくるでしょう」


 俺たちは泉へと入って洞窟へ赴く事を願った。


 しばらくして浮上すると、そこは広い空間と五つに道が分かれている洞窟だった。


「無事に来れたみたいだな。パモもルーも。予測はしたが道が五本。

それぞれ別にいかなきゃいけないな」

「確かにそうね。このままだとニーメちゃんが危ないわね」

「ちゃんと考えてある。おいファナ。出てこれるか?」


 俺は前回の失敗を反省して、ファナのアクリル板を地面に置いた。

 メルザ、そんなに睨まないでおくれ。

 ファナは無事に表へ出てきたようだ。完全に裏技だな、これは。

 ついでにレウスさんも出してみる。


「よう! 出てこれたな! ここどこだ? 俺の友達の家か?」


 あんたの友達はどこでも存在するのかよ! 


「ファナとレウスさんはニーメについて行ってください。パモはメルザに。

ルーは勿論ミリルに。それと皆さん無理はせず、危なくなったら引き返してくださいね」


 左から順番にニーメ組。ミリル組。メルザ組。ライラロさん、そしてルイン。

 あいうえお順にして五本の道を行く事にした。

 つまり俺は一番右の道だ。

 心配なのはニーメのところだが、ファナがいれば心強い。

 ファナにはあのナイフも渡した。

 他のモンスターをつけてやりたいが、レウスさんや、そもそも変身してるだけの

ファナと違ってモンスターは言う事を何でもきいてくれるわけじゃない。

 まぁレウスさんのようなモンスターも他にいるかもしれないけど。

 現状でできることをしよう。


 ――洞窟の少し先、五本に枝分かれする前の場所に、立札と箱が五つ置いてある。

 ここまでは一緒だな。


 立札を見てみると……それぞれ一本の道へ。

 最後に合流し先へ進め……と書かれていた。

 箱はそれぞれの道の地図……といっても一本道に無数のマークが点在しているだけだ。

 それと幻薬が入っている。

 回復方法が別途あるので、俺の分はメルザに渡しておいた。


「じゃあそれぞれ気を付けて! 頑張っていこう!」


『おー!』と全員気合を入れると、五本の道の奥へと進んでいった。



 ニーメとファナとレウスさんパート――――


「この洞窟の壁、不思議な感じがするなぁ。なんの鉱物でできてるのかな?」

「これか? これはあれだ。トマさんだな。トマさんでできてるな」

「トマさん? トマさんて鉱石?」

「違うって、これ自体がトマさんだ」

「??」

「だめよニーメ。おじさんの戯言よ」

「やー、べっぴんさん! べっぴんさんは厳しいな! 一本とられた!」

「何もとってないわよ……はぁ。ルイン、なんてもの押し付けるのよ」


 不安になりながら、ファナの速さに合わせて全員進んでいく。

 すると……「おいべっぴんさん、あんた足不自由なんだろ? 俺使え! 

な? 俺浮くから。速いよ? 俺は速いよー?」


 そういうとファナの言葉を待たずに、まるで憑依するように

レウスがファナに憑いた。


「ちょっと何すんのよ! あれ? 噓、信じられない! 私浮いてる!?」

「へー! おじさんすごいんだね!」

「すごいだろ? これな? 楽だろ?」

「これなら素早く動けるわ、私も。ちょっと気持ち悪いけど、お宝のため……」

「うん、先を急ごう! 僕らが一番のりだ!」


 ミリルとルーパート――――


「こんな場所があるだなんて、お二人の領域ってすごいのね」

「るぴぃー、るいー!」

「ルーも大きくなりましたし、あなたの修行の場所としては申し分ないわね! 

このルートは私たちでよかったわ。足場があまりよくないから気を付けて

行きましょ、ルー」

「ルイー!」


 ミリルは竜騎士の跳躍を活かしてすいすいと先へ進む。

 結構な段差があるが、ミリルが段差を上っていくと赤色の宝箱があった。


「あら、早速一つ発見ですわ。罠に注意しろと言われましたが。どうやら

大丈夫そうですわね。中で見つけたのはそのチームで分配していいとのこと。

いらないものは持ち寄って後で分け合う……ですわね。中身はどうかしら?」

「るぴぃー、るいるいー!」

「え? これを身に着けたいのね? ……まぁ綺麗。ルー。着けてあげるわ」


 ミリルたちは箱の中身を全て取り出すと、そのまま先へと進んだ。



 メルザとパモパート――――


「あー、さっきのアップルパイっていうの美味かったなーパモ」

「ぱみゅー! ぱみゅ、ぱみゅ!」

「もっといっぱい欲しかったな。あれ直ぐ無くなっちまうしよ」

「ぱ、ぱみゅー……」

「え、そんなに食べると太るって? 太ったほうがいいんじゃないのか?」

「ぱ、ぱみゅー! ぱみゅ!」

「太るとルインに嫌われるかも? なんでだ? まぁだいじょぶだ、食ったら

いっぱい動くからよ」


 メルザとパモは食べ物の話に花を咲かせていた。

 しばらく進むとモンスターがいた。しかし…… 「あれ、美味そうだな。

喰えるよな……あれ」

「ぱ、ぱみゅ……」

「え、パモは喰わないのか? 俺様が全部喰っちまうぞ?」


 メルザたちはモンスターと戦闘に突入しようとしている。




 ライラロパート――――


「ふーん、初めて入ったけど、アサギの洞窟に似てるわね。

この程度のダンジョンでいい宝箱が手に入るなら相当貴重だけど」


 ライラロはカツカツと音をたてつつ堂々と進んでいく。

 道中にある罠は踏んでしまったが、作動しないので気にせず全部踏んでいった。

 壊れていたのだろう。


「この奥にちょっと厄介なやつがいるわね」


 そう言い、ライラロは戦闘体制に入った。





 ルインパート――――


「よしっ。頼むぞ三号!」


 そう言いながら三号を繰り出す。

 三号はプルプルしながらついてくる。


 おっと早速二匹モンスターがいるな。

 半漁人一匹とオークの強そうな奴だ。

 俺がこっちの道でよかったな。

 封印する場所を指定しておこう。


「早速試すかね。剣展開!」


 小さい剣が六本、オークめがけて襲来する。

 こちらに気づいた半魚人は俺に向かって突進してくる。

 オークは小さい剣を煩わしそうに防いでいる。


 やはり飛び道具があるだけで、全然違う。

 しかも遠隔自動とは。威力はなくても動きを阻害できれば十分だ。


 こちらへ向かってきた半魚人は槍をもって攻撃してきた。

 上空に跳躍して、消化液を上からかける。


「ギロオオオオオ」


 消化液で溶け、奴は後ずさりしている。

 着地して、ブロードソードから切り替えた刺突剣で貫いた。封印成功。

 次の封印箇所を指定している間に、オークは剣を全てはじき落したようだ。

 やっぱりブロードソードより扱いやすくしっくりくる。こちらに変えて大正解だな。


 剣展開したやつを全て弾き落したオークは、いきりたって突撃してくる……が蛇籠手

を変化させてオークを丸飲みにさせた。

 力だけのオークなど、こいつを引き裂けはしないだろう。


 やつは暴れていたが、斬撃などでなければ、それを解くのは難しい。

 なんせフェルドナージュ様お手製だ。チートアイテムにも程がある。

 あっさりとオークも封印して先へと進んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る