32.永久に完全なる完璧な世界







---------------------《4ターン目》---------------------


  〈レイミ〉●   〈カーティス〉

  ヴァナ Lv0    絶対神 Lv0


  Lp  800      Lp 375

  手札 5→6     手札 0


---------------------------------------------------------


--------------------------------------------

〈レイミ〉魔力  3→5

--------------------------------------------




-------------------------------------------------------------------

《完全なる世界の絶対神》

Lv10/攻撃力0/防御力0

タイプ:幻想,機械,神話

●:1ターンに1度、手札1枚を捨て札にして発動できる。

相手デッキを確認し、Lv9以下のユニット1体を半分の魔力で召喚する。

●:召喚したユニットが自分のユニットゾーンに存在する限り、

相手は自身を攻撃対象に選べない。

-------------------------------------------------------------------


--------------------------------------------------------------

《論理の箱》

Lv9 永続アイテム

タイプ:機械,建造物,神話

●:相手はドローするカードを公開してから手札に加える。

●:奪ったユニットが戦闘破壊をした場合に発動。

相手に200ダメージを与える。

●:『完全なる世界の絶対神』がフィールドにいる場合、

パートナーの維持に魔力を払わなくてもよい。

●:パートナー以外のユニットが自分フィールドに存在する場合、

自身はカードの効果を受けない。

--------------------------------------------------------------




「ほお、ドローしたのは《鬼火》ですか」


《論理の箱》 の効果により、俺のドローカードは見られてしまう。


戦況は完全にカーティスに掌握しょうあくされていた。


《絶対神》がデッキからユニットを奪い、《論理の箱》がその《絶対神》を維持する。


《論理の箱》を破壊しようにも、《絶対神》で奪ったユニットがいる限り破壊ができない。


そして、壁となるユニットが破壊されるためにダメージが発生して、少しずつ追い詰められていく。


『まさに八方はっぽうふさがり、って感じね』


ヴァナがあきらめたようにそう言うのも当然だ。


勝つための道筋みちすじは、その多くがあらかじめ潰されてしまっているのだから。


「これは完璧な戦術、でしょう?」


悔しいが、カーティスの言う通りだ。


確かに、これはほぼ完ぺきな戦術と言ってもいい。


だが、気になる点があった。


「で、これのどの辺が『シティの体制が大切な理由』なんだよ」


そう、カーティスは言っていた。


その理由をこのターンに見せると。


だが、ターンが終了してもなお、その理由は分からなかった。


「ああ、確かにこれだけでは意味が分かりませんよね」


申し訳ない、とカーティスは頭を下げる。


「単純な話です。この戦術と同じように、シティの現体制は完璧な構造で成り立っている。そう言いたかったのですよ」


「…………」


意味がまるで分からない。


そんな顔をしていると、カーティスは語りだした。


このシティの体制の構造、そのきもを。




● ● ● ●




シティ・アルファはなぜランク分けされた階層社会なのか。


なぜ平等ではないのか。


その答えは単純だった。


平等は、不可能だからだ。


500年前の崩壊戦争ほうかいせんそうにより、外の世界は滅んだ。


人類はこのシティという閉鎖へいさ都市としに引きこもり、限られたエネルギー、資源でやりくりすることを余儀よぎなくされた。


この時点で1つの限界があった。


そこに住む全ての人間に十分かつ平等に配分できる程、シティのリソースは余裕がなかった。


平等にした場合、誰もが少しづつ不満が出る状態になってしまう。


そして、それでは平等を維持できない。


なぜなら、不満のある人間は『他者より比較ひかくして良い状態にいたいと望むから』だ。


他者より裕福に、他者より認められ、他者より上に。


大なり小なり、人は比較ひかくを原動力に前に進もうとする。


そうして必ず生まれることになる、搾取さくしゅする者とされる者。その差が。


ならば、最初からそれを人工的に生み出して管理しよう。


それがシティ・アルファの階層社会だ。


そしてその管理はAIに一任いちにんされることになる。


何故なら、権利を持つ人間はいつか必ず、大なり小なり『利己りこ』に走るからだ。


他者への利益以上に、自分への利益を。


金銭的なものだけとは限らない。


自分の所属する集団、他者からの評価などもその利益には含まれる。


その結果、政治の形は歪むのだ。


王政や独裁は元より、民主政治すらそうだ。


主権を持つ民衆はそれぞれに、それぞれの利益を個々で望む。


そこでは集団としての利益という視点は抜け落ちる。


だが、AIにはそれがない。


利己りこ』を完全に捨て、真なる『利他りた』が実現できる。


冷たく、機械的に、最も多くの人間が最も幸福になる道を計算できる。


最大多数さいだいたすう最大幸福さいだいこうふく


リソースが限られたこの時代に置いて、人類がそれなりに幸せに存続する方法はそれしかなかったのだ。


…………


ならば、敗者をとなることを決められた者はどうすれば良いのか?


冷たい計算の上でシティ社会にとって不必要と判断され、低ランクとしてギリギリの生活を余儀よぎなくされた者たち。


彼らは、ただ定められた運命に従って生きるしかないのか?


そんな状態は不満を生み、やがて反乱を生むのでは?


その通りだ。


敗者の固定は、必ず大きな反発を生む。


だからこそ必要だったのだ。


反逆権リベリオン・コード』が。


過去の大規模な反乱を機会に導入されたこの制度は大成功だった。


カードゲームという運を多分に含んだ逆転要素。


稀に起きるジャイアントキリングは、低ランク者のガス抜きに大きく貢献した。


配札はいさつ』システムにより管理されたカードプールにより、滅多に起きないように操作されたその逆転劇に人々は満足した。



そうして、ここに閉鎖へいさ都市としシティ・アルファの体制は完成した。



大小の問題をはらみつつも、永久とわに続く完全なる完璧な世界が。


だからこそ、『解放主義者』は徹底して潰す必要がった。


なぜならここまでの仕組みは『シティが閉鎖へいさ空間くうかんで外に出られない』ことが前提で作られていたからだ。


ここではないどこか。


管理AIの目が届かない、高ランク者の顔色をうかがう必要のない新天地しんてんち


そんな選択肢がないことがあきらめを生み、そのあきらめがあったからこそ階層競争やその中での逆転劇に人々は満足できているのだ。


もし、この閉じられた空間から出られるという可能性があるとしたら?


崩壊した外界が過酷かこくだとしても、そこに僅かでも希望があるとしたら?


おそらく、アウターに住む低ランク者から、そこに希望を見いだして外界を目指すものが出始めるだろう。


そして、それはシティの崩壊をもたらすことになる。


外界に定住できるかどうか、は問題ではないのだ。


そこに夢を見て人々の移動が起きてしまうこと自体が問題なのだ。


シティの生産を支えるアウターの人口が減少すれば、ギリギリで成り立っていたシティの社会システムは維持できない。


それが続けば、やがてシティの体制は崩壊へと至る。


そして過酷な外界に適応できない人々は淘汰とうたされることになる。


AIに管理されない、真に弱肉強食の世界がやって来る。


これが『解放主義者』によってシティがたどることになる最悪のシナリオ。


だからこそ、シティの外界への門は閉じ続けなければならない。


外に出られる、という可能性すら存在してはならない。


永久に続く完全なる完璧な世界をおびやかす可能性は、潰さなければならないのだ。




● ● ● ●




「私の戦術が《論理の箱》で成り立っているのと同じく、この世界は『閉鎖都市』という構造で成り立っています」


「だから、その閉鎖性を壊してしまう『解放主義者』は放っておけない。ってことか」


「ええ、そうです」


そうカーティスは俺の言葉に同意する。


なるほどな、と俺は思った。


隣で浮かぶヴァナはかなり不満そうで、言いたいことがありそうだ。


だが、俺は今の話でかなり納得してしまっていた。


カーティスの話はそれなりの理屈は通っている。


まあ、気になる点がない訳じゃない。


解放主義者への対応などは過激すぎるとも思う。


だが、500年前とは世界が大きく激変しているのだ。


俺の時代の倫理観りんりかんで、この世界の価値観を評価するのもおかしな気がした。


しかし、ただ1点だけ、俺は気になることがあった。


だが、それをく前に俺にはやることがあった。


「俺のターンを進めるぜ」


そう、俺のターンの制限時間はもうほとんど残されていないのだ。



---------------------《フィールド》-------------------

〈レイミ〉 

ヴァナ Lv0/50/0



〈カーティス〉

絶対神 Lv10/0/0

《ダークネス・オーガ》Lv7/850/500

《論理の箱》Lv9 永続アイテム

------------------------------------------------------



とにかく、今は壁となるユニットが必要だ。


「俺はレベル0の《鬼火》を召喚する」


小さな炎のお化けが俺のフィールドに現われる。


時間もなければ、これ以上できることもない。


俺はターンの終了を宣言した。








次回「箱庭はこにわ限界げんかい」へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る