第22話 宮神家に行こうー2

 20畳近くある広い居間で、大介の父、宮神惣三郎がソファに腰掛けてコミックスを読んでいる。


 ブルーのデニムパンツの上は、白地に赤の字でギャップロゴがプリントされたTシャツ姿だ。

 ミディアムヘアを無造作に後ろに流している。

 60近い筈なのにせいぜい30〜40代にしか見えない。


 読んでいた本を閉じるとテーブルに置き、マコトとアサヒに反対側のソファに座るよう促す。


 壁にかけられた青銅でできた龍の彫刻は20年前のままだった。


「さあさあ、とりあえずは座りなさい。

 アサヒくんか。久しぶりだね」


「おじさんもお変わりないようで、というか、全然お若いですね」


「ホント若いっすね。ウチのハゲオヤジと本当に同年代なんすか?」


「さてね。気持ちは若いつもりだが・・・。

 あ、マコトくん。この間はありがとう。

 また『マコトセレクション』頼むね」


「おば・・ナオちゃんにバレてるみたいですよ。この間のセット」


「本当かい?」


「真面目な顔して何を読まれているのかと思ったら『シティーハンター』じゃないですか。

 懐かしいなぁ。昔お邪魔した時によく読ませてもらいましたっけ」


 奈緒子が盆に急須と湯呑みをのせて居間に入ってきた。

 それぞれに緑茶を淹れてくれる。

 惣三郎の隣に座った。


「パパ。私のシティーハンター濡らさないようにしてくださいね」


「あれ?ナオちゃんの本でしたっけ?」


「そうよ。リョウ様は私の初恋の人なんだから。

 それなのに、あんたらときたら汚い手でベタベタと・・・。

 もう新しいのに買い替えたわよ!」


「そりゃサーセンした」


「まったくもう・・・。

 アサヒちゃん。

 せっかく来てくれたのに悪いわね。

 マコトから聞いてるかもしれないけれど、大介のバカはどっかに雲隠れしてるのよ・・・。

 そんなに跡を継ぎたくないなら、そういえばいいと思わない?」


 アサヒと顔を見合わせたマコトは、持ってきたバッグからノートパソコンを取り出し二人に見せた。

 アサヒもゴルフバッグを開けるとシーツに包んだ棒のようなものを取り出して、テーブルに置いた。



「そのことで話があるんです。落ち着いてこの動画を見てください」


 ・

 ・・

 ・・・


 奈緒子が倒れた。




「えっと、まず先に謝らせてください。日本刀折っちゃってすいませんでした」

「俺も石灯籠・・・」


「いや、その事は知っていたよ。むしろ隠せていると思っていたことにビックリしたよ」


 惣三郎は、奈緒子の額に絞った濡れタオルを当てながらつぶやく。


「あと、ダイちゃんが持ってきたショートソードと金貨ですが・・・」


「金貨だけ預かろう。知り合いに鑑定してもらう。

 剣はねぇ・・・来週大介に持って帰らせるか。

 大介の奴、こんなもの持ってきて、何を考えてるんだ」


 色々騒ぎが起こったが、23時間を過ぎた頃、アサヒとマコトは宮神家を後にした。


「日曜日にみんなでアサヒちゃん家行くわね!」


 という奈緒子の言葉を背にして。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る