第0012撃「メタ氏、舌を挿れられそうになる!!」の巻

1989年の7月下旬。

小生は放課後いつものように、

我らが基地、写真部へ寄りました。

部室である暗室には冷房は通っておらず、

2機のミニ扇風機ががんばってフル稼動しています。

〈自叙伝第0007撃〉で書いたように、

男性器を模写した紙を部室に何枚も吊るしていたことのある、

二歳年上の3年の下田先輩(仮名)と二人きりでした。


「夢野、ちょっとそこ座って」と、

下田はポテチを食べながら指示してきました。

部室内には木製の箱のような、

背もたれのない小さな椅子が幾つか置いてあります。

「みみの穴、舐めさせて」と突然下田が言ってきました。

正直なところ、小生は耳を舐められるのがイヤというより、

耳掃除を怠っていたので、

舐められることでマズい味でもされたら、

「夢野は汚い」とキモがられることを恐れ、

なかなかそこの椅子に腰かけることを渋っていました。


そうこうしているうちに時間が経ち、

「おつかれさんでーす」と悪友の多坂(仮名)が、

ドアを開けて陽気に入ってきました。

「おお、多坂エエとこに入ってきた、

ちょっとそこ座り!」

らんと眼を輝かせた下田が多坂に命じました。


多坂は訳もわからず言いなりになって椅子に座ると、

下田が多坂の片方のみみの穴に尖らせた舌を挿れました。

「ひゃー!」と多坂のやつが悲鳴をあげます。

多坂はほんとうに嫌がっているのか、

迂闊にも悦んだりすると「ヘンタイ」と思われかねないので、

いちおう嫌がっている表情をしているのだろうか。


そこへ黒人ジャズシンガーのような顔の渡瀬部長(仮名)が、

部室に入ってきました。

「下田ぁー!ナニしとるんや!

多坂に変なことするなー!」

多坂は魔性の女の餌食になっているところを、

渡瀬部長の一喝で阻止されたのでした。


そんな下田先輩はある日、

彼女の同級生の不良男子に性的乱暴をされたのか、

倒れこむように部室に亡命してきたことがありました。

まもなく不良男子がやってきて、

ドンドンッというより、

ガンガンと激しくドアを暴打してきました。

ドアには簡易ながらも鍵をかけてあります。

小生たち数名の写真部員は、

台風が過ぎ去るのを待つように、

ひたすらおとなしくしていました。


1学期の終業式、

明日からは待ちに待った夏休みだ!

写真部での挨拶を終えて、

いったん3階へあがり、

冷房ですこしひんやりした廊下を、

小生はひとりで1階へ降りようとしていました。

人気のない廊下で一人の女子生徒とすれ違いました。


元橋ゆきみちゃん(仮名)でした。

ゆきみちゃんと二人きりの廊下。

「夢野ー」

ゆきみちゃんが小生を上の名前で呼びかけたことに、

ショックを受けました。


2歳の頃からお互いに下の名前で呼び合っていた想い出は、

いったいなんだったのだろう……。

小生はがっくりと肩を落としながら家路をたどりました。

線路沿いの自販機で、

チェリオの500mLのでかい缶ジュースを買う。

ぐびぐび…、といっきに喉に流しこみました。


夜、テレビの歌番組で心にしみいる曲を知りました。

松任谷由実の「anniversary」。

早速、シングルのカセットテープを

翌日商店街のレコード店へ買いに走るのでした。


Spotifyで聴く https://open.spotify.com/track/21Mhxw8PyEiiMqz3DhdpWQ?si=UgpkgBI6TnCEyYju05u5HQ

YouTubeで聴くhttps://youtu.be/hIOuyyiCh8g

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る