第0008撃「メタ氏、中学に入り再び悪夢の塾通いが始まるが」の巻

芝嶋中学に入学して精神的に落ち着いてきた小生に、

「もういっかい潮学園(仮名)に通って勉強しなおして、

高校こそは北野でも(北野高校)目指して頑張りなさい!」

と母は言いました。


小生は小学生の頃、

毎日のように西宮北口の潮学園(仮名)という塾へ通っていました。

潮学園では成績順に、

「S・H・A・B」とクラス分けされてました。


最高のS!(本来はスペシャルクラスの意)

フツーのH!(本来はハイクラスの意)

アホのA!

バカのB!

とSクラスの皆は得意げに揶揄してました。

小生は5年生で入塾したときはHでしたが、

しごかれた結果6年生になると、

S1かS2を行ったりきたりしてたのでした。


中学で再び入塾するときもテストを受けましたが、

もう学力はみる影もなく、

Aクラスに入ることとなりました。

しかしそのクラスで授業を聞いていても、

馬の耳に念仏状態でチンプンカンプンでした。


ましてや皆が一心集中に励んでいるおごそかな教室を、

小生の持病の音声チックが、

「おーんっ……、おーんっ……、おーんっ……」

と鐘でも突いたかのように反響するわけです。


隣の席の生徒にすら届かぬほどの最小音量ではじまり、

これくらいならバレないか、そう大丈夫や!

と次第に音量のつまみがどんどんMAX目指して、

エスカレートしていきます。

全ての授業を終えるとやんちゃな女子連中からの、

「キモいんじゃ!」の連呼を浴びながら、

さも空襲から逃げるかのように、

早足で教室をあとにしました。


自宅の最寄り駅に着くと帰路の途中の

それほど広くもない駐輪場内を

マイチャリをゆっくり走らせながら、

ダミ声の車掌を真似して、

「つーぎぃはー武庫之荘〜、つーぎぃはー塚口〜」

とバカのようにぐるぐると延々周り、

疲れて気が済んだら、

ようやくマイチャリを『特急』に設定して、

見違える速度で一気に自宅へと帰るのでした。


一ヶ月後のクラス分けのテストで、

小生はBクラスへと墜ちました。

この子はもうムリか……、

と母も現状を受け入れたとみえ、

小生はもはや母に怒鳴られることもなく、

塾を簡単に辞めさせてもらえたのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る