心霊系DoTuber【ホラー】

「みなさん、こんばんは。オバケミルコです。今日は心霊スポットとして有名な廃病院に来ています。今日こそは幽霊の映像とれるでしょうか! ご期待ください」

 

 私は売れない芸人。本当はコンビで漫才をしていたいのだけれど、なかなかチャンスに恵まれず、今は心霊系DoTuberオバケミルコとして活動している。

 心霊系DoTubeはなかなか人気がある。特に私は女ひとりで自撮りしながら心霊スポットを巡るから、その度胸もかわれてチャンネル登録者数が最近うなぎのぼりだ。でも、本当に心霊現象なんて起こることはないから、実際は漫才の相方のジョンと一緒に来ていて、ジョンに物音を立ててもらったりする演出(ヤラセじゃないわよ)をするから、ちょっとずるいんだけどね。

 今日は心霊ファンの間でも有名な廃病院に来た。いつも通りスマホで自撮り。ジョンは廃病院の中でスタンバイしてもらって、どこで物音を立ててもらうか打ち合わせ済み。そこで私が大袈裟に驚いて、半泣きで走って病院を出る。そこまでがシナリオ。

「では、病院に入ってみたいと思います。わー、なんか空気がひんやりしますね」

 私は暗い廊下をゆっくり進む。中でジョンが待っているとわかっていても、けっこう怖い。

「雰囲気ありますね。なんか今日こそ出そうな予感めっちゃします」

 ひとりでしゃべりながら進む。

 ドン!

「え、今なんか聞こえました」

 ドン! ドン!

「きゃ! なに! 今の音!」

 打ち合わせ通りジョンが壁を叩く。

 ドン! ドン! ドン!

「きゃー!!」

 私は大きな悲鳴をあげて走って逃げる。このときにスマホがぶれるから、ジョンが映り込まないように気をつけなければならない。

「あー、怖かった。すごい音がしましたね。幽霊のしわざでしょうか。あー怖い。姿は撮れてなかったとしても、音は確実に録れましたよね。みなさんも聞こえたでしょう?」

 私は自撮りしながら画面に話しかける。

「これ以上はやばそうなので、今日はここまでにします! みなさんも心霊スポットには気をつけて! じゃ、オバケミルコでした」

 スマホの録画をオフにして、ジョンに連絡をする。

「終わったよ。ありがとう」

「おお。今行くわ」

 ジョンと合流して、ジョンの運転で自宅まで送ってもらう。

「ありがとう。再生回数伸びるといいんだけど」

「だな。編集大変だけど、頑張ってな」

「うん、ありがとう」

 ジョンと別れて、私はさっそく撮影してきた動画をパソコンにとりこんで、編集作業をする。ジョンの映り込みはなさそうだ。もう少し画面は暗いほうがいいかもしれないな。サムネは私の泣き顔で……よし、完成。伸びろよー! と思いながら動画を投稿。帰り途中のコンビニで買ったおにぎりで夕飯をすませ、ソファに横になった。


 ピコン、ピコン。

 スマホの通知音で目が覚める。ソファで横になったまま寝てしまったらしい。夜中の2時。動画へのコメントの通知がすごい勢いで来ている。

「うわ、何これ。動画めっちゃバズってる」

 私はコメント欄を開ける。


オバケミルコってピンじゃなかったんだ。これ相方?

ひとりで行ってたの嘘だったのかよ。

全部ひとりでやってると思ってたのに、嘘つき。

なんで今回だけふたりで映ってるの?


 え! まさかの炎上? あんなに確認したのに、ジョンが映りこんでいたのか。これでは今までやってきた「女ひとりの心霊系DoTuber」としてのキャリアが台無しだ。急いで動画を確認する。


「みなさん、こんばんは。オバケミルコです。今日は心霊スポットとして有名な廃病院に来ています。今日こそは幽霊の映像とれるでしょうか! ご期待ください」


 え……ちょっと待って。

 これ、誰?

 私の後ろに、見たことのない男が映っている。編集のときはいなかったのに。最初の挨拶のところから私のすぐ後ろにいて、私の顔の脇からちらとらと顔をのぞかせている。ぞっと鳥肌が立った。こんな男あの場所にはいなかった。こんな人、知らない。ジョンじゃない。ってか、このときもうジョンは病院に隠れていた。あの場所には私しかいなかった。最後私が走っているところまで、一緒に走って真後ろにぴったりついてきている。


 ピンポーン!

「きゃ!」

 チャイムが鳴って飛び跳ねる。おそるおそるドアスコープをのぞくと、ジョンが立っている。

「ミルコ、なんで電話でないんだよ」

「ジョン! 動画がやばいことになってる!」

 私は玄関を開けるなり、ジョンに声をかける。

「俺もどういうことか聞こうと思っ……」

 途中まで話しはじめたジョンが、私の背後、室内を見て笑った。

「なんだ、やっぱり知り合いか。彼氏か? 野暮な時間に来て悪かったな。俺の知らない男だったから誰かと思ったんだ。ミルコの知り合いだったなら仕方ない」

 え……ちょっと待って、それ、どういう……意味?

「じゃ、邪魔者は消えます。おやすみ~」

 ジョンは私の背後に向かって言葉を投げると、ドアを閉めて出ていった。ガサっと物音がする。部屋に、誰か……いるの? 背中に冷たい視線を感じ、私は恐怖のあまり、思わず床に座り込んだ。すぐ後ろで何かが動く気配がした。




【おわり】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る