応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第2話 三人称verへの応援コメント

    (私は新選組のことはほぼ何も知らない者なので、同一場面を人称を変えて描き分けるところだけに注目しました、すみません)。
    一人称verでは空に手をかざしたいができないというところ、
    三人称verではラストの呟きがかき消されるところが、じーんと響きました。
    勉強になりました。何より、素敵な作品です。

    作者からの返信

    有り難うございます☆

    一人称は、自分目線のことしか分かりませんので、周囲からでは気付けないような点を意識しました。

    三人称は、自分自身のことが分かり過ぎてはいけませんから、客観的になるよう第三者的視線での描き方を意識しております。

    意識はしましたが、まだまだで残念な感じもしますが、見て頂きたいところを見て頂け、たいへん嬉しく思います。

    有り難うございました☆


  • 編集済

    第2話 三人称verへの応援コメント

    近藤さんの板橋刑場シーンですね。
    土方さん側から見れば、流山での近藤さんの別れシーンはとても切ない。
    同じ多摩の農民の出で、共に武士を目指し夢を追い続けた二人。
    一人減り二人減りと、江戸から京を目指して旅立った仲間はもう2人しかいない。今後の新選組を土方さんに託し、近藤さんが別れを告げた流山での別れ。
    きっとこの男なら、俺のはたせなかった熱い思いを、武士としての意地を通してくれる!…近藤さんはそう土方さんに夢も託していたんだと思います。
    私はちょうど、二人の出会いシーンを先日アップしたばかりでした。

    作者からの返信

    土方、近藤両者辛い別れであったことと思います。
    想いと夢を託した近藤は、土方に希望を見ながら処刑されていったように思っています。

    ですので、この場面でもマイナス思考ではなく、最期まで夢と希望をみているように書きました。


    こちらも先ですが、書き直しを加えますのでまた読んで頂けたら、嬉しく思います。

    有り難うございました☆

  • 第1話 一人称verへの応援コメント

     近藤さんの回顧録といったストーリーと思い、読ませていただきました。
     流山で新政府軍に投降した新選組局長・近藤勇。土方さんとの友情がとても感じられる内容ですね。

    作者からの返信

    コメントと♥有り難うございます。
    短い文字数の中で、二人の友情が描けるよう意識したため、そう仰って頂けたら意識した甲斐もあります。
    近いうちにはありませんが、文字数を気にせずお直しする予定ですので、その際はまた読んで頂けましたら、嬉しく思います。有り難うございました☆