第四夜 度牒(どちょう)の代わりに
とりあえず、元の時代に戻ってもろくなことにならない。ここが来世なのか、過去なのか、これも
…いやいや、いやいやいや。
「…どうしよう。」
無理だ。無理すぎる。キリスト教の知識が中学生で止まっている自分には無理だ。
そもそもイエス・キリストって何した人だっけ。十字架にかかって死んだことしか知らないぞ。その未来を回避すればいいのか? それがタイムスリップした理由? え、そんなことしたら、キリスト教なくなって、その後の全世界の文化がぶっ壊れてしまうのでは?
―――汚らしいホモ!!
―――出ていけ、ホモ!!
………。もしかして、もしかすると。
キリスト教が無くなれば、同性愛者を憎む文化も生まれないのか?
そういうことだろうか。そうとしか考えられない。でなければ、自分のような半端な修行僧がこの時代に来た理由がない。
そうと決まれば、この土地で、仏の教えを説くまでだ。
「君、名前は?」
「え? えっと…。実は、まだ名前を呼ばれたことがなくて…。」
孤児だろうか。なら仕方ない。
「俺で良ければ、名前をつけようか?」
「―――はい!」
名前の候補は、すぐに見つけた。
「
「じゅ?」
「じう。発音そんなに難しくないだろ?」
「どういう意味?」
「慈しむ雨と書いて、『じう』と読む。浄土では、お釈迦様の教えが雨になって降り注いでいるんだって。」
「雨! 雨は良いものです。大地を潤し、草を芽生えさせ、羊が食べることが出来ます。」
「あー、うん。ソウダネ…。」
ダメだ…。
文化が、全く分からん!!!
そう言えば、タイムスリップしたのだとして、今自分は、何語を喋っているのだろうか。自分の感覚では、日本語を喋っているし、少年、改め慈雨も同じようだ。
ただ、ここがイスラエル、しかも古代だというと、どうなのだろう。
そう言えば、日本のルーツはイスラエルのナンタラだとか言うと、学会で針の筵に座らされる、という話を聞いたことがある。もしかして、この時代のイスラエルでは日本語が通じるのだろうか。
とりあえずそんなことを考えながら、慈雨に外に出ることを提案した。慈雨は少し不安そうだったが、
「インマヌエルが守ってくださいますから。」
と、すっかり乾いた袈裟にしがみついてきた。
………。と、いうか。
なんだかすっかり『キリストさま』になっているのだが、これは訂正したほうが良いのではないだろうか? 天罰が下りそうだ。
「その、慈雨。俺のことは、エマニュエルだとか、ダビデの子だとか、そういうのはやめてほしいな、なんて…。」
「どうしてですか?」
「照れくさいんだよ。俺に務まるかどうかわからないし…。個人の名前がほしい。イエス以外にないの?」
「なるほど、新しいお役目を担うにあたって、新しいお名前が欲しいのですね。」
「そういうもんなの? いや、そういうもんなの。」
慈雨が何故納得しているのか、全くわからないが、下手に理由を聞いて、どうのこうのと言われるのも面倒だ。
「では、ヨシュアはどうでしょうか。」
「
何をしても、『ホモだ』と、捻じ曲げられる自分に皮肉が効きすぎた漢字が浮かんだ。きっと慈雨のいう『よしや』には、そんな意味はないのだろう。ただ、
「じゃあ、慈雨。
持ってきてもらった粥をすすり、ぱんぱんと尻を叩く。
「はい! ヨシュアさま!」
慈雨は片付けもそこそこに、カバンのようなものに何かを入れている。塩や水の類だろうか?
「………。よし! 準備万端です!」
「…何処に行けばいいの?」
イスラエルの土地勘なんて、皆目検討もつかない!
すると慈雨は、それこそ慈しむような微笑みを浮かべて、提案した。
「シナイやエルサレムから吹き下ろす風は、遠くの人々に声を届けます。丘が良いでしょう。」
「…連れてってくれる?」
「もちろんです!」
輝かんばかりの笑顔が、凄く重たい。今更ながらに、滅相しかないことに首を突っ込んだと言うか、選択してしまったと言うか。
と、いうより。
聖書の登場人物たち(?)に、釈迦の説法なんて通じるのか!!??
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