50 そして日曜日④

 そういえば……、俺……胡桃沢さんの部屋に入るのは初めてだよな?

 なんか俺が想像してたことと違って、少女漫画に出そうなそんな部屋だった。ベッドにはペンギンさんといろんなぬいぐるみが置いていて、薄桃色の布団や枕……、そして可愛い飾りが壁に飾られていた。可愛い人の可愛い部屋か……、やはり天使様。


 ベッドに胡桃沢さんを下ろして、その頭を撫でてあげた。


「ごめんね。せっかく来たのに、お母さん仕事ばっかりで……」

「ううん……。大丈夫」

「何しようかな? 二人っきりだし……」

「雪乃は……やりたいことないの?」

「やりたいこと……、私は! このまま昼寝したい!」

「ひ、昼寝……? せっかく雪乃の家に来たのに、うちにいる時と同じことをするのは惜しくない?」

「でも……、私は朝陽くんとくっつくだけで十分楽しいから。そばでその温もりを感じたい……」

「へえ……」


 うちにいる時はほとんど映画やドラマを見る。

 一応俺のそばにいると安心するって言ったけど、まさか自分の部屋でもそんなことをするとはな……。思い返せば、二人っきりの時はよく寝てたような気がする。それは気のせいじゃなさそう……。映画やドラマを見る時はうとうとしながら俺にくっつくからな。ちゃんと見る時もあるけど……、気づけばいつの間にか寝ている胡桃沢さんがいた。


 俺に抱きついたままテレビを見るのが好きなのか、あるいはくっついたまま寝るのが好きなのかはよく分からない。確かなことは二人っきりになると俺から離れようとしないこと。それにこれは不思議だと思うけど……、テレビを消すとすぐ復活する胡桃沢さんだった。先まで寝てたはずなのに、静かになるとすぐ目が覚める。


 それはよく理解できなかった。


「はあ……」


 あくびをする胡桃沢さん。


「寝不足?」

「うん……。朝陽くんのそばで寝るのはまだ慣れてない、ドキドキしすぎて寝られなかったよ……」

「……だから、寝る時は一人で———」

「それは嫌!」

「はい……」

「寝る時も、学校に行く時も、ご飯を食べる時も、全部私と一緒!」

「じゃあ……、一つ聞いていい?」

「うん?」

「たま〜に……、一人の時間が欲しくなるけど……」

「どうして?」


 首を傾げる胡桃沢さんに、俺はうっかりしていたことを思い出した。

 今まで……俺に一人の時間があったのか? 確かにあったかもしれないけど、ほとんどなかったような気がする。それに胡桃沢さんも俺の話に疑問を抱いてるような顔をしてるし……。


「な、なんでもない」

「どうして一人の時間が欲しいの?」

「たまに……、えっと……。いつも一緒にいると……一人でできることができなくなるから……?」

「私の知らないところで、何をするつもり……? そもそも、一人でできることって何? 一緒じゃダメなの? 私、分からない」

「うん……。そうだよね」

「それ、別れたいって意味じゃないの?」


 そ、そうなるのか……? 別にそんなこと考えてないけど……。

 だた……、男としてたまにゲームとかそういうのがしたかっただけなのに、この雰囲気はなんだろう。それに先まで笑っていた胡桃沢さんが、今は心配してるような気がした。俺ってやつはこんないい時に、水を差すようなことを言っちゃって……、本当に馬鹿馬鹿しい。


「ち、違う……。俺が雪乃にそんなこと言うわけないだろ……」

「だよね? じゃあ、一人の時間なんていらないもんね?」

「…………うん」

「ねえ、私がそばにいるのに……どうしてそんなこと言うの? ひどい……、私は死ぬ時まで離れたりしないからぁ———!」


 いきなり声を上げる胡桃沢さんに、思わずその口を塞いだ。


「うっ!」

「声……大きいよ! 雪乃」

「朝陽くんが嫌なことを言うからじゃん!」

「ごめん……」

「ねえ、朝陽くん。私眠い……」

「はいはい……。こっち来て」

「ううん……」


 俺に寄りかかって目を閉じる胡桃沢さん、そのまま昼寝をする二人だった。

 それより他人の家に来て……、のんびり昼寝をするのはすごいな。


 ……


「ううん……」


 俺はもしかして胡桃沢さんの抱き枕かな……?

 動いてないのに、暑すぎる……。


「…………雪乃……」


 小さい声で胡桃沢さんを呼ぶ。

 でも、疲れたせいで返事はできず、すやすやと俺のそばで寝ていた。そのまま彼女をベッドに寝かせて背筋を伸ばす。それより、俺一時間半くらい寝てたのか……? 元々、胡桃沢さんを寝かせた後、ゆっくり本でも読むつもりだったのに……。その寝顔があまりにも可愛くて、ついそのそばで寝てしまった。


「…………朝陽くん、ケーキ美味しい?」

「うん?」


 なんだ……。寝言だったのか……?

 びっくりしたぁ……。


「…………」


 ベッドから立ち上がって、もう一度背筋を伸ばす。

 まだ時間あるし、彼女が起きる前までゆっくり本を読むことにした

 胡桃沢さんも読書好きだったのか、その本棚にはいろんな本がぎっしりと差し込まれていた。いわゆる優等生の本棚って感じ。その中には推理小説とロマンス小説、それにイギリスの超有名なファンタジー小説などがあって、意外といろんなジャンルを読んでいた。


「うん……? これは?」


 適当に読むことを探していた時、その隣に見慣れた色の本が差し込まれていた。


「あれ……? 卒アル……?」


 俺はその卒アルを見つめていた。

 なぜなら、それは〇〇中学校の卒アルだったからだ。


「どうして……、この卒アルが」

「朝陽くん……?」

「えっ……?」


 後ろから聞こえる胡桃沢さんの声に……、持っていた卒アルを足の甲に落としてしまった。


「うっ……!」

「あ、朝陽くん! だ、大丈夫……?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る