第15話

         ◇


 鷲羽真琴に感謝していることは、コンビニスイーツに出会わせてくれたことだ。

 彼がいなかったら、私は一生それを食べることはなかっただろう。

 先輩はああ見えて、祝日はきちんと祝う主義らしく、ことある毎にお菓子パーティを開いていた。ハロウィンやクリスマスは勿論、「中学生はまだ子どもだ」と言って柏餅を持参し、子どもの日パーティまでも行った。

 私たちが何気なく話した誕生日までも、しっかりと記憶していて祝ってくれた。

 そのパーティの度に先輩が持って来ていたのが、コンビニスイーツであった。

 私は、それらが妙に美味しかったことを覚えている。

 執事のセバスチャンが作る一流のものにも負けないくらいに。


 コンビニスイーツのことは、このくらいにして。

 鷲羽真琴の超能力の真偽についてのエピソードを話そうと思う。

 研究会が発足してすぐの頃……。


「先輩は超能力者だって言ってましたよね。だったら、どんな能力が使えるんですか?」

 仮部室の第二理科室の椅子に座り、橘君が先輩に尋ねる。確かに、まだ先輩が何の超能力が使えるのかは知らない。テレパシーかサイコキネシスかテレポートか……。

「ああ、まだ見せていなかったな。私の超能力とは、これだ」

 そう言うと同時に、先輩の手の中にスプーンが現れた。

「おお。……って、スゴイですけど、これはただのマジックじゃないですか」

「いや、私が見せたかったのはスプーン曲げだ」 

 これはまたオーソドックスな……。

「ほら、見ておれ。曲がるぞ……」

 ぐにゃりとスプーンを曲げた。

「ま、曲がった」

 橘君が素直に驚く。もっと捻くれた子だと思っていたが、意外と騙されやすい性格なのかもしれない。

「ちょっと、そのスプーンを貸しなさい」

 と言いながら、私は先輩の手からスプーンを抜き取る。

「あっ」

 ……やっぱりね。

 私にもスプーンは曲げられる。

「このスプーン、誰でも曲げられるわよ。こんな単純なトリックに私が騙される訳がないでしょう」

「うわ、本当だ。こんなの全然、超能力じゃないですよ」

 橘君は騙されかかっていたくせに……。

「やはり百均の子供騙しの手品グッズでは駄目だったか。しかし、橘後輩、君はもっと人を疑った方が身のためだぞ。将来、騙されて借金取りに追われることのないように、今後気を付けたまえ」

「借金取りなんかに関わりませんよ。……それに、本物の超能力を見せて下さいよ」

「またいつかな」

 

 先輩はいつも、そうやってはぐらかすのだ。

 言って欲しかったことも、重要なことも……。

 今となっては、彼が本当に超能力者だったのかを確かめる術はもうない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る