六章(二)

「恵、ここからどうやるの?」

 優衣が、生地が入ったボウルを持って私のところへやってきた。

「どこまでやったの?」

 ボウルを覗き込みながら優衣に聞いた。

「バターに砂糖混ぜて、卵も少しずつ入れて混ぜたよ。」

「もうちょっと混ぜるこうなるよ。」

私は、自分のボウルの中を優衣にみせた。

「えー、何回ぐらい?」

自分のボウルをヘラでカンカンと叩きながら聞いてきた。

「分かんないよ、これくらい。」

 私は、自分のボウルをもう一度見せ、いたずらっぽく笑った。

「もー、手痛いんですけどー。」

 文句を言いながらも優衣は楽しそうに作っている。

 私は、料理研究部に入った。そのことを優衣に伝えると、じゃあ私もといって、一緒に入部届を出しに行った。

 料理研究部は基本自由だった。調理室に集まって作りたいものをそれぞれ作る。私は、家庭料理は家で作れるので、お菓子作りをよくしている。

 今日は、明日の四時過ぎにある約束の準備をしている。

「あ、近くなったんじゃない?」

 ほらといって優衣が自分のボウルを見せる。

「じゃあ、次は薄力粉を入れて、また混ぜてね。」

「えー、まだ混ぜるの?」

「今度は切るようにね。」

「はいはい。」

 生地が完成すると、二人で「できた」と顔を見合わせ、ラップで包み寝かせるために冷蔵庫へ入れ、その日は帰宅した。

 帰宅してから、母に「今日はクッキーを作った」と伝えた。

「上手にできた?」

「生地はしっかりできたから多分大丈夫だと思う。」

「そう、できたら少し持って帰ってきてね。」

「分かった。」


 次の日は型抜きの作業から始めた。ありきたりな型しか調理室にはなかったが、そのクッキーは形が不細工だとか、お互いに雑だよと言い合いながら行うのは楽しかった。

 そして、オーブンで十五分程焼き、百均で二人一緒に選んだお皿に移した。

「ちょっともらってもいい?」

 百均で一緒に買った小袋を二つ取り出し、優衣に尋ねる。

「いいよー、あれ?彼氏にあげるの?」

 優衣がニヤニヤしながら聞いてくる。

「違うよ。それにいないし。お父さんにあげるの。」

 一緒に部活に入ったタイミングでお父さんのことは、優衣には話した。彼女は話を聞いて、それ以上詳しいことは私に何も聞かず「そうなんだ。」と一言呟いたのみだった。

「お父さんに、その袋を可愛すぎるんじゃない?」

「最終的には、私とお母さんで食べるからいいの。」

「もう一つは?」

「ひみつ」

「絶対、彼氏じゃん。」

 もう一つは、お見舞い用だ。彼の母親が来てほしいと言っていたことを小野寺先生から聞いた。 幸せな香ばしい匂いが部屋に充満していた。その匂いによって、そのとき、調理室にいた二人の部員も集まってきた。 彼女たちは、小さなフィナンシェを作っていた。それも、お皿の中にいくつか入れて、結局、四人で、保健室へ行くことになった。

「じゃあ、行こっか。」

私は、パンっと手を叩いた。



「もうすぐ来るってどういういうこと?」 小野寺が私に聞いた。

 コンコンとノックの音が響いた。

「失礼しまーす。」

 何人かの元気な声が聞こえてくる。

「ほらね。どうぞー。」

 私は、ドアに向けて返事をした。

「先生、こんにちは」

 桂恵ら、料理研究部の四人が入ってきた。

「あ、小野寺先生もこんにちは」

「クッキー焼いたし、フィナンシェもあるから、先生たち一緒に食べよ。」

「いいよ、じゃあコーヒー淹れるね。」

「やったー、ありがとう清水先生。」

 彼は、困ったような顔を私に向けた。 私は、彼に「よろしくね。」と声は出さず口のみを動かし、軽く微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る