カラオケと勉強
今日はオタクの集まりがある。
中学時代のオタク友達二人と大野氏で、カラオケに行く。
「カラオケで精密採点をするでござる」
「けいおんメドレー行くぞ」
「EDを今度のライブでやるんだけど」
「おっ、いついつ?」
「文化祭。良かったら来いよ」
「うん。行くわ」
「篤志がベースやってるの見たいしな」
「で、女性ボーカルを男性が歌うのってどうするんだ?」
「キー設定を3~5上げてオクターブ下で歌うといいらしいでござるよ」
大野氏がスマホで、ちゃちゃっと調べて言う。
「へえ、キー設定とか初めて触るわ」
練習がてら何度か歌ったが、最高得点は79点。微妙だ。せめて80は越したい。
それに、実際に歌うとなるとカラオケとは全然違う。
今は友達のノリで楽しく歌えるが、本番は「けいおん」のことを知らないパンピも沢山いる中で歌うのだ。しかもベースを弾きながら。
次の日。
練習の前に勉強会から始めた。
「まずは宿題チェックだ」
習った箇所のワークを貯めずに、すぐやらせる宿題を出している。それで放っておくよりも定着するし、テスト前に提出物を慌てて取り組まなくて済むのだ。
「あっ、やっべ」
「何だ、忘れたのか」
「ごめん。昨日寝ちまった」
「まあ、いい。次は気を付けろよ」
「分かった」
「詩音は?」
「忘れていましたが何か?」
「何で、そんな堂々と出来るんだよ。怖いもの知らずだな、おい」
「梅村さんなんて怖くありませんから」
「怖くなくても、やれって言われたらやれよ。お前のためでもあるんだから」
「いつもそう言って、夏休みの宿題とかもやらない」
「おいおい、そういうタイプかよ」
「学校の先生なんて怖くありませんから」
「お前なあ……。提出物になるやつなんて、とりあえずやっとけば成績上がるんだから、やれよ。問題はそれからだ。先生が怖くないとかは関係ない」
詩音は納得したようには見えなかったが、奏音ちゃんに言われて、渋々と言ったところだ。
「じゃあ、今日は篤志ボーカルでやってみるか! カラオケでちょっと練習したんだろ」
「練習っていっても、そんなに上手くなってねえぞ。キーは4上げでオクターブ下歌うのがいいって決めたくらいで」
「分かった。不協和音になってたら教える」
「よろしく、奏音ちゃん」
今日は奏音ちゃんによる微調整をして、それを楽譜に書いて、というところで終わった。
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