2018年

1月

 記憶がなくなって…、今の亮になってからそろそろ半年。既に不思議な状況なんだけどのに、更に不思議な事があったんだ。いや、わかったというほうが正しいのかな。何度目の通院かなんて覚えていないけど、その時に指摘されて初めて気づいたんだ。


「以前から引き続き、目眩、動悸がするという事ですが、検査結果に異常はありません。…ただ、少し気になる事があります」


 先生が少し言いにくそうな顔をしている。こちらも二人で顔を見合わせてから訊ねる。


「異常はないんですよね?なんかわかったんですか?」

「えーと、いつも今までの診察記録を確認しながら、お話をさせていただいています。そこで気になった事なんですが、旦那さんの身長、体重に全く変化がありません」

「はぁ」

 …大人ってそんなに変わらないでしょ。

「…仰りたい事はわかります。成長期の子供ではないのでそんなの普通だと思うでしょう。ですが、身長ならミリ単位、体重ならグラム単位。その他、血液検査の結果等も細かいところで全く変化がないんです。それも一回二回どころではありません」


過去の結果を並べて見せられた。確かに同じ数値が並んでいる。違うのは日付だけだ。


「普段はそんなことがないので……気づくのが遅れてしまい申し訳ありません。何か他にも変わってないことがあるかもしれません」


 …そういう体質だったとか、そういうレベルの話じゃないって事だよね?変わってない事?…あれ?言われてみれば、亮が髪を切ったのはいつだったかな?最初に記憶がなくなる前から切ってないような?…だとすると2年以上前?え?


 直接、記憶に関連する事なのかはわからない。でも、それと同じくらい不思議な事が起きているみたいだ。


 病院帰りにひとまず亮をヘアサロンに連れて行った。今の長さより、だいぶ短めにしてもらって様子を見る事にした。


 伸びるよね…?それにしてもこんな短い髪の亮は、いつ以来かな。学生の頃?


 久しぶりの短髪姿にテンションが上がってしまった。亮はそんな私を見て、恥ずかしいのか何も言わなかった。そんな姿も久しぶりに見た。


 体型に関しては、ひとまず食事の量を増やしてみた。あまり太った亮は見たくないんだけど…見たくないんだけど!仕方なく太りそうなメニューにしたり、夜にお菓子を食べてもらったり。家にいる事が多いし、多少の数字ならすぐに変化があるんじゃないかなって何日か体重をチェックしてみたんだけど……数字に全く変化がなかった。先生が言ってた通りにグラム単位でも変化がない。もちろん、私の数字は変わっている。食べた分だけ悲しいことに…。逆に一日だけ、全く食べずに水だけで過ごしてみたけど、これも同じだった。変わらない。元々、あまり体型は変わらない方だったけど、やっぱりこれはおかしい。


 正確に、いつから変化がないのかわからない。それでも変わっている事もある。まずは記憶。なくなってるんだから…。それから体調。最初は休職しなきゃいけないくらい、目眩とかの体調不良に苦しんだ。でも、最初に記憶がなくなった時は症状がでる事はほとんどなくなり、外に出る機会は増えていた。でも、今回は最初よりはひどくはないけど症状がでていて家にいることが多い。


 あ、そういえば、短くしてもらった髪はちゃんと伸びている。でも、なんとなくだけど前の長さ以上には伸びないんじゃないかって、そう思うんだよね…。なんとなくだけどね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る