第五話(06) 僕、何かやっちゃいましたか?

 アラームじゃない。誰かからの電話だった。画面に表示されているのは、目堂さんの名前。我に返って出る。


「目堂さん?」

『よう、悪しき魔物め!』


 目堂さんの声じゃない。やたらと強気で、偉ぶったような声。

 でも、聞き覚えはある。

 いやでも? 嘘でしょ? この声って……。

 僕は顔を歪めながらも、一応尋ねる。


「あ~……もしかして、賀茂さん? ごめん、何の……キャラ変……?」

『悪しき存在が、生意気な口をききやがって』


 信じられないことに、賀茂さんで間違いがなかった。

 いつもの賀茂さんはどこに? あの大人しくて、小動物みたいな賀茂さんは?

 反抗期とか、そういうレベルじゃない!


『近くにいるんだろう? ふふん、狩人には全てお見通しだ……蛇女を助けたかったら、来るがいい!』


 そして、もう信じるしかないけど、やっぱり賀茂さんが『狩人』なんだ……。

 通話はそこでぶちっと切れた。僕はかけ直す気力もなかった。


「……僕、今日だけで一生人間不信になっていいと思う」

「ごめぇん……」


 井伊も、賀茂さんも、裏があったわけである。


「あいつ、お前も目堂も退治する気みたいだなぁ」


 井伊は廃ビルを見上げる。入り口をみれば、割れたガラス扉が外からの空気を吸い込んでいた。


「でも……行かなきゃ。罠があったとしても」


 間違いなく、罠はあると思う。賀茂さんは誘い込んでいたし。

 それでも、目堂さんがここにいるのなら。

 僕は目堂さんの友達で。

 僕は目堂さんの仲間だから。

 仲間が困っていたら、助けたい。


「俺は途中までならついて行くよぉ! ――本当は最後まで行きたいが、下手に動くと仲間にばれるかもしれなくてな……」

「そういうのは……なんだかすごく、わかる」


 そうして僕達は廃ビルの中に入り、先へ進んだ。上の階から物音がする。崩れそうな階段に気をつけながら、先に進む。

 そうして、最上階に来た――あっという間に、来た。

 大きな部屋が一つある階のようだった。その部屋の中から、声がする。僕のいい耳が、誰の声か判別する。目堂さんと……賀茂さん。


 ……着いちゃったんだけど。


「罠とか……何もなかったね」


 僕が漏らせば、井伊が。


「あったけど……賀茂さんそこまで力なかったというか、キューの力の方が強くて、色々仕掛けてあったけど、何もできなかったみたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る