竜斬りと竜の喚巫女

矢乃倬元

序章 再会

第1話 ある街の情景

 もう間もなく、日も落ちそうな橙色の空の下。

 その街一番の大通りの人々は、家路に急いだり、商店の果実を奥へと引き込んだり、終わらない仕事に苛立ったりと、それぞれの時間を過ごす。

 

 ありふれたなまの暮らしが行き交う風景の中、ひとつ、浮いた存在が歩く。

 身に纏った黒いマントは、目立って汚れてはいないものの、よく見れば長年使い古したものと分かる。そのマントに付属したフードを深く被り、その表情は覗い知れない。

 足元まで伸びるマントではあるが、夕暮れの緩い風がそれを体に纏わりつかせ、その華奢な体付きが女性であることを示していた。

 彼女が景色から浮いているのは、その風体のためだけではない。多くの人が急ぎ歩く大通りでありながら、彼女の周りには一定の空間があった。

 ある者は彼女に気付くと大袈裟に避けて道をあけ、ある者は目に入れば視線さえ逸し、またある者たちは横目にしながらひそひそと噂話をする。全員に共通しているのは、彼女に出来るだけ近づかないようにしていることだ。

 そして通りを行く彼女も、勿論それを知っている。だが、今更人目を気にして裏路地を歩くようなこともない。そんなことはとうに卒業していた。

 ただ、彼女が少し急ぎ足なのは、別の理由があるからだ。


 やがて大通りを抜け、小さな民家の立ち並ぶ区域に入る。

 手書きの簡素な地図を見ながら、路地を行く。似たような家が続き、立ち止まり、少し迷う。

 

「おねえちゃんお医者さん?」

「え?」


 急に声を掛けられ、驚いて振り向いた。

 ボールを持った女の子が、こちらを見つめてくる。


「お熱が出ると、黒い服の人が来るんだよ―ってパパ言ってた。お医者さんなんでしょ?」

「……まあ、似たようなものかな。」

「あのお家に病気のお友達がいるの。治せる?」


 女の子が指し示した青い屋根の小さな家は、奇しくも探している依頼主の家だった。


「……診てみるわね。」

「ホント!?ありがとう!」


 屈託なく笑う女の子は、恐らく『黒い服の女の事』を詳しくは知らないのだろう。

 なるべく近寄らないように気をつけて、間合いを取る。


「ニッキ―、暗くなるからお家に入りなさい!」

「はーい!」


 近くの家の窓から聞こえた母親らしき声に、女の子は元気よく返事をした。そして、手を振る。


「ばいばーい。」


 黒いマントの隙間から手を出して振り返してやると、女の子は満足気に笑って帰っていった。

 少しだけホッと息を吐き、彼女は依頼主のところへ向かった。



  ― ◆ ―


「はぁ、はぁ…」


 簡素なベッドの上で、荒い息を立てる少女。額に浮かぶ玉の汗と、頬の赤さが、高熱に苦しんでいることを示していた。

 その幼い少女の胸に『触れないようにして』、右手を翳すのは、先程通りを抜けてきた黒いフードマントの彼女だ。彼女から少し離れた寝室の入り口あたりで、少女の両親らしい男女が心配そうに見つめていた。

 やがて、翳した右手の平が薄く淡い光を放ち出す。

 少しの後、


「……ふぅ、ふぅ……」


少女の呼吸が安定してくる。


「な、治ったのか?」


 少女の父親が、彼女に問い掛ける。


「…私の法術では、病を取り除くことはできません。少しの癒やしのみです。ただ…」

 

 抑揚なく言いながら、懐から手のひら大の麻袋を取り出す。


「…目が醒めたらこの薬を飲ませてください。三日分あります。そうすれば、徐々に熱は下がっていくでしょう…」

 

彼女が枕元に袋を置いて、ベッドから数歩離れる。と、同時に母親が少女に縋りつく。まるで、少女と彼女の間に割って入るように。


「ああ、ナニー、良かった…」

「すまない、助かったよ。」

 

泣く母親に比べ、流石に父親は冷静であった。が、


「……代金は居間のテーブルの上だ。持っていってくれ。」


 早く出ていって欲しいという感情を隠しはしなかった。

 彼女も気にする様子ではなく、


「…わかりました。お大事に…」


 それだけ言うと、寝室を後にした。

 それは、この街ではありふれた光景だった。



  ― ◆ ―

 

 その街は、国の首都から地方へと繋ぐいくつかの街道のひとつにあり、中央から北西に向かう道の途中に位置していた。街道を行く旅人は主に商人、農作物を首都へと運ぶ農民、護衛として雇われたツワモノたち、稀に狩人もいた。

 その街にある商人の護衛としてやってきた戦士二人。彼らは安宿の出す食事では足らず、通りに面した酒場に来ていた。通りには何件かの酒場があり、小さいながらも賑わった街であることが見て取れた。

 既に日も落ち、二人の入った酒場の中は彼らと同じような旅人が多くいたが、半分は地元の人間らしいと、その服装で分かる。


「……ここの連中は、ぼちぼちいい暮らししてんだな。」


 二人のうち、大柄の方の男が手にした麦酒を煽りながら言った。

 彼が旅してきた街の酒場では、客は殆ど旅人で、地元の人間が飲みに来ている街は多くない。せいぜい地方都市ぐらいだ。それだけで、この小さな街の潤った経済事情が見えてくる。


「コッペル辺境伯領に向かう旅路だからな。あっちで儲けてくる商人も多いし、街道沿いに落とすカネも多いんだろう。」


 相方の中肉中背の男が答える。彼らを雇った商人も、辺境伯領の鉱山で取れる宝石を、首都に持ち帰って売り、それなりの儲けを出していた。


「いくらカネがあっても、使い道が酒くらいじゃなあ。退屈は敵だぜ。」

「まあなぁ。」

 

 普段は首都で暮らす男達にとって、賭場もなければ色街もない小さな街では、住む気にはなれない。ここ数日同じような街が続いて、刺激のない旅に辟易していた。

 そもそも、この国の街道は比較的整備が進んでおり、危険な動物もめったに現れない。野盗もリスクを犯して、人の往来の多い道は狙うことは少ない。


「……あんたらなら、面白い話あるんじゃねぇか?」

 

 と、隣のテーブルの四人組に話しかけた。彼らは、毛皮の上着を着込んでいる。旅の狩人だ。

 急に見知らぬ男に話を振られた狩人達だが、大衆酒場の気安さで愛想よく答える。


「いやー、そうでもねぇよ。俺達は南から来たんだが、あっちじゃあんまり竜が出なくなってな。こっちで出るって聞いたから来たんだが、今んとこゼロだぜ。」

 

 狩人のリーダーらしき髭面の男がやれやれと肩を竦める。


「あんたら、竜狩りだったのか。そりゃすげえ。」

 

 竜。この世界で人類の驚異となる野生動物は、竜ぐらいだ。所謂モンスターのような存在は、他には無い。


「まあ俺達は、罠狩りの走竜狙いだから、大したことねえよ。」

 

 一口に竜と言ってもその種類は多く、大型のワニ程度の亜竜や、馬程度の大きさの二足歩行の走竜、翼を持った翼竜、四足ながら巨大な地竜など、多岐に渡る。

 ただ、もっとも狩りやすいとされる走竜でも、他の動物に比べれば遥かに強く、硬い鱗を持ち、簡単には殺せない。

 竜狩りは命がけの仕事である。それでも、旅をして獲物を求めるほど、見返りのある仕事でもある。その牙、鱗、骨、肉。どれを取っても高値で売れる。

 森から出てきて人里を襲うような竜が出れば、討伐するだけで報酬を貰えたりもする。


 竜の種類があれば、狩りの方法も同じく様々で、彼らの言う罠狩りは、草原や森に出没する走竜を狙い、前もって罠を仕掛けるタイプのやり方だ。

 その他にも法術や、数名の部隊を組んで弓矢や槍で追い込んでいくなど、異なった狩りの方法をリーダーが話し、戦士達はそれを酒の肴にして、大いに楽しんだ。


「噂じゃあ剣一本で狩るような奴もいるらしいが。」


 別の狩人が言いながら、信じられないというような顔をする。


「ああ、竜斬りだろ。鎧竜や地竜も斬れるっていう。」


 狩人の話を聞いて、戦士達は顔を見合わせた。

 

「ホントかよ、とんでもねぇな。」

「まあ、実際見たわけじゃあないけどな。あの恐ろしい竜に斬りかかるなんて、想像もできんよ。」


 それは、竜を目の前にする機会の多い竜狩りの、実感の籠もった言葉だった。

 罠狩りといえど、他の野生動物に比べ遥かに危険が多い。竜とは、それほどに手強い相手であった。


「その分、実入りも多いんだろ?」

「まあ、上手くかかれば、高値で売れるがな。」

「見つけるまでが旅の連続だからなあ。」


 また別の狩人が大きな溜め息をついた。竜は、個体数がそこまで多くはない。それを捕らえるためには、竜出没の情報を聞きつけてその地へ向かうしかない。行ってみたは良いものの、既に竜が移動していたり、他の誰かに狩られていることも多い。

 ハイリスクハイリターン、その上命の危険もある。中々に厳しい仕事ではある。


「俺らもそろそろ職替えかねぇ。」

「そういえば、あんたら護衛の用心棒だろ?そっちの稼ぎはどうなのよ?」

「や、俺達なんて、もっと大したことねぇよ?」

「そんなこと言って、その屈強そうな身体!結構な腕前なんだろう?」

 

 そう言われると、

 暫くの間戦士二人は、当初とは逆に、狩人達から仕事の話を聞かれることとなった。



  ― ◆ ―


「…うーん、よく飲んだあ。」


 大男が機嫌よく手を広げる。夜の風が、酔った体に心地よい。


「なかなか美味い酒だったな。」


 相方も、赤い顔で嗤った。狩人のお世辞に乗せられて、話も酒もかなり進んだ。


「これでいい女でも居れば文句ないんだがな。」

「無理言うなよ、こんな田舎町じゃ、さっきの給仕のぐらいが器量良しの最高レベルだろ」


 それもそうかと、大男が店の女の子を思い出す。まあ可愛かったが、彼の趣味ではない。


「…俺はもっとこう、大人の女がいいんだよなぁ。しっとりした、っていうか。」

「はは、そりゃ俺もそのほうがいいが…」


 二人は話しながら、通りを行く人々を眺める。夜になって人通りも減った大通り。そもそも女性自体が出歩くことの少ない時間だ。

 その二人の目の前を、黒い影が通り過ぎる。何かと思ってよく見れば頭からすっぽり被った黒いマントだった。


「なんだ、ありゃ。」


 その時、冷たい夜風が少し強くなる。黒いフードが煽られ、彼女の顔が顕になる。


「!」


 彼女は一瞬驚いたような表情を浮かべたが、すぐにフードを被り直し、足早に去っていく。


「……おい。」


 大男が生唾を飲む。相方も頷いた。


「ああ、あれは上物だったな。」

「ちょっと遊んでもらおうぜ。」


 いきり立つ大男に、相方は呆れた。


「おいおい、この時間からナンパかよ。」

「仕方ねえだろ、この時間まで美人に会わなかったんだから。嫌なら先帰ってろよ。」


 言いながら、大男は小走りで彼女を追いかける。余程見失うのが嫌なようだ。


「ったく。あんまり遅くなるなよ。」


 相方の言葉に背を向けたまま、片手を上げて応えた。



  ― ◆ ―


 足早に歩くマントの女を、大男が追いかける。


「おおい、ちょっと待ってくれよ!」


 その声に女は、歩きながら振り返る。が、すぐに向き直ると更に足を早めていく。


「あ、おいおい…」


 普段なら脈無しとしてすぐに諦めるところだが、酒の勢いと、相方への啖呵もあり、大男は追いかけることを止めない。何より、先程見た横顔が、彼を走らせた。

 そして、女に追いつくとその眼前に回り込む。


「へへ、追いついた!」

「!」

 

 女は一度立ち止まり、斜めに男をすり抜けようとする。

 しかし男は、その腕を掴み女を立ち止めた。勢い、女のフードが取れる。


「まあ待てよ、乱暴しようってじゃねぇんだ、一杯付き合ってくれれば…」


 そこまで言って、息を呑む。大男は初めてその女の顔を正面から見た。

 日に当たったことがあるのかと疑うほどの、上質な陶器のようなきめ細やかな白い肌。

 濡れたような漆黒の髪、同じく漆黒の長い睫毛と、彼を睨みつける切れ長の目。その中の、憂いの色を湛える瞳。

 若さと落ち着きを兼ね備えたその整った顔立ちは、陶器の肌と相俟って、まるでこの世の者ではないかのように感じられた。


『上物、どころじゃないなこりゃ…』


 大男がほうけていると、彼女が腕を振り解こうとする。


「離しなさい!」


 その声は、儚げな印象とは相反する、厳しい怒気を孕んでいた。

 が、男の方もその手を離さない。離せない。


「いやちょっと、話を聞いてくれよ。」


 なるべく、優しい声色に努めた。男はただ、彼女を見つめる時間を少しでも伸ばしたかっただけだ。

 だが、彼女の様子は変わらない。むしろ、より強く離れようとする。


「早く、早く離しなさい!あなたのために言ってるの!」

「は?」

「いいからっ」


 女は空いていた左手で男の腕に爪を立てた。

 痛みは僅かだったが、あまりの必死さに男は手を離す。 

 一瞬の、間。


「な、なんだ!?」


 二人の間の地面が紅く輝き、十八の角を持つ星の文様が浮かび上がる。


「逃げて!」


 絶望的な表情を浮かべながらも、彼女はそう叫ばずにはいられなかった。


「は?逃げ?……わ、うわああ!!」


 大男が見たのは、星の中から這い出してきた、巨大なワニような顎を持つ化け物だった。


「へ、ヘルリザード!?こんな大きな…」


 大男を超える体長を持つその亜竜は、吠えもせず、大きな口を開けて喰らいついてきた。


「が、ぐわ…」


 的確に頭に噛みつき、喰いちぎる。腰の剣を抜くことも出来なかった。


「ああ…」


 両手で顔を覆う彼女の目の前で、悠々と残った首から下を平らげていく。

 やがてその足元に、紫光を放つ十五の角を持つ星の文様が現れると、ヘルリザードはその光に包まれ消えていった。

 残されたのは、喰い切れなかった剣と、衣服の断片、大量の血。

 そして、泣き崩れる一人の美しい女だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る