勇者、敗北から学ぶ



 カイトとの勝負に負けた、勇者ブレイバ。


 冒険者ギルドの練習場にて。

 彼は膝をついて……己の無力さを痛感させられていた。


(負けた……完璧に……カイトさんに……負けた……!)


 カイトとのバトルを思い返す。

 彼の放つ剣の技は、明らかに達人のそれだった。


 カイトの剣からは、いろんな物が伝わってきた。

 そこに込められた武を極めたいという思い(※ない)。


 長い修練(※ない)、辛く過酷な戦いの日々(※ない)。


 それらが……すべて、あの短い戦いの間に、全部込められていた(※そんなものはない)。


(レベルが……次元が、違いすぎる……! あの人は、全然本気じゃなかった。遥かな高みから、見下ろされていた! 試されていたのだ……)


 魔の物達を討つ部隊の、リーダーとして、悔しい思いを抱くブレイバ。

 彼が戦う相手は、人間の力が及ばない怪物たち、そしてその親玉。


 カイトに勝てないくらいでは、そのさらに上にいる彼らに勝てやしない。


(勇者は……あのお方だ……おれなんかが、勇者を名乗っては……はっ!)


 そこで、ブレイバは気づく。

 賢者の、言いたいことを。真の意図を(※ない)。


「すごいわ賢者様! ぜひ、我らとともに、魔王をたおすたびに参加していただけないでしょうか!」


 ブレイバの仲間、カリスが、カイトをスカウトする。

 カイトは答えない。なんだか凄く嫌そうな顔をしてる気がするが、それは多分気のせい(※じゃない)。


「ふたりとも……スカウトは、しない。カイトさんは……おれらにこう言ってるんだ」


 え? とふたりが驚く。


「『その程度の実力でおれを仲間に入れるなんて笑止千万。魔王を倒すため、おれを仲間にいれたいんだったら、もっともっと強くなれ……』と!」


 ……ブレイバは、カイトが自分に、稽古をつけてくれたのだ。

 ……と、勘違いしたのである。


 ほんとは彼の持つ装備一式をもらって、金が欲しかっただけなのだが。


「カイトさん。約束通り、おれの装備は持ってってください」


 装備一式を、カイトに渡す。


「いいのか?」

「はい! おれは、あなたのいいつけどおり、ゼロから鍛え直します!」

「お、おう……?」


 言いつけも何も、何も言っていないんだが……。

 ブレイバのなかで、カイトはもう師匠的ポジションになってる。


 勇者を育成する男……すなわち、師匠であると。


「カイトさん……いや師匠!」

「は?」

「ありがとうございました! おれ、頑張って鍛えます! また、会いに来ます! じゃ!」


 ブレイバはやる気を取り戻し、その場から走り去る。

 かならず、カイトのお眼鏡にかなう、すごい剣士になってやるんだ!


 ……と勝手にもりあがり、勝手に決意するブレイバなのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る