鑑定スキルでスキルスロット持ちを調べる



 最初は遠慮していたなぎだが、少しずつ買いたい物を示すようになった。


「こんなにたくさんお洋服買って良かったのでしょうか?」


 なぎが両手に紙袋を抱えている。


「問題ないよ。金ならあるし」

「すげえ、大金持ちのセリフっすね。かっこいいっす!」


ほくほく顔のなぎさんである。

 そんな風に若い子に褒められた経験がほぼないので、うれしいもんだな。


 俺はなぎの買った品ものをアイテムボックスに収納。


「まじで便利っすねそれ……いいなあ。少しでもいいから分けてほしいくらいっすよ、スキル」


 スキルを分ける、ねえ……。


「フェリ。なんか力を付与する方法ってないか?」

『では、付与魔法でもすればよいのではないか?』

「付与魔法……それか。どうやるんだ?」

『たしかスキルスロットの付いたアイテムである必要があった気がするぞ』


 なんだぁ、スキルスロットって……?


『鑑定があるんだから、使って見たらどうだ?』


 そういやそうか。俺は鑑定スキルを使う。


■スキルスロット:魔法、あるいはスキルを付与できる空き。これのないアイテムにいかに付与を試そうとしても無駄。


「なるほど、何でもかんでも付与できる訳じゃあないんだな」

『うむ。目のいい商人はそれが肌感覚でわかる、と聞いたことがあるな』

「うーん……別に目のいい商人ってわけじゃないんだが……あ」


 いや、関係ないか。


「もしかして、鑑定で調べられるんじゃねえか?」


 鑑定スキルは他人のステータスを見ることができる。

 人に対して使えるのなら、物にも使えるはずだ。


「ということで、適当なお店に入ろう。力の検証だ」

『吾輩は光り物がいいぞ! アクセサリーだ!』


 どうやらキラキラした物を大層お気に入りの様子のフェリ。

 マップを頭に入れてるなぎに、宝石店へとつれてってもらう。


 中はまあ平日っていうことでガラガラだった。

 店内は落ち着いた雰囲気で、ガラスのショウケースには指輪だのなんだのがたくさん入ってる。


「値段やばいな……0がこんなに」


 普通にうん百万とかする指輪が平然と並んでいる。

 いや、まあ見た目はあんまり重要じゃなく、スキルスロットの有無、それだけが今回重要だ。


 俺は指輪を眺めながら、鑑定スキルを使う。


■指輪:スロットなし


「おお、できた。スロットが見える」

 

 やっぱり鑑定スキルには、物を見ることでスキルスロットが見えるんだ。 

 考えてみりゃ人間を鑑定すれば、その人の保有スキルがわかるんだから、それくらいはできるか。


 俺はしばらく店内を見て回る。

 あまり長居してると不審がられるだろうが……。


 いや気にしなくて良いか別に。

 で、しばらく鑑定スキルを使っていったところ……。


「あった!」


■指輪:スロット1【-】


【-】ってスキルがついてないってことだよな。


「あんま、スロット付いてるやつないんだな」

『魔法やスキルが付与されているアイテムは、魔道具といって、とても高値でうられてるらしいぞ』


 なるほどそもそもが付与されてるアイテムが貴重なんだから、付与できる枠のあるアイテムもまた然りってわけか。


「よし、すみません! これ一つ」

「え……? ほ、本当にご購入されるのですか?」

「? はい」


 店員がチラチラ見てくる。なんなんだよ。


「か、界人さん……値段値段」

「え? うぉ! ま、まじかよ……1000万とか……」


 庶民の頃の俺だったら、もう手が出なくて帰るとこだったろう。

 だが今は、こないだの古竜を倒して手に入れた金がある。


「大丈夫です。これ一個。あと、もうちょっとほしいのがあるんで」

「は、はい! あ、えと、少々お待ちください! ほかにもいい宝石の在庫が、ございますので!」


 そう言って店員が急いで戻っていった。

 なんなんだ?


「界人さんが金持ってる上客だってわかったんすかね」


 その後へこへこしながら店員が奥のスペースを勧めてきた。

 在庫の指輪とかネックレスとか、結構な値段がするものを向こうから持ってきてくれた。


 わざわざ俺が見て回らなくても、こうして向こうが持ってきてくれるのは楽だった。

 結果、俺はスキルスロットつきの指輪やネックレスを、合計で9個ゲット。


 合計でまあ……かなりどえらい値段だった。

 一括で払ったときは、店員がもうニコニコしていた。


「又のご来店を心よりお待ちしておりますー! 飯山様ぁ!」


 店員一同が俺に頭を下げているなか、俺たちは店を出る。

 名刺までもらい、名前まで覚えられてしまった……。


「それだけ経済力のある成功者だって思われたんすよ。サスガッス!」


 さ、あとで付与だ付与。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る