やられた!★爆弾投下ユーザー現る

 これは、もはやカクヨムコン恒例の悪質ユーザですね。


 昨日までに三人です。もう勘弁してくれ~ですよ。嬉しいと思ったのも束の間、どん底に突き落とされたようなものです。


 こういうユーザーのアカウントは間違いなく運営にBANされます。すると、★が減り、フォローされていたらそれも減るわけです。裏側のDBでは残っているはずですが、削除フラグが立つとどうなるか仕組みは知りません。


 見た目にも精神的にも結構きついです。まあ、もはやどうしようもないので、潔く運が悪かったと諦めるしかないのですが。


 とりわけ、カクヨムコン開催中は異常発生するので、もし皆さんが被害に遭ったら、交通事故に遭ったと思ってください。悲しいけど、どうすることもできません。


 こういう悪質ユーザーがなぜ★爆攻撃をするのか。簡単です。カクヨムコンもまた読者選考だからです。★の評価数とフォロワー数が全ての決め手です。見返りの★がほしいからです。


 でも、カクヨムコン開催中は★爆攻撃って、かえって逆効果なのですよ。そもそも、こういう悪質ユーザの狙いは書き手になります。読み専の方へは、こういうことはできませんからね。


 そして、その大半の書き手がコンテスト参加者です。そういった方々から見返りに★をもらったとしても、コンテスト上のランキングにはほとんど影響しません。もちろん、★を得られたメリットもありますが。


 私が考察した下記を参照してみてください。あくまで一個人としての推察ですが。

https://kakuyomu.jp/works/16817330652646330174/episodes/16817330668049226393

https://kakuyomu.jp/my/works/16817330652646330174/episodes/16817330668343313290 


 間違いなくこういう悪質ユーザーは運営の監視システムに検知され、警告メールが飛んでくるわけです。


 かくかくしかじかで違反している可能性がある。いついつまでにこういう修正ができない場合はアカウントを削除する、といった内容のようです。実際、私は見たことがないので、あくまで聞いた話の限りですが。


 これ、修正対応がほぼ不可能な警告文らしく、間違いなく対象者はアカウント削除になっています。


 その証拠にここ数日で、私が知る限り、三人のユーザーがこのパターンでアカウント削除を食らっていました。



 では、どこで悪質ユーザーだと見分けられるか。


 カクヨムコン中は交流のないユーザーも増えます。もし、その手のユーザーから★が入った場合、ユーザートップページへ飛びます。


 そこには「おすすめレビュー」の項目があり、これまでどれだけのレビューをしてきたか全て閲覧できます。まずはここを見てください。


 そうすると、リスト化されているので、どういう★のつけ方をしているのか全て分かります。特にカクヨムコン期間中の★の動きを確認してみましょう。


 一時間に10以上の★を連打していたら、怪しいと思ってください。昨日の悪質ユーザーは一時間に40以上の書き手に★を爆弾投下していました。


 考えるまでもなく、速読ではない通常の読み方なら、人はおよそ一分間に400~600文字を読みます。たとえば3000文字程度の一話完結短編を読んだとしても、約五分はかかるわけです。読んでから★を入れるのにまた一分程度かかるでしょう。どれだけ早くても六分程度はかかるわけです。


 となると、一時間に頑張ったとしてもせいぜい10作が限界でしょう。これ、一話完結の短編の話ですよ。ここに中編や長編が入ってくると、10作評価なんて不可能です。


 そもそも、読まずに★を入れる行為は運営から禁止されています。この時点でアカBAN対象なんですよね。



 中編や長編を書いている方ならもっと簡単に見分けられます。


 皆さんは通知欄をオンにしていますよね。応援ハートマークや★が入ると通知が来ますね。


 ・どの話にも応援ハートがないのにいきなり★だけ来た

 ・第一話か最新話だけに応援ハートが入って★が来た

 ・全話に応援ハートが一気にしかもあり得ない短時間で押されて★が来た

 

 はい、どれも疑うべきレベルです。

 


 書き手は一生懸命作品を執筆しています。ストイックな方以外なら、★を入れてくれたユーザーが作品を書いているなら、読んでみようとも思うでしょう。内容がよかったら★も入れようとも思うでしょう。


 こういった行為が、好意が全て無駄になるのです。ここにかけた労力を執筆に費やしていれば、なんて思ってしまいますよね。



 運営はもっと真剣にこの手の悪質ユーザーが出ないような対策を積極的に打ってほしいものです。考えればいくらでもあると思うのですよね。



 愚痴っぽく勢いで書いてしまいました。大変失礼いたしました。悪質ユーザー撲滅を願って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る